アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

草野球に参加しています44才です。
緊張のためかキャッチボールで暴投(ワンバウンド、カーブ、頭上越)してしまいます。
普段は壁当てなどで的には当たるのに…。
たかがキャッチボールと思われるかもしれません。
自分にとっては深刻です。
改善策はありますか?

肘が下がっているとの指摘も受けました。
意識すればするほどダメのようです。

A 回答 (5件)

キャッチボールでも試合中でもリズムは大切にしましょう。


あまりコントロールばかり意識してリズムまで悪くなって、ギクシャクとした投げ方になってませんか?

キャッチボールでも球を取ったらリズム良く2ステップで投げることを意識するだけでも違うと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リズムですね。
ひどい時は投げられない時があります。
ボールを離せない状況になるのは意識しすぎるのでしょうね。
テンポ良く投げてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 12:44

ご自分のプレーに自信を持っているだけで改善できます。


普段から相手と馴れ合うことができれば気持ちが楽になるはずです。

この回答への補足

はい、自信が持てるように…気楽にプレイします。

補足日時:2008/07/09 09:29
    • good
    • 0

はじめまして!


野球チームをもっているものです。
自分のチームにも同じような悩みをかかえているメンバーがおります。
あなたがどのような状況なのか見ているわけではないので憶測になりますが、うちのメンバーと同じであれば「イップス」ではないかと思います。
しっかり投げようとすればするほど、相手の思うところにいかず歯がゆい気持ちでしょう。これは精神的に弱いとかではなく、あなたが野球に一生懸命マジメに向き合っているからこその悩みです。ここに投げなきゃ、絶対投げないと・・・と難しく考えていませんか?
これを治す正しい方法というのはなかなかありません。
投げ続け克服した人もいれば、まったくボールに触れずにいた人もいます。
ただ、ひとつ言えることは、ここに投げようと難しく考えず、気楽な気持ちで投げてみてはどうでしょうか?せっかく野球をするなら楽しくやらなきゃつまんないでしょう?あなたが投げれないことに悩み、壁あての練習をしていることは、野球の神様はきっとみています。いずれちゃんと投げれる日はきます。少し考え方を変えたとき、この悩みも解決するかもしれません。
答えをお出しできないのは本当に申し訳ないですが、お互い大好きな野球をしている仲間として、力になれればと思い書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かい回答ありがとうございました。
間違いなく「イップス」です。
高校の先輩とのキャッチボールから始まった気がします。
突如、暴投になってしまうんです。
試合中でも近距離が投げられずトスしたりしていました。
>一生懸命マジメに向き合っているからこその悩みです
こう言って頂き、心が楽になりました。
自分は小心者なのか?って思っていましたので。

練習は大好きですのでこれからも楽しくできるようにやっていきますね。

お礼日時:2008/07/09 09:29

軽い・・「イプス」っていう状態ですよね?



上手く投げなければ・・という思いが身体を硬くしてしまうような。

思い切り投げればいいんですよ!手加減せずに。

http://nike.jp/baseball/onlinecoaching/index.html
ナイキのサイトに立花龍司氏のコーチングが載っています。
イプスの項目を参照してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立花龍司さんのHPを紹介して頂きありがとうございました。
大変、参考になりました。
ついでにO脚なども治します。

お礼日時:2008/07/09 09:25

41歳♂、大昔に野球の経験あり、です。



壁(的)が相手だとちゃんと投げられるのに、人が相手だと緊張して暴投してしまうんですかぁ。
気持ちの問題ですね。

相手が人だと、暴投した場合に相手に迷惑を掛けてしまうかもしれない、という過度の心配が緊張につながり、その結果暴投になり、心配具合が大きくなって、更に暴投をする、という悪循環になっているのかもしれませんね。

一度、暴投をしても相手に迷惑がかからないように、相手に壁の前に立ってもらってキャッチボールをしてみてはいかがでしょうか?
それだと、暴投しても、相手が球を拾いに行く必要もなくなるので、質問者様も気が楽になるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
相手には極力ネットとか壁を後ろにしてもらってもダメなんです。
順調な時は良いのですが突如暴投が…。
他の方の回答と共にリラックスできるように試してみます。

お礼日時:2008/07/09 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!