プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
病院では精神的なものと診断があったのですが、それだけではないように思えて皆さんにお尋ねしたいと思いました。
(原因、考えられる病名、適切な診療科目が知りたいです)

今現在、日中でも息苦しいです。
数日前までは夜中に限ってでした。その時の症状は夜中突然息苦しさで目が覚め、呼吸困難になりました。正直死ぬかと思いました。
それから数日後同じような状況になり、救急車を手配しましたが、(住所が分からない等で手間がかかり)主人がシビレを切らして「病院に手配だけ頼む」と言い自家用車で向かいました。その間、死を覚悟する程でした。 しかし連絡も何もなく手続きから始まり、その間に少しずつ良くなってきました(平気になった訳ではありません)。
先生が来た頃(到着後10分はたってたそうです)には、苦しいものの話せるほどになっていたので、薬も何もなく精神的なものと言われ帰宅しました。(心電図はとりました)

しかし、日中にも症状が出るようになり、昨日掛かりつけに行きました。そこでも精神的なものとが大きいのではと診断されました。(心電図、血液検査、レントゲンを数日前に取ってましたが、問題なしでした)
処方された薬でうたた寝のまま睡眠に入りましたが、夜中、息苦しさというより心臓の鼓動が激しい事で目が覚めました。 今までにない事でした。 怖くてたまりませんでしたが何とかじっとして寝付きました。
朝苦しくて目が覚めたのですが、起きると呼吸困難のような感じになりなかなか起きれません。 起きても気が遠のきます。
今日はその繰り返しです。
水を飲む、次の行動に移るだけで苦しく酷いと呼吸困難に近くなります。

関係あるかないか、何カ月か前から首から肩甲骨辺りにかけて酷い痛みがあります。左だけです。元々肩こり持ちですが、まったく違う痛みです。
これこそ関係ないかも知れませんが、1ヵ月ほど前、喉の痛みから耳鼻咽喉科にかかりました。症状は軽かったのですが、それから数日後少し痰が絡むようになり、その晩呼吸困難になりました。この時はヒュウヒュウ(ビュウビュウ)いうような感じで死ぬかと思いました。

やはり精神的な事が要因でしょうか?
同じ診断しかされないので、そうなのだろうと思いつつも、日に日にひどくなっているし、仮に精神的なものが原因だとすれば、また呼吸困難になったら…という思いが今かなり強くて不安になって夜中息苦しさで起きてるようにも思えます。
(全くストレスがない訳ではありませんが、こんな事に成る程のものではない?と思っています。)

それから、某番組で眼瞼下垂症の事を紹介していましたが、これが原因で呼吸困難等になる事もありますか?
呼吸困難は最近ですが、それまでの自覚症状としては殆ど症状に当てはまっていました。


長々となりましたが、どうか宜しくお願いします。

また、症状が出た時の処置と言いますかどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

>また、症状が出た時の処置と言いますかどうしたらいいでしょうか?



過呼吸になってるのでしょう。有名なのは口元にビニール袋など
当て、自分の息(二酸化酸素)を吸う。
死なないから大丈夫と言い聞かせる。発作は15分程度で治まると
自分に言い聞かせる。

私はパニック障害持ちですが同じような症状に悩まされ、安定剤を
服用してます。
一通り検査をして、内科的異常がなければやはり精神的なものだと
思います。

発作はまた起きるのでないか?と思えば思うほど頻繁に襲ってきます。
心療内科を受診された方がよいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ビニールを当てがおうとするだけで、苦しくなってしようがないのですが辛抱でしょうか?
一時前までは「何だ?」と思う程度でしたので日中まで苦しいことなかったのでしょうかね。ここ数日怖いという意識が強いのです。
(こうしている合間も、気にしていないつもりですが、立ったり座ったりするだけで苦しくなって頭がぼ~と、手足も痺れてきます)

大丈夫と言いきかせながら頑張ろうと思います。同時に受診しなおしたいと思います。

お礼日時:2008/07/10 16:26

夜間の呼吸困難以外に以下の症状が見られる場合は、前回とは違う病院での内科(循環器科)の受診をお勧めします。


・下半身がむくむ(足を指で押すと戻らない)
・夜間に尿が近い
・前傾姿勢をとると呼吸が楽になる
夜間に呼吸困難が起こることと左首の痛みをドクターに伝えてみてください。もし器質的な疾患が否定された場合は、過換気などが考えられます。眼瞼下垂と呼吸困難を伴う疾患がないことはないですが、眼瞼下垂が原因で呼吸困難になることは無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
確かに足を指で押すと戻りが遅い気がします。(また、常日頃から足に疲労感はあります)
夜間に尿意を感じる事は稀ですが、朝方異常にいきたくてらまりません(でした)。
前傾姿勢は楽に感じるように思えます。そこから直立にすると、物凄く苦しく、酷いと心臓がバクバクしています。

それから、立つ・座る等、別の行動に移す時、胸がすごく締め付けれらる様な感じがあり、気が遠のくような呼吸がし辛いような感じになり、
一時じっとしてないと保てない状態です。
ちなみに、呼吸は深く荒くなると言うより、呼吸が細く一呼吸が薄く短いと言ったらよいのでしょうか?そんな感じです。
このような症状も精神的なものでしょうか?

近くに循環器科とかがなく、内科で前回はかかりました。
その時、左肩の痛みも伝えましたが、漢方薬(痛みを和らげる)をもらいました。直接他の疾患と結び付けているようには見受けられませんでした(ただの肩こりのように話されてました)。
今呼吸器科等調べていたところです。呼吸器科だとまだ別になりますか?

眼瞼下垂が原因で呼吸困難になることは無い事が分かり、ホッとしています。

有難うございました。

お礼日時:2008/07/10 18:35

No2(再)


呼吸器科でも構いません。その際、具体的にいつから呼吸困難が始まったか、症状が現れた時期に何らかの生活環境の変化は無いか(ペットが来た、新しいじゅうたんを買った、旅行に行っていたなど)、どんな時に軽快しどんな時に増悪するか、苦しさの度合いは増しているか、常用している薬はないか、既往歴はないか、喫煙歴や職場の環境などについてまとめておくと、診察がスムーズに進むでしょう。
眼瞼下垂の状態(両側/片側・急性/慢性など)は分かりかねますが、念のためドクターに伝えておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
再度のご回答有難うございました。
なかなか受診した際に伝えきれない事があるので、教えて頂いた事をメモする等して受診したいと思います。
色々と本当に有難うございました。

お礼日時:2008/07/11 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!