人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今年34歳になりました。高校3年生の時、当時の英検2級を取得しましたが、
その後英検受験の経験はないまま、今、英検1級を受けたいと考えています。
約20年のブランク、英検のレベルも当時と変わっていると思います。
私の英語も怪しいものだと思います。
TOEICはここ数年受けていて、最新スコアは今年5月の時点で720点でした。
1年後には1級に合格したいのですが、
どのあたりから復習して勉強したらいいのか、
今のレベルでは無謀なのか、ちょっとわからなくて迷っています。
自信がないため中学英語からやり直ししているのですが、
時間が途方もなくかかっていて不安にもなります。

私のレベルだと、英検準2級の問題集などからやったら
ちょうどいいのでしょうか?

最近の英検とTOEICを受けておられる方などから
ご意見いただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

TOEIC720点レベルは英検準1級にちょっと足りないぐらいでは。


1級は900点レベルじゃないでしょうか?

しかし、それぞれのテスト傾向が異なるので、単純比較はできません。
私は700点後半でも、準1級の問題集の語彙がサッパリ分からなかったです。
(勉強して合格しました。その後TOEICは825点です)
900点でも、ライティングや会話が苦手なら、1級は難しいでしょう。

今720点でしたら、まずはがんばって準1級、だと思います。
2級と準1級の差も大きいですが、準1級と1級の間も差がかなりあります。
また、「準1級」と言っても、かなり余裕があって合格した人と、私みたいに二次面接ギリギリ合格。。。な人では実力差があります。
これじゃ1級の面接なんか絶対落ちます(その前に1次が受からないだろうが)

級別の合格率
2級、準1級、1級となるにつれて合格率がさらに下がります。
志願者も減ります。
それだけ心して掛からないと受からないということでしょう。
過去問題を見て、傾向と対策をしっかりと!
 ↓

参考URL:http://www.eiken.or.jp/situation/grade_new.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
よくわかる回答ありがとうございました。
確かに単純比較はできませんね。

まずは準1級を軽々クリアできる実力をつけたいと思います。
地道に。。
語学は地道な努力の積み重ねですね!

お礼日時:2008/07/25 17:59

私は、英検1級を10点差で落ちたものです。


その経験から言わせてもらうと、まず語彙力が必修です。語彙が10000語を超えるレベルで無いと、とても無理です。英検1級の単語集を、最低4から5冊覚えて、やっと勝負になります。
旺文社「文で覚える英単・熟語 英検1級」「英検1級ターゲット 単語・熟語」 アルクのアプリ「電脳英単語 上級3000語」アルクの本「キクタン スーパー」、「CD 英検1級に必ず出る英単語922と英熟語」(出版社は忘れました)
などがお勧めです。
また、英文雑誌 TIme や National Geograhic などで慣れておく必要があります。また、その中の気になる表現を抜き出して、「自由英作文」対策にするのもよいと思います。

以上 ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

語彙力は大事な上、すぐに身に付くものではないから大変ですよね。。
1万語レベル、いつ到達できるのか、ちょっと気が遠くもあります。

ですが毎日積み重ねるしかありませんよね。
参考図書もアドバイスいただいてありがとうございます!

少しずつがんばりたいと思います。

お礼日時:2008/07/25 18:01

TOEICは820点ぐらいで、技術者ですが、業務上も時々英語を使って今す。

最近、英検にも興味があって、過去問を見ていますが、今の英語力では1級は手も足もでそうにありません。そのため、準1級に向けて勉強を始めたところです。

英検のサイトで、過去問が入手できますので、一度ごらんになって目標を決めるのがよいかと思います。

参考URL:http://www.eiken.or.jp/listening/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり私の実力だとまずは準1級を目標にしたほうがよさそうですね。
こちらで質問してから、過去問もサイトで少し見てみました。
着実にやっていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/25 17:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英検の級ごとのアメリカ人からした難易度

英検1級
英検準1級
英検2級
英検準2級
英検3級

これらの級ごとの難易度はアメリカの人からしたらどれくらいなんでしょうか?


英検3級
アメリカの小学校1年レベル

こんな感じで教えてくださらないでしょうか?

Aベストアンサー

    僕は英検を受けたことがないのですが、まあ○国の日本語検n級を、日本人からした難易度は、みたいなものだと思います。

    で、日常語彙の話し言葉は日本人の3歳以下、書き言葉はできて小学生上級程度、専門語彙は、大学1年ぐらいかと思います。日本語検1級でも出勤まえに日本語新聞23種に目を通せる人は少ないかもしれません。

    日本人で、○国の日本語検n級に通ったとか落ちたかは、「どうでもいい」と思う日本人が多いかもしれないと同様、アメリカ人から見れば、意味の無い試験群だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング