アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会不安障害で、3年前からパキシルを30ミリ飲んでおります。子供が一人おります。最初の2年ぐらいは調子もよくなり、仕事もしておりましたが、ここ1年ほどやる気が出なく、一人だと家から出る気にもなれず、家にいてもぼーとしてだらだらと何をするでもなくすごしております。お医者さんに相談したところパキシルが40ミリになりましたが、状態は変わらないため、今度はパキシル30ミリで、追加でアモキサンをだされました。しかし余計にだるくなり今度は寝てばかりになってしまいました。これは、症状がよくなっていたにもかかわらず薬の量を減らさなかったからだるくなっているのでしょうか。それとも逆に症状が悪化していて薬の量が足りないのでしょうか。長くなりましたが、どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

パキシルなどのSSRIとアモキサンのような三環系坑うつ薬の組み合わせは、強い効果が出ることがある反面、強い副作用が出る危険性があります。

たぶん副作用で、体調が悪くなっているのだと思います。

私の主治医は、三環系、四環系を試す時、それまで飲んでいたSSRI/SNRIをすべて一旦やめてから行いました。

現在は、アモキサン150mg/dayとリーマス300mg/dayを飲んでいます。リーマスはこの場合、増強剤として坑うつ薬の効きを強める作用をするそうです。
    • 0
この回答へのお礼

mac_resさま、ありがとうございます。副作用によるものということで、もう一度医師に相談して、薬を変えてもらおうと思います。前は、何事にもやる気はあったのに、ここ最近は本当に何もする気がおきず、以前はメイクするのが楽しくて仕方がなかったのに、メイクすら面倒にかんじてしなくなってしまいました。本当にやる気がおきずつらいです。