プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体調不良(自律神経失調症・過食嘔吐)により、3年半務めた会社を10月末で退職しようと考えております。

「医師の診断書があれば保険や手当等が支給される」と伺ったのですが、私は通院をしていないため(心療内科に行ったこともあるのですが、先生や薬との相性が悪く、それ以来病院を敬遠しております…)診断書がありません。
過食嘔吐は入社前からあったのですが、入社時は症状が軽く就業にも支障がなかったため、また、周りにはなるべく言いたくない事だったため、黙ったまま入社をしております。

現在は、「ストレスによる眩暈や貧血」という理由で、休みや早退を繰り返しております。理由は口頭説明のみで、特に問題も生じておりません。

退職後はもう正社員にはならず、アルバイトで過ごそうと考えておりますので、診断書の有無で次の職場に対して~という問題は無いと考えております。

経済的に給付を受けたいと考えているのですが、通院して診断書を書いてもらわなければならないのであれば、病院に行く方が苦痛に感じてしまうので、ただの自己都合退職で済ませてしまいたいです。

周囲には退職の事はまだ話していないため、こちらに投稿をさせていただきました。
ご回答の程、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

おおむね ANo.1のとおりとなりますが、雇用保険による「傷病手当」(健康保険の「傷病手当金」と混同しないで下さい。

)は、廃止などされていません。
ただ、この「傷病手当」は、退職後に雇用保険の「基本手当」(「失業保険」のことです)を受給できている者に傷病が新たに生じたとき、基本手当の代替として支給されるものです。
ですから、いまかかっている病気で「傷病手当」をもらいたい、というのは叶いません。
さらに、「基本手当」自体も「傷病などがなく、積極的な求職活動ができ、すぐにでも就労可能である」という失業状態のときに支給されるものですから、そうでなければ受給できません。

一方、健康保険の「傷病手当金」は、退職前に1度受給しておかないと、退職後も引き続き受給することはできません。
したがって、このまま黙っていて医師の診断書も書いてもらわない、というのでは、何1つ経済的な支援が受けられません。

通院を忌避したいお気持ちは十分理解でき得るものではあります。
ですが、その代わりに、受けられるべき「経済的支援」をみすみすご自分から捨ててしまっていることになります。
これは、もったいないことだと思います。
闘病を続けてゆく上でどうしても経済的な負担が多くなりますので、傷病手当金などを最大限利用なさって下さい。
(そのほか、心療内科ではなく「精神科」の範疇の傷病だと考えられますので、精神科に転医・通院するまであれば、障害者自立支援法による自立支援医療[精神科通院医療費公費助成]を受けられます。)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

おっしゃって下さってるように、経済的支援を受けられる権利を放棄してしまうことは、もったいないことですよね…今はまだアルバイト程度なら大丈夫だろうと考えておりますが、それもこの先体調がどうなるか分かりませんし、通院をしていくのであれば、経済的負担は大きいでしょう。
やはり今のうちに1度病院へ足を運んでみようかと思います。心療内科だけでなく、精神科でも探してみます。

ありがとうございました。

以下のURLを参考にしてみてください。

http://www.u2jiritsu.com/shobyoteatekin.html

多分「傷病手当金」のことを言われているのかと思います。健康保険のからみになります。以前は、ハローワークがらみの「傷病手当」があったのですが、現在は廃止されています。また、「失業給付」は働ける状態にあって、仕事が見つからない場合にしかもらえませんので、あなたの場合は該当しないかと思います。

「傷病手当金」は、当然のことですが、医師の診断書が必要となります。それなしに、認定されることはありません。

通院するのを嫌がられているようですが、自然に治ることはないですし、しっかり治していかなければ、あなたの将来に良くないことばかりだと思います。現状多少貯金などで余裕があっても、仕事に長く就けないことになったら後で困ることになりませんか? 意を決して、通院され治療を受けられることをお勧めします。そうすれば、「傷病手当金」も受けられるでしょうし。それでも嫌といわれるなら仕方ありませんが。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!

URL参照させていただきました。手当の事以外にも興味深い記事が多く、ゆっくり拝見させていただきました。

jo-zenサンがおっしゃって下さったように、病院に行くべきなのかなと思い始めております。。。行かず嫌いなままになっておりましたが、コレを機に、通院も検討してみたいと思います。

本当にありがとうございました。