アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正社員(事務職)として昼間働いていますが、
最近副業として、接客業のアルバイトを始めました。
そこの職場で私は一番下っ端になります。
周りのアルバイトの子は皆さん学生なので、10歳近くも年下ばかりです(私は30代前半・女・独身です)
いくら年下ばかりとはいえ、そこでは1番仕事が出来ないのは私だし、
仕事を教わるのもバイトの子達から教わるので、当然のことですが
常に敬語を使うようにして、最低限の礼儀をもって接するようにしています。

昼間は働いていることを皆さん知っているので、私が年上だとはわかっていると思います。
というか、社員さんですらほとんどが年下の職場なのです。。。

そのためかわかりませんが、どうも他のアルバイトの人たちと
打ち解けられなくて・・・。
私が仕事上先輩で学生の子と接するのなら、問題ないのですが、
仕事も出来ないのに馴れ馴れしくするのも・・・と思い(その前に仕事覚えろよ、とか思いませんか?)
積極的に会話がしづらいです。
(本職は若い子がいないので、どういう話が合うのかもよくわからない)

私は童顔なので(27歳の社員さんが私を年下だと思っていたり、20歳前後の人に「3~4歳上かと思ってた」と言われたくらいです)、年齢を知らなければそこまで歳が離れているとはわからないと思います。

遊びに行っているわけではないので、割り切った方がいいんでしょうか?
せっかく始めたアルバイトのなので周りの人とも上手くやって行きたいです。
一応、他の人と話をする時は、笑顔を心がけて話しやすい雰囲気を
自分では作っているつもりなのですが。。。
(もちろん、自分から話しかけたりもしてます)
けれど、正直なところ
「私、浮いてるなぁ~」って感じです。

こういった立場で周りと打ち解けるには、どうしたらよいでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

>せっかく始めたアルバイトのなので周りの人とも上手くやって行きたいです。


普通は そういう考えになるモンだと思いますよ。

>(その前に仕事覚えろよ、とか思いませんか?)
これも当然でしょう。

なので 何かしら会話をしようとするから 悩むんでしょう。
常に分からない事を聞くだけでいいんじゃないですか?

そもそも あなたの文章からは「年上」だとか「年下」という文字が多く見受けられますが
僕から言わせれば「だから何?」って話ですよ?

年下のアルバイトに仕事を教わるからギクシャクする?
年上のアルバイトから教わるならギクシャクしないのでしょうか?
それなら あなたは考え方を変えた方がいいですよ。
教えている年下のアルバイトも その辺を察して あなたに寄り付かないのではないですか?

年齢に関係なく仕事出来る人は仕事出来るモンでしょう。
年上でも尊敬出来ない人も居るし、年下でもスゴイ人は沢山居ますよね?

年齢に関係なく仕事が出来るか出来ないかを見てアルバイトされたらいかがでしょう。
仕事の出来ない&いつ辞めるか分からない新人さんと すぐに打ち解けるのは時間の無駄になる事もありますから
無理もない話だと思いますよ。
まずはバイト先の仕事が出来るようになる事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーっと、すみません。
根本から私の質問を誤解されているようなので。。

仕事を年下から教わるのが嫌だとか年上だといいとか
一言も書いているつもりはないのですが。。。
どこからそのように取られてしまったのでしょう?

逆に私は年齢関係なく、仕事を教わっている立場だし、
最低限の礼儀をもって接していると書いているはずですが。

率直に言いますと、仕事云々ではなく、年齢が離れている人たちと
上手くコミュニケーションをとるにはどうしたらいいですか?と
アドバイスをお願いしました。
例えばの話で、私が教える側だったらコミュニケーションをとりやすいけど、
相手は私が年上のためか、気を遣われているようだから
困っています、というつもりで質問したのですが・・・。

ちなみに、勤務し始めてから半年近くは経ってますので、
いつ辞めるかわからないほどの新人ではありません。
(職場の都合上、研修をきちんと受けていないため、仕事が全部把握できていない状態なので、いまだにその都度教えてもらいながらの勤務状態です。私の能力の問題もあるしょうが。。。)


まずは仕事を早く覚えるように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/10 14:52

>正直なところ


>「私、浮いてるなぁ~」って感じです。

そりゃ当然ですよ。
見た目が若かろうがなんだろうが、実際は「10歳以上年上」なんですから。

>こういった立場で周りと打ち解けるには、どうしたらよいでしょうか?

一日も早く仕事を覚えることでしょうね。

ところで。
本業の方の就業規則で「副業禁止」となっていたりすると、
あとあと面倒くさいことになるかも知れません。
余計なお世話かも知れませんが、ご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10歳以上は離れてないです~。
そこまでオバチャンじゃないですよ~~(;o;)笑
大学生の子達なので、だいたい7~8歳ってとこです。
妹が学生さんたちと歳が近い(私とは離れている)ので、
私としてはもっと気軽に接して欲しいなあと思うのですが。。。
(ちなみに歳が離れているといっても、やっぱり妹と他人では
違いますね^^)

早く仕事を覚えるように頑張ります。

あと、規則ですが、本業のほうでは規約に
「副業禁止」とはないので大丈夫です^^
表立って言う必要もないので申告はしていませんが。
上司以外にはアルバイトをしていることを伝えてあります。

お心遣いありがとうございます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/10 14:01

無理に打ち解けようとすると、余計に警戒されてギクシャクしてしまいます。


今までのように、敬語とまでいわなくても丁寧な言葉遣いで一緒に仕事をしていれば、年や経験はそのうちどうでもよくなります。
大事なのは、若いとか年配を意識することなく、自分なりに出来ることを普通にこなして行くことです。
浮くのは当然です。しかし、だからといって自分から修正したり若い人に合わせても「自分らしさ」ではないので結局はそれが「浮いて」見えます。
同じ職場の仲間も徐々に慣れてきます。お互いがそうなってきたときは既に打ち解けています。
興味本位であなたに話しかける人も出てくるでしょう。そこを糸口にしてもよいでしょうし、焦らず、仕事をしていくうちに自然とまとまっていきますよ。
ただ、大げさなまでに敬語を駆使するのも自然ではないので難しいですが、何か聞くときは「教えてください」で、「ありがとう」くらいで充分です。決して若者言葉で対応したり、取引先で使うような固い言葉は向こうが困惑してしまいます。
自然に振舞うのが一番難しいので、時間をかけてゆっくりなじんでいってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆に「若い子とどう接したらいいのかわかんないなぁ」と
思っている私の態度が打ち解けにくさを出しているんでしょうかね?

始めたてよりはだいぶ慣れてきたとは思うのですが。。。

ここの職場は感じのいい人が多くて、
もちろん意地悪をされたりなどは全くないのです。
わからないことを聞けば笑顔で教えてくれますし。
ただ、距離を置かれているような気が・・・。(気のせいかもしれないけど)
あんまり世間話っぽいことがないです。
もうちょっと気軽に話してくれたらいいのに、って。

社員さんは年下でもやっぱり立場が上なので
結構いじってくれたり、からかってくれたりするんですけどね^^

何事も過剰にならないように、マイペースに接するようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/10 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!