天使と悪魔選手権

初めての投稿です。宜しくお願いします。

自作でPCを組み立てたのですが、当方初心者なもので
何か分かる事があれば教えて頂きたいのですが、
PC電源をいれてもモニターに信号がいっていないのか電源が入りません。
そのためBIOS設定ができない状態です。
接続関係はすべて問題無いと思います。
CPUファンとビデオカードファンは回っております。
CMOSも試しましたがダメでした。
マザボにモニター接続端子がないので何ともいえません。

構成
CPU:E8400
マザボ:P5K-E PRO
グラボ:7950GTと7600GSを試しましたがダメでした
メモリ:PC2-6400 1GB×2
モニター:Acer19インチ DVI接続(他のPCでは問題なく起動します)
電源:剛力550W

以上、簡単な説明で恐縮ですが、何か原因が分かる事があれば教えてください。
ぜひ、宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

全部ばらして最小構成から動作確認するとよいかと思います。

最小構成→マザボとCPUと電源。ケースには入れない。

何らかのビープ音が出ればマザボ&CPUは多分OKですね。(スピーカをマザボにつないでくださいね) 何も音が出ない場合、マザボorCPUが死んでいる可能性が高いです。

次にメモリを挿してビープ音確認、OKだったら(←グラボが挿さってない旨のビープ音が出たら) グラボを追加して確認、OKだったら(←通常のピッという音) HDDを追加して・・・
という具合にひとつずつパーツを追加・確認していってください。

※メモリは静電気にすんごく弱いので、新品購入でも扱い方を誤ればすぐに壊れますのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先程、会社のPCのメモリをコソっと拝借して取り付けて起動してみたら、見事にモニター電源が入りました。
どうやらメモリーの不良或いは相性が悪かったみたいです。
ただ、7950GTではモニターは起動しないのですが・・・
なんとかOSもインストールでき使用できそうです。

本当にいろいろ教えて頂いて、有難うございました。

No4.です。

バラして、マザーボードの裏側等をよく見てください。
半田カスでショートしたりしていませんか?
また、ケースのスペーサの位置は間違いありませんか?
余分なところにスペーサが刺さっていると、ショートして起動時にエラーになります。
後は、メッセージ用のスピーカーは装着していますか?
基本的にVGAの接続場所の設定は、初期BIOSでの設定は必要ありません。
症状からして、組み立てミスか、パーツの初期不良のどちらかの可能性が非常に高いです。
VGAの接続設定なしに、VGAを認識しないなら、大半のマザーボードは使いものになりません。
    • 0
この回答へのお礼

メモリーを交換することで、無事解決することが出来ました。

本当にいろいろ教えて頂いて有難うございました。

#1 duosonic です。

そうですか、RGBもDVI-Dもダメだったとすると 、、、、ヘンですよね、だってマザボの正常稼動、グラボの正常稼動、モニターの正常稼動が他の信頼の置けるコンポーネントで確認できているという話ですよね?

P5K PROには PCIe x16、x8、x1の各ポートがあるようですが、これらのうちグラボを指すポートがBIOSに指定してあるポートと相違しているため、最初から映らないということはあり得ませんか? BIOSが見えないので確認はできませんが、指すポートを変えてブーとアップしてみました?  グラフィックスチップ搭載済みのマザボ(メインメモリとビデオメモリをシェアするタイプ)にPCIeかAGPグラボを挿すと、拡張グラボを選択しなくても、BIOSが自動的にグラボ使用を優先するのが普通ですが、RGB端子なしのマザボでこれだけ違うポートが付いていると、予めBIOSで指定するのかも知れませんよね。BIOSデフォルトが x8 のところ、x16のポートに挿そうとしているとか?  その辺はマニュアルに書いてそうですけどね。

だったら、あとは 、、、DVIケーブル?  ケーブルも前に使っていたものですよね?  私の場合、突然LAN接続ができなくなった(LEDがチカチカしない)のですが、モデムもルーターもNICカードもOSでの設定も全て異常なく、何をどうひっくり返しても分からずにいたら、何とCat5イーサーネットケーブルに机の脚が乗っかって切れていました。何かそんな、灯台下暗しのような原因のような気もしますけど。いずれにせよ、BIOSが見えるまでに至らないというのは辛いですよねぇ。

この回答への補足

度々の回答ありがとうございます。グラボのポートは間違ってないと思います。今回、マザボのみ中古購入品でその他部品は新品および別PCで動作確認済み品なので、マザボが怪しいのかもしれませんね。メモリーとの相性が悪いのかもしれませんが、他メモリーが無くて試すことができません。もしかしたら、電源も怪しいかもしれないので今使っているPCの電源でも試してみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

試されることはすべて試してらっしゃるご様子ですし、自作のスキルもそこそこあるとお見受けするので、マザーの初期不良の可能性もあるかとも思いますが。

・P5K-EだかP5K PROだか分かりませんが、メモリをCPUに近い側の黄色いスロット1枚だけ挿して(←挿す位置重要)起動したら、どうなりますか?
・田のコネクタは挿してますよね?

これだけ確認して、だめなら、ショップに相談してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。マザボはP5KPROでした。やはりマザボが怪しいですかね?ヤフオクで中古品を購入したもので返品交換はできなくて・・・ 田のケーブルはしっかりと挿さっています。メモリーの挿す位置は試してないので、試してみます。良いヒントありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

タコ足配線ではないですか?

ボードを挿す位置変えてみました?(黒いほうへ)
たしか初期のBIOSには不具合(?)あったような記憶があります

この回答への補足

回答ありがとうございます。配線は最小限の使用なので問題ないと思います。マザボの黒い方にも挿してみましたが同じでした。あとBIOSは最新に更新されているようです。

• 0
この回答へのお礼

基本的情報のみ。

> モニター手動で電源ONにするとメーカー名がでてその後「信号なし}メッセージがでて切れてしまいます
「メーカー名」というのはビデオカードの方ですよね。ビデオカードに電源が入ると最初にビデオカードのBIOS情報が表示されその後パソコンからの出力が表示されます。
ビデオカードのBIOSが表示された後パソコンからの出力がない、つまりパソコンがまったく起動していないと思われます。

> P5K-E PRO
こういうモデルはありませんね。P5K-E か P5K PRO のどちらでしょうか。P5K-Eに関しては過去にこのサイトでもBIOS更新無しでE8400が動作したとの書き込みを見たことがありますが、P5K PROに関しては分かりません。BIOS更新はショップでやってもらったのでしょうか? やってもらったなら更新がうまく行っていない、まだならBIOS更新しないと動作しないのかも知れません。いずれも接続やメモリなど、他の不具合が無いと仮定しての話です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。 モニターのメーカーだけが表示して電源がスリープ状態になります。すいません、P5K PROでした。マザボはヤフオクで購入したものでして、取り外すまで問題なく動いており、最新のBIOSに更新されているようです。何せ、モニターが立ち上がらない事にはBIOSを設定できなくて・・・

• 0
この回答へのお礼

ケースに入れる前に、最小構成で動作確認するのは、自作の基本です。

全部バラして、やり直しましょう。
    • 0

CPUやHDDなどマザーに接続しているパーツの装着し直し、メモリは1枚で動かしてみる。

最悪、マザーの故障も考えられます。

この回答への補足

各パーツを再度付け直し、メモリ1枚でも試しましたが症状は変わりませんでした。

• 0
この回答へのお礼

モニター自体の電源はPCとは別ですが、モニター電源ケーブルがしっかりコンセントにささっていて、モニターのスイッチは入っていますか? 、、、自作されている方なら、あえてここでは基本は飛ばします。

モニターの電源がオンでグラボに接続されていない状態なら「No Signal」と表示される筈ですが、これは出ますか?

たまたま私もAcer 19インチの横長モニターを使っています。7300GTをDVIでつないでWindows Vista Ultimate 64bit版を快適に動かしています。

で、私の7300GTにはDVIとアナログRGB両方の端子がありますが、7950GTと7600GSにはありませんか?  私のAcerにも両方の端子があります。そちらにもあれば、まずはアナログで信号を表示するか否か試してBIOS情報が表示できれば、「原因はモニターではない」ことが確定しますよね。

それから、私もものすごく戸惑ったところなのですが、DVIには二種類の端子があります。DVI-DとDVI-Iです。このサイトの「●主な映像用インタフェースの違い」に写真が載っているので参照して下さい。どちらにどちらを接続してもダメだそうです。http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/20051222 …

この回答への補足

「信号なし」と表示するのでモニター電源は入ります。
7600GSにはデジタル端子(DVI-D)とアナログ端子があり、両方試しましたがダメでした。

• 0

ちょっと自信がないのですが、

それは、BIOSにて拡張ビデオカードを選択しないと
グラボからのモニタ表示は出来ないのではないでしょうか?

私は、グラボを後付けしたときは、BIOSでの変更を行いました。
自信がない箇所は、
「マザボにモニター接続端子がないので何ともいえません。
」ここの部分が知らないのでなんともいえません。

ビデオチップ内臓のマザーボードを買わなかったと言う事でしょうか?

だけれどもBIOSの設定は必ず変更しないとだめかと・・・

この回答への補足

このマザボ(P5K-E PRO)に映像を出力する端子がありませんので、恐らくグラボ必須なのかも知れません。

モニターはPC電源ONしても自動起動せずOFFのままで、モニター手動で電源ONにするとメーカー名がでてその後「信号なし}メッセージがでて切れてしまいます。
おっしゃるとおり何とかBIOS画面まで映ればいいのですが・・・

• 0
この回答へのお礼