アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 35歳の独身の男です。これまで女性と付き合ったこともなく、女性と会話とかもほとおんどありません。自他ともに認めるモテない不細工です。

 女性と付き合うには、よほどのイケメンでもない限り服装や髪型など、外見を良くするそれ相応の努力は必要だとは思います。とりあえず外見を磨けば女性と近づく一歩前進にはなるとその他恋愛の回答でも多く言われました。

 しかし、その努力をしているその姿が滑稽に映ったり、一生懸命さが女性にとっては逆に引くのではないかと思います。自分もかつては多少服装に気を遣いましたが、職場で「無駄な努力」とか「見ていてイタイ」と言われました。努力することすら否定、努力することすら許されない雰囲気でした。なので自分の容貌、キャラに合うように毎日量販店で買った安いスーツを着て出勤しています。お洒落など考えてないように。これが自分の外見に対する努力なのかと疑問に思いながらも、バカにされるよりはマシかとこういう服装を続けています。

 やはり不細工な男はお洒落などするのは逆効果で、かえって痛々しく見えたり女に飢えているように見られてしまうものなんでしょうか?やはり容貌に見合ったような服装をしていたほうが自然なのでしょうか?

 外見に対する努力って何なんでしょうね・・・ 

A 回答 (22件中1~10件)

NO21です。



気分を害されたようでしたらごめんなさい<(_ _)>
(ちなみにパーソナルスタイリストってそんな大それたものじゃないですよ。
一般人向けです。)

> おしゃれって、何が楽しいのですか?周りの反応を見るのが?服を収集するのが?服にお金をかけるぐらいなら、ためになる本とか買った方がよっぽど身になると思うんですが。

もちろん、こういう考えの方もいるでしょうし、それはそれでいいと思います。
個人の価値観の差ですから。

あなたの質問を読んで、おしゃれをしたいのかと思って回答しました。
お洒落をしなくてもいいんだよ、という回答が欲しかったのですね(^^ゞ
しゃしゃり出てすみません。

あなたが人を(たとえば女性を)外見で判断しないのなら
あなたも外見を気にしなくていいと思います。

最後に私が居酒屋の隣の席から聞こえてきた名言を…

『外見で人を判断するやつはバカだ。
でも、外見で損をする奴はもっとバカだ。』
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そんなに謝らなくても大丈夫です。自分でも、女性と付き合うにはどうしたらいいのか全然分からなくて、頭に思い浮かんだおしゃれについて、よく考えがまとまらずに質問したのですから。質問文が分かりずらくてこちらこそ申し訳ありません。

お礼日時:2008/07/22 14:32

まだ締め切っていないので書き込みますね。


なんか否定的な意見で終わってる&納得されているのが気になったので・・・。


職場でお洒落をしようと努力を始めたあなたを否定されたそうですが
それはひがみとかやっかみの一種です。
あなたの為を思ってくれる人は傷つけるような言い方はしないはずです。
何かしらアドバイスをくれるはずですので。

多分、あなたがおしゃれに目覚めはじめてるのに気付いて
「のび太のくせに生意気な」状態で文句が言いたくなったんだと思います。
私もファッションも化粧も興味ないような会社の同期のコがおしゃれをし始めたときは
何か一言いってやりたくなったものです。
もちろん私は「絶対その方がいいよ!」といった上でこうするともっとカワイイとか
言いますが、そういう事が言えない人はただ否定するしかないのでしょう。

私は外見に気を遣っているし、センスにもそれなりに自信がありますが
理解されないことはありますw。
特におっさん連中に流行のアイテムで結構高かったものとかツッこまれたりすると
ほんとにムカっときますよ。相手するのめんどくさいし。
何か言われるのがめんどくさいから無難な服装で済ますこともあります。
(↑これが今のあなたの状態と同じですね)

だから無理してツッこまれに行け、とは言いませんが
ただのブサイクよりはおしゃれなブサイクの方が数万倍マシです。
これだけ言いたかったんです。(^^ゞ
おしゃれな人もよく見ると、顔はそんなにカッコ良くない、っていう人も多いです。
要は雰囲気なんです。もちろんおしゃれな雰囲気を出すにはそれなりの時間がかかりますが
今始めなければ始まらないです。
なんでとやかく言う人に気を遣う必要があるんですか!?

その職場の人もどうせ大してファッションのことなんて知りません。
アパレル関係じゃない限り、男性のファッションなんてヒドイもんですよ。
うちの会社も!!

どうせなら中途半端な自己流ファッションじゃなくて
自信の持てるファッションをすればいいと思います。
プロのスタイリストに頼むのも楽しいしイイと思います。
(ネットでパーソナルスタイリスト、個人向けスタイリストと検索してみて下さい)
スーツであればビームスとかユナイテッドアロウズなんかで
一式見立ててもらえばいいんじゃないですか?
あとは髪型です。
有名な美容室にいってファッションに似合う髪形にしてもらえばいいです。

それで文句いってくる奴には
『(プロの仕事に文句言うなんて)お前は何様だよっ!!』って言ってやって下さい。

だいたいモテたくて何が悪い。
モテたいんだろ?と言われたら
「うん!今、がんばってるトコ」って言えばいいじゃないですか!


もし、こうしてお金をかけておしゃれしてみて自分が楽しくなかったら止めたらいいと思います。
おしゃれって楽しいものですから。
楽しくないならやっても無駄ですもんね。

だからお洒落は不細工には無駄なんじゃなくて
楽しくない人には無駄です。
不細工でもおしゃれで得してる人はたくさんいます。

それにほんこんさんもお洒落する時はしてますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>私もファッションも化粧も興味ないような会社の同期のコがおしゃれをし始めたときは何か一言いってやりたくなったものです。

 やっぱり、言いたくなるものなのでしょうか?よく言えるなあと思います。そんなに自分のセンスとかに自信があるのでしょうか。おしゃれに明確な正解も不正解もないと思いますが・・。

 かといって、プロのスタイリストに頼むって、芸能人じゃないんですから。飛躍しすぎだと思います。却って「何トチ狂ったんだと」思われてしまいます。自分自身でも何様だと思ってしまいます。

 おしゃれって、何が楽しいのですか?周りの反応を見るのが?服を収集するのが?服にお金をかけるぐらいなら、ためになる本とか買った方がよっぽど身になると思うんですが。

お礼日時:2008/07/20 22:33

そんなに心配することないですよ。


絶対に彼女はできませんから・・・。
自分でも不細工でもてないと自覚しているわけだから、無駄な努力はやめましょうよ。
お洒落はかっこいい人がしてこそ意味があります。
ぶ男がいくらお洒落してもダメです。
想像してみてください。
お洒落しているキムタクの姿とお洒落しているほんこんさんの姿を・・。もう勝負はついてますよね。
ほんこんさんがお洒落したらそれこそコントですよ。
笑いをとりたいのならお洒落してください。
>外見に対する努力って何なんでしょうね・・・。
整形するしかないですね・・・。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

なんか、反論したいですが思いつきません。やっぱりその通りなんだろうかと思ってしまいました。

確かにファッション誌に載ってる男は皆カッコいいですもんね。ブサイクがモデルになっているファッション誌などありませんものね。
おしゃれはブサイクがすると負の作用が働いてしまうんですね。

心地よい絶望感を感じました・・・

お礼日時:2008/07/11 23:37

私への回答と、皆さんの意見や皆さんへの回答を見て、ちょっと思いました。


おしゃれを武器にして、恋愛しようとしていたりしませんでしょうか?
元々周囲から認められるおしゃれをしていらっしゃる方なら、それもありだと思います。
でもそうではない訳ですよね?そして認められたいわけですよね?
なら変だという奴に聞くか、ファッションをコーディネートしてくれる所で聞くしかないと思います。
私が言ったのは、おしゃれが出来ない人だと思ったので((失礼ながら)(ただし、私はおしゃれ出来ませんが))、無理しておしゃれして、付き合いだして結婚して、気が抜けたらおしゃれしなくなって、こんなはずじゃないって離れられるのではないかと。そう思ったわけです。
だから、そりゃダサい人は好かれないかもしれませんが、十人十色でありますし、きっといい人見つかると思いますけど?
恋愛だけならおしゃれで押し切れるとは思いますが、結婚は中身ひつようだと思います。
再び投稿してすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます

恋愛なんておこがましいです。自分におしゃれは全然武器になりません。自爆するだけです。認められたいというより、評価されたくないです。似合わないなら似合わないでいいのに、それがなぜ「女に飢えてる」とか「ムダな努力」とか言われなければならないのか。道端に落ちてるゴミに話しかける人がいますか?ゴミだと思って気にも留めないでいてくれたほうが、なんぼかマシです。

あと、結婚もムリだと思うのでそこまで考えとか想像もできないです。

お礼日時:2008/07/11 00:20

>やはり不細工な男はお洒落などするのは逆効果で、


>かえって痛々しく見えたり女に飢えているように見られてしまうものなんでしょうか?

それは違うと思います。
容貌に見合ったオシャレを見つけることが大事だと思いますけど。
例えばめざましテレビの軽部アナ見たいに蝶ネクタイとかね。
まぁそれを見つけるのは大変なのですが。
オシャレ自体に自信がないのなら、基本的に清潔感ある格好してればいいと思いますけどね。

ってか、職場にオシャレして行く必要なんてあるんですか?
どんなにイケメンでも職場に過剰なオシャレで来たら俺は引きます。
おいおい、ここはそういう場所じゃないだろうっと思いますが。

場所柄とタイミングは大事だと思いますがね。

あっ言っときますが、俺も不細工でモテナイっすよ。
でも、もうそんなのしょうがないしね。
職場だけじゃなく、一人で飲みいったり、習い事したり、いろいろ出会いは作れるし、ピエロになったり、優しくしたり色々できまっせ。
数行くしかねぇと俺は思ってますよ。

それでもダメだったら、しょうがないと思ってますしねぇ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>職場にオシャレして行く必要なんてあるんですか?
そんな気合い入れたわけではないのですが・・・。それでも普通の人よりだいぶ地味だと思うんですけど。周りがなんか反応して、言ってきたのでやめました。単なるスーツのローテーションだっただけだと思うんですけどね。

>職場だけじゃなく、一人で飲みいったり、習い事したり、いろいろ出会いは作れるし、ピエロになったり、優しくしたり色々できまっせ。
一人で立ち飲み屋とか、自治体の教養講座は行っています。もちろん出会いなどありませんが。

お礼日時:2008/07/11 00:12

オシャレしても逆効果か・・・・個人的には多分違う。



「オシャレに間違いが許されない。」ってのが多分正しい。
不細工と、そうじゃない人が普段着ない服を着てそれが余り似合っていないとき、

普通は「それちょっと変じゃない?」程度に間違いを正されるだけに対し
不細工は質問の通り、「見ててイタイ」とか「無駄な努力」とか貶される

間違いを指摘されるのとタダ単に馬鹿にされるのは全然違う。間違いの指摘は
次どうすればいいか?が見えるけど、単に馬鹿にされたら次どうすればいいか
が全然分からない。間違えれば馬鹿にされる、でもオシャレなんて分からないのに
誰も馬鹿にするだけで教えようともしない。人によって似合うもの似合わない物が
あるから余計分からない。

ただ、「間違えないこと」と「一気には変えないこと」を注意すれば多分何とかなる。
小出し小出しに周りの意識も少しずつ変えるつもりで。

まあどのみち、誰も助けてくれない以上一人でやらなきゃいけないのは
不細工ならでは・・・かも知れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうなんですよね。ない頭とセンス、つまりゼロがいくらもがいても1にはなれないですもんね。

なんかもうどうでもよくなってきました。自分がバカみたいで。

お礼日時:2008/07/11 00:04

そういえば、秋葉原の事件の男も自分がブサイクとか言ってたようだけど、あんな感じの男なんてそこらにゴロゴロいますよね。


彼の逮捕時の格好とか頭も特に変じゃなかった。
でも、あれがボサボサの髪の毛で、ボロボロの服装をしてたら余計見られたものじゃないと思います。

なにも高級な物を身に着けろとか、奇抜な格好をしろとか言ってるわけじゃないんですよ。
スーツでもワイシャツでも清潔でパリッとした物を身に着ける。
靴も自分の足にあったものをピカピカに磨いてはく。
そんな難しい事でも無いと思いますけどね。
兎に角、顔が良い悪いは関係なく、周りの人達を不愉快にさせないためにも清潔を心がるのは人間として当たり前の事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

自分だって、人を不愉快にさせるために服を着ているわけではありません。モテないで不細工なりの格好をしています。服装で目立つというより、服装のことで気にも留められたくないのが本音です。ただ、いつもと違う格好とすると(特にモテようとかそんな気はないのに)、周りが違和感を感じてか色々言ってきます。くたびれたスーツを毎日着てないと自分じゃないみたいに言われます。

普通の人と同じように毎日服装を変えるだけなのに、周りと同じことをしているだけなのに、それもかなり遠慮しているのに、なぜここまで行動を封じられて制限されなければならないのかということです。

靴だって昔ブランド物をムリして買いました。でも似合わない、宝の持ち腐れだといわれて二度と履いていません。今は就職活動時代に買った靴を、色落ちしてしまっているけど何度も磨き、ソールも換え、ボロボロでも大事に大事に履いています。

しょっちゅう、流行を追って服を買い換えるのがおしゃれというのなら、一つのものを大事に着続けるほうのが服へ対しての正しい愛着だと思うのですが・・・。

こんな考え方がダメなんでしょうか。

お礼日時:2008/07/10 12:56

>職場で「無駄な努力」とか「見ていてイタイ」と言われました。

努力することすら否定、努力することすら許されない雰囲気でした。

どういう職場、同僚なんでしょうか?
普通、赤の他人にそこまで言わないと思うんですが・・・。
これは一種のイジメですか?それとも、逆にものすごく仲が良い?

イジメだとしたら、基本的におしゃれ以前に、wde86257さんが
バカにされてるということです。
外見だけ着飾っても効果ないどころか、
ご自身が仰っているように逆効果でしょう。

ものすごく仲が良いのであれば、wde86257さんのおしゃれが
やり過ぎだったための忠告でしょう。

どちらのケースであっても、やり過ぎはいけません。
やり過ぎとは、無理をすることです。

自分の経済力以上の高級ブランドを無理して身に着ける、
自分の好きでもない服を無理して身に着ける、
自分に似合っていない服を無理して身に着ける、
これだと誹謗中傷の対象になる可能性は大いにあります。

清潔感を第一にして、wde86257さんの好きな服、似合う服、
経済力に見合った服を選んでください。
それだと「量販店で買った安いスーツ」になると思いますか?
でも、そこからが努力・工夫であり、「おしゃれ」だと思います。
安い服でもおしゃれな人はいますよ。

>外見に対する努力って何なんでしょうね・・・

私にもはっきりとは分かりませんが、
例えば、自分はどんな格好をすれば似合うのか、あるいは
自分が着たい服が似合うようになるにはどうすれば良いのか、
といったことを考え、試行錯誤を繰り返すこと。

手っ取り早くおしゃれな服でまとめてみても、
鏡で見て「自分に似合ってる」と納得できない状態なら、
まだ考える余地があるということ。

「そんなの見つからない」と思って諦めたら、そこで終わり。
そういう産みの苦しみのことを言うのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

イジメだとは思わないです。自分は若い頃から女性に相手にされませんでしたが、かといってそういう努力もしませんでした。自分のことをバカにしてくる言葉を言われたときはそりゃあムッとしますが、彼らはモテようと努力はしてきて、その結果彼女なり結婚ができたんだと思います。自分は努力を怠ってきたんだから報いを受けても仕方がないなと思います。

正直、自分で鏡を見るのがイヤなんですよ。不細工な面とにらめっこしたくもないし、一時は寝癖とか直すために鏡を見るのもイヤで、鏡を見ずに適当に寝癖を直して出社してました。

自分に似合う服は見つけられないです。戦時中の国民服とか、中国の人民服とか世の中の人全てが同じ服を着なければならないってことになれば、ファッションで人間の優劣をつけられることもないと思います。

お礼日時:2008/07/09 11:57

こんにちは。



>不細工な男はお洒落などするのは逆効果で、かえって痛々しく見えたり女に飢えているように見られてしまうものなんでしょうか?
そんなことはまず、ありません。
それよりも、「人は制服(ユニフォーム)によって作られる」byナポレオン・ボナパルト。
という言葉をご存知ですか?
その言葉とおり、人間は身に着けるものによってそれに相応しい人間に変わる。ということです。
一昔前に流行ったアメリカ式自己啓発本にもよく、「成功するにはまず、成功したイメージを持つこと。よりよくイメージを持つ為には、およそ成功した人間と同じ高級なスーツや時計を身につけるといい。それによってそのスーツや時計に見合う人間になれるから。」というようなことがうたわれていました。
上記は極端な例ですが、なりたい人物のイメージに近づくために格好から入る、というのもアリです。
というか、それが最も手っ取り早くて効果的なんです。
だからファッション誌があるんです。

ただ、大変失礼ながら、「モテたい為のオシャレ」というのは正直、その年ではイタイかも。
「モテの為のオシャレ」は少なくとも20代前半くらいまでで卒業じゃないでしょうか?
よく「20代までは親から譲り受けた顔、30代以降は自分で作った顔」と言われます。
30代以降は、その人の物事に対する姿勢や自信、責任感などの人となりや、その人の人柄が全体の雰囲気として顔にます。
だから、顔の作りでの不細工とかイケメンだとかでの判断はいいとこ20代前半くらいまでしか通用しないんですよ。
おおよそ、男性をアクセサリー代わりにしか考えていない女性を除いては、20代以降の男性を恋愛対称として見る点は「顔の作り」ではなく顔や全体に醸し出すその人の雰囲気を重視します。

そういった点で、30代半ばで「モテの為のオシャレ」をするのがイタイのであって、外見に対する努力はあっていいと思います。
ようは、目指す方向性の問題かと。
モテの為、誰かに自分を良く見てもらうための努力は精々20代半ばで卒業。
それ以降は、自分の理想とするイメージに近づく為、ようはあくまで自分自身の為の努力という姿勢が大切なのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

自分はモテたいためにおしゃれしたことなど一度もありません。そんなことをするのは無駄だと分かっています。服が汚れた、破けた、サイズが合わなくなった。たまにはこれまで持ってない色の服でも買ってみよう。このぐらいです。自分のおしゃれの意識としては。

自分の理想に近づくためのおしゃれというのは理解できます。自分の理想はせめて職場や女性から気持ち割るがれず、バカにされず、かといってモテたいという空気も出さないような服装でいることです。
・・・ということは今のままでいいということでしょうか?

お礼日時:2008/07/09 11:34

同年代、同じ状況なので回答させて頂きました。


35年生きてきて思った事を素直に書きます。
女性が男性を見る(異性として、彼氏にする条件)判断基準は、
外見90%、中身10%ですよ。
もちろん そうじゃなく中身を見てくれる人もいることはいます。
しかしそれは異性という事ではなく、独りの人として。。。です。
中々この中身を見て好きになるって人に出会うのは難しいですよね。
人の好みは10人十色といいますので、私みたいな人でも良いと
言う人が1人位居ても良いと思うのですが・・・(苦笑)
(今まで女性に言われたのは、優しいし、マメだし、何で彼女出来ないのか。。。です。)
他の回答者様がおっしゃる事は十分わかりますが、それは自分の事じゃないから。。。綺麗ごとだと思います。(すごい反発きそうですが)

質問者様のオシャレってどういう事なのかな?
ファッション雑誌みたいな服装ですか?
もしそうなら、モデルが着てるのを着ても・・・・と思います。
自分に合った服装が1番ですよ。

今思う事は、恋愛、結婚だけが人生ではないという事です。
生きたくても生きれない人等沢山います。
上を見たらキリないし、下を見てもキリがないです。
仕事、趣味、遊び等、一生懸命し楽しむ事もまた人生です。

人との出会いは偶然のようで、必然です。
どんな出会いにも意味があります。
なので、出会う時は何やってても出会うし、出会わない時は何やっても出会いません。
(出会う人は出会うし、出会わない人は出会いませんとは思わないように)

実は今日、「今度の花火大会に行かない?」と誘ってみましたが、
見事撃沈しました。結局は、縁なんですよね。
自分がどんなに好きでも縁がなきゃ先には進みません。
なので、断られるとヘコミますが、どんどん誘ってみるのも良いと思いますよ。(もちろん 冗談っぽく言うと今後も誘いやすいです)
相手にも断りやすい状況を作ってあげる事です。

まとまりが無い文面で申し訳ありません。
お互い良い出会いがあると良いですね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

外見90、中身10ですか・・・。外見はいうまでもなく、中身もこれまで女性と付き合ったことのない経験の無さとかで更に限りなくゼロに近いんでしょう、自分の場合。

>質問者様のオシャレってどういう事なのかな?
実際のところ、自分でもよく分かりません。これまで着ていた服に穴があいたとか、摺れて下着が透けて見えるとかそういうので新しく買い換えていたので。それは最低限のことだと思いますが、色とか組み合わせとか流行とかそういうのはサッパリ分かりません。

>今思う事は、恋愛、結婚だけが人生ではないという事です。
そう自分も信じたいです。生きたくても生きられない人がいるように、恋愛したくてもできない人もいる。それが自分だとは分かっています。縁がない人だっているだろうし、それが自分であることも分かっています。その事実を完全に受け入れられなくて、悩んでいます。この悩みを断ち切りさえすればラクになれるとは思うのですが。

お礼日時:2008/07/09 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A