アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年34歳になりました。高校3年生の時、当時の英検2級を取得しましたが、
その後英検受験の経験はないまま、今、英検1級を受けたいと考えています。
約20年のブランク、英検のレベルも当時と変わっていると思います。
私の英語も怪しいものだと思います。
TOEICはここ数年受けていて、最新スコアは今年5月の時点で720点でした。
1年後には1級に合格したいのですが、
どのあたりから復習して勉強したらいいのか、
今のレベルでは無謀なのか、ちょっとわからなくて迷っています。
自信がないため中学英語からやり直ししているのですが、
時間が途方もなくかかっていて不安にもなります。

私のレベルだと、英検準2級の問題集などからやったら
ちょうどいいのでしょうか?

最近の英検とTOEICを受けておられる方などから
ご意見いただければと思います。

A 回答 (3件)

TOEICは820点ぐらいで、技術者ですが、業務上も時々英語を使って今す。

最近、英検にも興味があって、過去問を見ていますが、今の英語力では1級は手も足もでそうにありません。そのため、準1級に向けて勉強を始めたところです。

英検のサイトで、過去問が入手できますので、一度ごらんになって目標を決めるのがよいかと思います。

参考URL:http://www.eiken.or.jp/listening/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり私の実力だとまずは準1級を目標にしたほうがよさそうですね。
こちらで質問してから、過去問もサイトで少し見てみました。
着実にやっていきたいです。
ありがとうございました。

TOEIC720点レベルは英検準1級にちょっと足りないぐらいでは。

1級は900点レベルじゃないでしょうか?

しかし、それぞれのテスト傾向が異なるので、単純比較はできません。
私は700点後半でも、準1級の問題集の語彙がサッパリ分からなかったです。
(勉強して合格しました。その後TOEICは825点です)
900点でも、ライティングや会話が苦手なら、1級は難しいでしょう。

今720点でしたら、まずはがんばって準1級、だと思います。
2級と準1級の差も大きいですが、準1級と1級の間も差がかなりあります。
また、「準1級」と言っても、かなり余裕があって合格した人と、私みたいに二次面接ギリギリ合格。。。な人では実力差があります。
これじゃ1級の面接なんか絶対落ちます(その前に1次が受からないだろうが)

級別の合格率
2級、準1級、1級となるにつれて合格率がさらに下がります。
志願者も減ります。
それだけ心して掛からないと受からないということでしょう。
過去問題を見て、傾向と対策をしっかりと!
 ↓

参考URL:http://www.eiken.or.jp/situation/grade_new.html
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
よくわかる回答ありがとうございました。
確かに単純比較はできませんね。

まずは準1級を軽々クリアできる実力をつけたいと思います。
地道に。。
語学は地道な努力の積み重ねですね!

私は、英検1級を10点差で落ちたものです。

その経験から言わせてもらうと、まず語彙力が必修です。語彙が10000語を超えるレベルで無いと、とても無理です。英検1級の単語集を、最低4から5冊覚えて、やっと勝負になります。
旺文社「文で覚える英単・熟語 英検1級」「英検1級ターゲット 単語・熟語」 アルクのアプリ「電脳英単語 上級3000語」アルクの本「キクタン スーパー」、「CD 英検1級に必ず出る英単語922と英熟語」(出版社は忘れました)
などがお勧めです。
また、英文雑誌 TIme や National Geograhic などで慣れておく必要があります。また、その中の気になる表現を抜き出して、「自由英作文」対策にするのもよいと思います。

以上 ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

語彙力は大事な上、すぐに身に付くものではないから大変ですよね。。
1万語レベル、いつ到達できるのか、ちょっと気が遠くもあります。

ですが毎日積み重ねるしかありませんよね。
参考図書もアドバイスいただいてありがとうございます!

少しずつがんばりたいと思います。