電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆様のお力をお借りしたいと思い、質問させていただきます。

友人の弟さんがauの携帯電話を解約したのですが、
4月から6月分の3ヶ月分をまだ支払っていません。
(4月5月分は延滞利息がかかった請求書が来たとのことです)
友人が何回も払うように言い、「延滞利息がどんどん上がっていくよ」と言っているそうなのですが、払う意志が全く見られないそうです。
いい加減、友人は代わりに払おうかと考えているそうですが、

具体的にこのまま放置していると、
どのようなことが起きるのでしょうか?
以下のようなこと、どうなるのでしょうか。

■延滞利息はどうなるのか。
■裁判所通知などくるのか。放置していることでの罰はないのか。

事実を突きつけることで、弟さんが払ってくれたらと思っています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただきますと本当に助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No.2を書いたものです。

基準は各社で違うでしょうし、忙しければあとまわしになったりするだろうから、どのくらい延滞すれば登録されるかはわかりません。

友人の弟ということですが、友人が支払ったりすれば本人はこれからも同じこと(携帯ではない借金など)をくり返しますので、やめたほうがいいですよ。実例はいくらでもあります。
本人が差し押さえされたり、携帯が契約できないようになって、はじめて自分のしたことの意味がわかると思います。
これから多額の借金などをする前に、この件を通して早くわかった方がいいと思います。

ですから、放置した方がいいと伝えてください。

ちなみにキャリアというのはドコモとかAUのことです。
    • 0
この回答へのお礼

2回目のご回答をありがとうございます!
私も、友人にとっても、弟さんにとっても、弟さんが自分で解決してくれたら本当にいいなと思います。
ただ、もし本人が結局払わず、差し押さえが生じ、携帯が契約できなくなった時のことを少し考えてしまいます。
その時に弟さんがいくら反省したとしても、復職時、(現在休職中)携帯が契約できず、必ずずっと誰かに契約してもらって購入となると、
困るということだけでなく、それも依存した生活になってしまうのではないかとの危惧です。
ちなみに今月中に支払わないと、もう情報を通知するとの連絡が来たとのことで、友人は今ひどく悩んでいます。
本当にどうしたらいいのか難しいところだと思っています。

差し押さえの方法は携帯の料金くらいなら給料の差し押さえかな。

これほど恥ずかしいことはないですよ。。差し押さえと言うことは会社にも連絡がはいりどんな理由でそのようになるのかも全部説明されてしまいますから。。
もし今現在は働いていないとなれば車や預金などの差し押さえになるてじょうね。。
    • 0
この回答へのお礼

2回目のご回答をありがとうございます!
弟さんは現在休職とのことで、それなら預金の差し押さえになるのでしょうね…。どうもありがとうございました!

こんばんは。

No.1の人が述べている通り、延滞利息はそのまま増えていきます。
給料の差し押さえなどもされる場合もかなりの確率であるでしょう。

普通の人が一番気にするのは、今後の契約ですね。
携帯電話のキャリアは未払いの情報を共有しているとのことなので、どの会社でも携帯電話が契約できなくなります。
なお、携帯電話のキャリア各社が未払いなどの情報を共有することは、契約時に契約書に書いてあります。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。
携帯電話のキャリアが各社で共有されるということですが、
どれくらい延滞していたらそうなるのでしょうか?
もしご存知でしたらお教えいただきますと幸いです。

もちろん利息は増えますよね。

。そして支払わなければ督促状もきますしもちろん差しさえなどにもなってしまいますよ。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。
差し押さえですが、どのような形でされるかご存知でしょうか?