電子書籍の厳選無料作品が豊富!

他の競技はともかく、野球でプロ出してまで、金を獲ろうとする必要はあるんでしょうかね?野村監督に同意なんですけど、皆さんはどうですか?
星野の言う「五輪で金を獲ることが子供に夢を与える」とやらに賛同ですか?

A 回答 (5件)

昔は「参加する事に意義がある」とか言ってたんですけどね。

メダルが現実味を帯びてきた途端に何と言うか…
人間って浅ましいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。五輪って野球以前に必要なイベントなのかな?って思う。商業化して、「参加することに意義がある」というオリンピアイズムが無くなってますしね。

北京オリンピックで日本の野球はメダルを獲れないと思います。

日本チームの星野監督がオランダの球場でケガをしたと言います(全治3週間)。こういう不吉なことがあると、良い成績を修められません。出場する選手がアマであろうがプロであろうが、同じことです。私は縁起をかつぐ方です。

大体、星野仙一という人は世界一になれる器ではありません。王貞治なら世界一になれますが。

この回答への補足

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080713-00000 …
 吉兆という説もあるみたいですが(^^;)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>日本の野球はメダルを獲れないと思います。
銅すら獲れないという結果を願ってます。
 王ですか・・・星野と王、どっちも凡将だと思ってます。まあ、長嶋よりはマシな監督だとは思いますが。

こんにちは。

相変わらずアンチ星野ですね。

貴方の大嫌いな星野監督は、つまずいて鉄柵にぶつかり肋骨を3本も骨折しましたよ。(笑)
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFl …

野球は一応、今回が最後なので、金メダルを目標にしてもいいと思います。
金メダルを取って、野球をしようという子供たちが出てくるかもしれませんし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>相変わらずアンチ星野ですね。
 どっかでお会いしましたっけ?(・・?) 。相手のHNまで覚えないもんですからm(__)m 。

金メダル・・・ロスで獲ったからいいじゃん!って思ってます。
「あれは公開競技で、正式種目でない」という突っ込みがきそうだけど、金は金じゃん!って思うし。

>野球でプロ出してまで、金を獲ろうとする必要はあるんでしょうかね?

それをいっちゃあ、おしまいだよ。と言う気はします。
あちらもこちらもプロを出してきている以上、
こちらも出してメダルを獲りにいって当然。
それで盛り上がるのならいいんじゃないでしょうか。

>星野の言う「五輪で金を獲ることが子供に夢を与える」とやらに賛同ですか?

賛成します。
まあ、星野商法への批判、非難は別にしてね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ま、日本の場合、アマで韓国や台湾のプロに勝てないといけない!と思ってるんですが、私的に(話すと長くなるので割愛)

ちなみに私は子供に夢を与えられるとは思いませんけどね。普段、ペナントでいいプレーを見せたり、子供ファンを大事にすることの方が夢を与えると思うので。

各国のトップクラスの選手が集まって競い合う、というスポーツの

祭典としてのオリンピックの価値を認めるのなら、プロ・アマ問わず、
最高のチームで参加することこそ意味あることではないでしょうか。

単純に「金が大事」なのではなく、国としてベストのチームで、
ベストの戦いをして、金を獲ることにチャレンジする(できれば
実際に金を獲る)、という姿が「夢を与える」ということなのだと
思います。

プロ野球選手が出ず、はじめから「国として最強のチームでないから、
負けてもいい」とか「最強チームでないから金を獲れなくて当たり前」
とか言うのであればそもそも出る価値はないでしょう。

星野監督の「子どもに夢を与える」という言葉に対して言えば、
ベストを尽くせるのに、尽くさない態度は、むしろ「子どもに
悪影響を与える」くらいの愚行の様に思えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ベストですか。それなら選手以前に、星野・田淵・山本の首脳陣自体が日本のベストじゃないですよね・・・。大野はまともなコーチですけど。