アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

被扶養者のパート収入50万円以下の場合でも夫の会社に報告するのでしょうか?また、パート先が変わったら、辞めました、転職しました・・・という具合にその度報告するのでしょうか?報告しないまま黙って働いていると夫の税金に何か関係してくるのでしょうか?どなたか詳しい方ご回答お願い致します。

A 回答 (1件)

>パート収入50万円以下の場合でも夫の会社に報告するのでしょうか?

税法上、貴方の年収が103万円以下であれば、ご主人は「配偶者控除」というのを受けられます。
「貴方の所得が少ない」ということを会社が知っていなければなりません。
そのため、ご主人が会社へ控除対象配偶者に貴方の名前を書いた「扶養控除等申告書」を提出することによってこの控除が受けられ、税金が安くなります。
ですので、「貴方が控除の対象になります」という報告はしないと控除がうけられません。
この書類は、年の初めと年末調整のときに、会社から全員に提出するように指示があります。

>パート先が変わったら、辞めました、転職しました・・・という具合にその度報告するのでしょうか?
通常は、報告する必要はないでしょう。
ただし、貴方の年間の収入を会社が把握するために(健康保険の扶養調査のため)、年収の調査をすることはあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。税金が安くなるなら申告するべきですね。またお時間あれば宜しくお願い致します。