電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カテ違いだったら、ごめんなさい。
将来的に、買い替えを検討しています。

親戚にモータースがあるので「そこで買わなければいけない」という気持ちが強いです。
また、保険もそこで入っています。

僕としては「違うところで購入してもいいんじゃないか?」とも思っています。
保険に対しても、同じ考えがあります。

このような環境(親戚に車屋がある)にある方のアドバイスがいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

なぜ「違うところで購入してもいいんじゃないか?」ですか?

値引き?
車は買ってから販売店とお付き合いが始まります。
目先の値引き交渉だけで目一杯値切ると後々いい事がありませんよ。

親戚であれば無茶な値引きもないでしょうが、無茶な掛け値は当然ありません。
お互いの信頼関係に基づきますから、相手の信頼を裏切るような事は出来ないのです。
これが日本の古くからある優れた慣習です。
たとえ休日でも、困っていれば家にいる限り何とかしてくれると思いますよ。

私は親しい友人の整備工場から買っています。先日車で30分程のところで追突されました。
雨降りにもかかわらず、電話一本ですぐにレッカー車を持って救援に来てくれました。
これがJAFや大きなディーラーではおそらく1時間以上待たせられると思います。

その後の相手との交渉でも(保険の代理店もそこでやっていて契約しています)相手との交渉のアドバイスを親身になってやってくれました。

保険は単純に金額だけでなく、万一事故のときにいかに代理店として有能な交渉をしてくれるか?ですよ。
これもお互いによく知っていればこそ、相手の信頼を落としてはいけないからこそ、一生懸命やってくれるのです。
目先の値段だけではないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何か、目先にとらわれていた気がします。
今後の、考えの参考にしたいと思います。

従兄弟が修理工場兼中古車販売をやっていて、車はそこで買っており

保険もそこのに加入してます。
理由は、中古車の目利きが分からずプロにお願いするのが1番であり、
たまたま従兄弟が車屋をやってた。ただそれだけです。

親戚が車屋をやってるからといって、必ず買う必要はありません。
ただ、他の人に比べて何かの時に「配慮」をしてくれることはあると
思います。
また、保険についても全く知らない代理店で保険を契約すると、もしも
の時に自分が加入保険会社の事故担当者と交渉することとなり、知り合い
だと、こちらの要求を伝えておけば、あとは代理店(親戚)と保険会社が
話しをしてくれるというパターンもありますので、どれが良いのかは
質問者さんの判断になりますね。

その親戚と貴方は仲が良いですか?
それとも、単に親戚という顔見知り程度でしょうか?
それによって、特に保険の加入は違ってくると思います。
車体については、別に親戚で買わなくても良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>その親戚と貴方は仲が良いですか?
車に故障が起きるとお世話になっているので、仲は良いと思います。

回答してもらった皆さん、本当にありがとうございました。
皆さんの意見を踏まえて検討した結果、これからも親戚のモータースを利用する事にしました。

私の親父にも「兄弟」と呼び合う認証工場の親父が居まして、初めてのバイクから購入してました。

でも私たちの時代と「親戚付き合い」が変わっているでしょうから、何とも言えませんけど・・・
私の場合、年齢にも差があって偉そうに言われて当然で尚且つ、トータルで安く良くして貰えてました。
「あいつのだから・・・」という気持ちで、手間を掛けた作業をしてくれて・・・
質問の意図は、身内ゆえ偉そうに言われたり、邪険な場合もあったりとかでしょうかね?
ただ、昨今の大口購入会社に特約店では「値引き」では敵いません。いくら安くして貰っても仕入れ値の関係で
どうする事も出来ないのは仕方ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

売っている品物の値段に、拘りすぎていたかもしれません。

これはもう、仕方がないのかもしれませんね。

うちも親戚(母の弟)がやっています。

親戚までは車で20分程度の距離ですし、私が最初に車を買う時は頼みました。
少し前まで県外に住んでいたので今は違う店で買った車に乗っていますが、車検や修理は基本的にお願いしています。(妻と両親の車も含めて)

親戚だろうがディーラーだろうが結局は人間関係ですから、普段からのお付き合いの仕方になると思います。
購入も車検も他店でやっておいて、急な事故や故障の時に車を取りに来てもらう電話を親戚に平気で出来るのなら、どこで買おうと個人の自由で良いと思います。

私の場合、いつもお世話になっているので「工賃はしっかり取ってください」と言って頼みますが、それでも結構値引いてくれます。
(言ってみれば、私は確実な固定客ですからね~)

最終的には、その親戚との関係や整備技術等を考慮して決めれば良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>購入も車検も他店でやっておいて、急な事故や故障の時に車を取りに来てもらう電話を親戚に平気で出来るのなら、どこで買おうと個人の自由
僕にはそんなことは、できそうにありません。

整備技術は、良いと思います。
参考になりました。

正直「その親戚との付き合い」によると思います。

「仲が良い」「色々親身になってくれる」のであれば、そちらで購入した方が良いでしょう。
仮に普段お客にはロクなモン売ってなくとも親戚には変なモン売って来ないでしょう。
という考えもありますし、下手な親戚よりも 近所のディーラーの方がより親身になって相談にのってくれる。

という事もあるでしょうから 上記の通り「その親戚との付き合い」の程度によります。

そこを知らない自分には何とも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

父親の親戚に当たるところなので、子供の頃父親と一緒に行ったこともあります。
車のことならどんな簡単なことでも、親身になって答えてくれるところです。

ookami1969さんの意見を参考に、どうするかを考えていきたいです。

モータースってどこかの系列(T社とかH社だったり)でしょうか??

それらの系列で欲しい車があればお世話になった間違えないと
思いますが、そうでなければ拘る必要もないと思います。

まあ、お付き合いもありますし、難しい所ではありますが^^;
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・、こだわる必要はないということですね。