アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月26日に塩尻から名古屋までの特急を利用したいのですが、この時期は指定席の予約がなくても乗れますか?
11時~12時台の特急に乗りたいのですが、初めてなので混雑状況などがわかりません。

A 回答 (8件)

ご質問の塩尻11時~12時台ではなく、それより1時間早い10時~11時台(長野9時~10時台)の「しなの」は、自由席で、何度も長野→名古屋を利用しています。

自由席は、長野をでる段階では、(二人がけの椅子に一人だけ座っている、というケースも含め)ほぼすべての座席が埋まるほど乗っています。それが、松本でかなり大勢の乗客が降り、一旦、がらがらの状態になります。その後、松本・塩尻で少しずつ乗ってくるものの、最初の混み具合までは行かない、というのが、通常です。
 ですから、ご質問の列車は私がよく利用する列車より1時間ほど遅いのですが、 よほど通常と異なる状況もない限り、塩尻で、早めに行って並べば、予約なしでも十分着席出来ると思います。

と書きましたが、ご利用になるのは26日で、土曜日なんですね。「しなの」は平日よりも休日の方が混む傾向があります。しかも、平日の場合、混むのは長野-松本間ですが、休日は名古屋よりの区間でも混雑します。
 確実に座席を確保したいのであれば、事前に指定券を確保しておいた方が良さそうです。
 (指定券の確保=いわゆる予約と同じことになります)
    • 0

夏休みで土曜日ですので、混雑が予想されます。

ご希望の便が決まっているのであれば、予約を入れておくべきです。
指定席って500円程度ですし、500円程度をケチって(特急なので)長時間、
立ちっぱなしで乗るのは結構辛いですよー。
    • 0

ごめんなさい「しなの8号」か「しなの10号」ですね。

基本的に
人の流れと逆方向なので、「一人なら座れる」可能性が高いかと。
「2人並んで」は多分無理ですが。

ちなみに、往復運賃を払って松本まで行けば、長野-松本の乗客が
意外に多いので、多分座れます。ただ、そこまでするなら指定席
を確保したほうが多分安く付きますが・・・。

なお、塩尻からの乗客は「上諏訪方面からの乗換客」が殆どです。
毎時47分の特急あずさで来る場合が多いと思いますので、それ以前
に行っておけば列の先頭になれるかと。
    • 0

その時間に結構乗りますが、7/26だと自由席は、発車15分前くらいに

「だいたい満員」の列の長さになってるんじゃないかと思います。

一人乗車で通路側でいいのなら、その位を狙っていけば何とかなると
思いますが、2人並んで、ということだと前の「しなの」が出てすぐ
位じゃないとダメなんじゃないかと。

ちなみに11:00発の「しなの9号」は大阪発です。名古屋から自由席に
は「列の先頭でも座れない」可能性が大きいので、可能な限り10:29の
臨時「しなの85号」か12:00の「しなの11号」を狙ってください。
    • 0

座っていきたいのであれば指定席を購入してください。

自由席は2両しかありません。乗車することは可能ですが
満席の場合は当然ながら立っていくことになります。
始発は長野ですし、松本でもまとまった乗車があるでしょう。
その先の塩尻乗車ですから、自由席は埋まっている可能性はあります。
もう夏休みが始まってますし、座れるかどうか当日の乗車直前まで
心配するより、さっさと指定席取ることをお勧めします。
指定席が満席であれば、自由席はほぼ確実に立って行くことになる
でしょう。
    • 0

予約してなくても、切符を買いに行った時点で空席が在れば買えます。

#JRの指定席は予約という概念はイレギュラーなものです。
##原則は、きっぷを買うか買わないか、それだけです。

指定券は1ヶ月前の同日10時より、全国で発売しています。
今回の場合、6/26の10時から発売されています。
発売終了は空席がある限り、発車直前までです。

こんな質問をするよりも真っ先に駅に行くべきだと思いますが。
    • 0

夏休みだから混雑すると思いますよ。

• 0

現状では指定席は満席ではありませんが、夏休みなので普段よりは混雑するかもしれません。

ちなみに指定席の予約がなくても、自由席なら乗車は可能です。
予約状況は、下記サイトで確認できますよ。

http://www.jr.cyberstation.ne.jp/
    • 0