プロが教えるわが家の防犯対策術!

生の昆布を頂きました。
砂糖醤油の薄味で煮てみようと思いました。
ずいぶんしょっぱいものができたのですが塩抜きとかするのでしょうか。

すみません、教えてください。
乾燥した昆布しか扱ったことがないのでわかりません。

A 回答 (3件)

この回答への補足

ありがとうございます。
確かに塩抜きしなければだめなんですね。

ところでこの塩分は海水の塩分を抜くのでしょうか?
それとも採った後の加工で使う塩分を抜くことになるのでしょうか?

ご存知でしたら教えてください。
お手数おかけします。

補足日時:2008/07/11 17:47
    • good
    • 1

生昆布は極めて腐敗し易いので塩を沢山ふって腐敗を防いでいるのだと思います。


料理をする際はこの塩を塩抜きしてからでないと、しょっぱくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
完璧失敗しました。
次回から忘れることなくやりたいと思います。

お礼日時:2008/07/11 22:58

生昆布というのは塩漬けですか?


それとも塩に漬けていない本物のなま昆布ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはきっと漁師から直接頂けば塩を振ってないものってことですね。
ありがとうございます。
今回のは宮城だったかな?そちらから送られてきたものをいただいたので塩が降ってあるものだと思います。

お礼日時:2008/07/11 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!