電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今夜、昼に釣り上げたという約80センチのスズキを貰いました。

魚をさばいた経験はせいぜい20センチくらいのアジくらいのもの、悪戦苦闘して何とか身と骨とに分離したのですが・・・、腹を開いた時、黄色い20センチくらいの卵(卵巣)?が二つ出てきました。

これって食べれるんですよね?

今は取り敢えず冷蔵庫の中に・・・。
食べて良い物なのか?
どのように料理するのがお薦めなのか?

教えて下さい。

A 回答 (3件)

私は良くスズキを釣りに行きます。

80cmは大きいですね。
基本的には、毒がある魚以外は、卵も食べられます。
その卵が大きくなったのが魚ですからね。
ただ、食べて美味しいかどうかだけです。
普通は、スズキの卵は食べないですね。
食べたことは無いですけど、美味しくないのだと思います。
身は、3枚に下ろし、釣った日は刺身で食べられます。
釣った日にさばいてあれば、次の日でも大丈夫でしょう。
それでも余ったら、皮付きなら、塩焼きにしても煮ても美味しいのですが、私のオススメはムニエルとホイール焼きです。
ムニエルは分かりますよね?
ホイール焼きを説明しましょう。

30cmの長さに切ったアルミホイールに、オリーブオイルを少し多めにたらします。
そこに切り身を乗せ、うえにレモンの輪切りと、香草(パセリで可)を乗せます。玉ねぎの薄切りも乗せると良いですよ。
塩と胡椒を振って、バターを1片乗せます。
アルミホイールの余った部分を上に折り曲げて、ゆとりを持って口を閉めます。
船のような形になります。
それを金網を敷いた直火でも、フライパンでも、電子レンジでも良いので、切り身に火が通るまで暖めます。

アツアツの内に食べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大きかったですよ、飲んで食っての良いご機嫌の時の仕事ではありませんでした。
まず出刃包丁を研いで、つかめばヌルヌル、軍手をはめての何とか三枚に下ろしました。(^^

身は皮も剥いで刺身に出来る状態で、肉もたっぷり付いた骨や頭は煮物にと取り敢えず冷蔵庫にしまっておきました。

さて、腹を開いた時に出てきた卵は、食えると思うけど・・・で、このサイトの活用となりました。

そうですか、スズキの卵は普通食べないんですか。
食っても毒では無いことが分かれば・・・気分次第でどんな物か味わうのも話の種かなと思いました。

料理のアドバイスもありがとうございました。
私下ろす人、女房料理する人で、明日この回答を見せるようにします。

お礼日時:2002/11/29 23:50

こんばんは


大きな物ですねー  一匹丸ごとなんて!たくさん釣れたのかしら?

さて、スズキの卵の袋は、たらこなどと違って、硬いそうです。
なので、卵の袋の大きさと同じ長さの切れ目を、縦に1本入れてから
煮付けにして下さい。 その切れ目から、花が咲いたように開いて
中に味がしみて美味しく召し上がれますよ。

 それでも不信があるときは、釣った人に聞いて見るのはいかがかしら?
釣り師はたいてい美味しい食べ方を、知っているものです。

おいしくめしあがれますように
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遠方に住む知人が用事のついでに立ち寄って、今日の昼に息子が釣った物だと届けてくれました。(知人は釣り師では無いし、腹に卵があることも開くまで分からなかったのでgoo頼みとなりました)

今日のうちに下ろしておいた方が良いとのアドバイスで、悪戦苦闘でした。

腹を開いたら小さなバナナ位の黄色い卵が二本、甘辛く煮れば美味いのではと思いましたが、これだけの大物を下ろすのも初めての経験、さてさて食えるだろうな?なんて。(^^

回答ありがとうございます。
参考にして、煮てみたいと思います。

お礼日時:2002/11/30 00:09

身といっしょに甘辛く、煮ては如何ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
焼くか煮れば食えるだろうとは思っていましたが。

お礼日時:2002/11/29 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!