電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パキシルを飲みだして4日目でまだ日が浅いのですが、薬のことで質問させていただきます。
パニック障害と軽いうつ状態で心療内科にかかり、パキシルをいただきました。今飲んでいるのは、パキシルと、吐き気めのナウゼリン?です。

一日目の夜に初めて薬を服用して、次の日の朝から少し吐き気があり食事がほとんど取れなくなりました。二日目からは吐き気はほとんどなくなりましたが、食事があまり取れてません。ひどいときは唾を飲み込むのも(汚くてすみません。)嫌なくらいです。とりあえず、ヨーグルトなどを食べています。
あくびをすると歯がガクガクします。喉のあたりに違和感を感じています。

抗鬱薬と聞いたのですが、薬を飲み始めてから、逆に何もやる気がおきず、人にも会いたくありません。頭痛もします。
夕方には少し調子がよくなります。

薬を飲む前は、パニックが慢性していた状態なので、落ち込むとき意外普段は体調がいい状態でした。


私のようにパキシルで逆に落ち込んでいく方おられませんか?

これは副作用なのでしょうか?

A 回答 (4件)

薬はそんなに早く効果は出ませんが。


副作用も同じです。

病気を意識しすぎているのではないですか?

私もうつ系の薬を服用していますが、余り効いていない様な感じです。

もう少し様子を見てください。
駄目な時は主治医に相談すればよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
精神的には病んでいたのかもしれませんが、体は元気でした。ですが、薬を服用した次の日の朝から体の調子が悪くなったので心配になりました。様子をみてみます。

お礼日時:2008/07/11 13:27

副作用かはわかりませんが、私は、ジェイゾロフトという抗うつ剤を飲み始めました。

注意する点に吐き気等が書いてあります、幸い私は吐き気はなかったのですが、気分の波はあります。
彼もパキシルを飲んでたんですが(今の状況は音信不通でわかりませんが)すごく体が疲れている様子で、眠り続けてました。
お医者さんに一度相談されたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

薬との相性にもよると思いますが、私の場合ですが、当初副作用がでました。


もともと食欲はきちんとあるのですが、あまり食べられなくなり、吐き気、それから便秘ですね。2週間もするとほとんどが解消されました。

パキシルは飲んですぐに効果が出てというよりは段々きいてくる薬だと思いますので、それまでは頓服で抗不安薬などを飲んでいたのですが、そういった薬は処方されませんでしたか?

いずれにしても、薬は個々人相性がありますから、副作用があまりつらいようであれば、主治医に話して処方を変えてもらうなど考えてみてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
2週間ですね、様子をみながら先生と相談してみます。
もともと、よく食べるほうなので周りからも、心配されて、自分でも欲しくないのが不思議で。。。
抗不安薬はいただいています。不安や落ち込むことがあれば。といわれたのですが、前のように深く落ち込んだりもないので飲んでいないのですが、いまいち飲むタイミングが分かりません。それも相談してみます。

お礼日時:2008/07/11 13:37

うつ状態でパキシルを使用しています。


以下は私の経験談です。専門家ではありません。

使い始めの時は主治医から最初は吐き気がでることがある旨の説明を受けました。
効果の確認やその後の治療方針決定には最低2週間必要とも説明を受け治療にあたりました。私はパキシルで副作用を感じたことはありません。
ただしソラナックス・メイラックスなどの安定剤では体のだるさやグッタリ感などが出たことがあります。
急にやめたり用法を守らないと反動などで悪い症状が出る可能性があるようです。
処方された服薬量方法は必ず守り、心配な場合は主治医に相談すれば安心できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
眠気やだるさが我慢できなかったら電話ください。と言われたのですが、吐き気、めまいなどは説明がなかったので、びっくりしました。
逆に体調が悪くなった。。。と心配になりました。
次の通院日に相談してみます。

お礼日時:2008/07/11 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!