「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

これまで固定電話を使ってきました。

あまり使わないのですが、固定電話がないと不便でしょうか?

何か申し込みをするときに電話番号を書きますが、あそこには固定電話の番号がないとまずいでしょうか?

今考えているのは携帯に2つの番号を持たせるサービスを利用して、固定電話はやめようと思っています。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

通話料金で携帯電話は高価です。

0120で始まるフリーダイヤルも携帯電話からはかけられない場合があります。

もしもフレッツ光プレミアムだったら、ひかり電話にされることをお勧めします。月額500円だったはずです。相手が固定電話ならば全国どこへかけても3分間で8.4円です。国際通話もお得です。

インターネットがCATVの回線だったら、それに付随して電話サービスもあります。

ADSLだったら固定電話ははずせないでしょう。通話なしにADSLを利用する手もあるにはありますが。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。

独り身や夫婦だけ場合は携帯だけで大丈夫みたいですね。

子供がいると固定電話も使いそうなのでやはり必要ということがわかりました。

社会的信用度という意味から言うと、

050から始まるIP電話や携帯は未だ認知されていないようですね。

確定申告の用紙に携帯番号欄を見つけましたが、税務署にとっては電話番号なんか問題外なのかも知れません。
    • 0

あなたのライフスタイルが分からないのでアドバイス難しいですが

携帯番号だけだと信用されないと言う文化が以前は有りましたね。

現在でも私は学校の連絡網の電話番号の欄で携帯の番号は見た事が有りません。
    • 0

こんにちわ。

私も固定電話を取り外しましたが、特別不便を感じませんね。インターネットは光なので、これといって必要ないかと。
困るのは携帯電話・PHS非対応のフリーダイヤルや固定電話に掛けるときくらいでしょうか。
    • 0

家や車のローンなどを組む場合には、居住地などの確認もかねて「電話で確認」があるのです… そういう可能性がないのなら携帯で充分です。

あとはインターネットですね
光などで 電話線と別のものを使うのなら構わないですがADSLなら電話が必要です(電話線と契約が)
    • 0