プロが教えるわが家の防犯対策術!

古いアイアンと新しいアイアンの違いはなんでしょうか。
ゴルフをはじめて間もないのでよくわかりません。

確かに古いアイアンは傷などが多いですが、テーラーメイドなどでも安く買うことができます。
ヤフーオークションなどを見ると「タンべック TB-1 HM-50J」が数千円で手に入ります。
これは定価30万円超えだと思います。

一方で、最新のたとえばTOBUNDAやその辺りの新しいものよりは、素人感覚的にはタンベックの方が上なのでは? 思ってしまいます。

または1990年後半、2000年辺りに作られ中古で1万円しないで出回っているアイアンセットがありますがこれらと比べても上だと思います。

この感覚はあっているのでしょうか。
使ったこともないのでわかりませんが、ご意見お願いします。

A 回答 (6件)

何を基準にして「上」だの「下」だの仰っているのでしょうか


値段ですか?
細工ですか?
どちらもクラブの性能とは関係ありませんね

私なら、
良いクラブ=売れているクラブ(ブランド)
と言うのが一つ
理解する人は少ないが、その人に本当に合ったクラブ
のどちらかを良いクラブと言います

タンベック
昔一度聞いたようなブランドですが
記憶に残るほどのクラブではなかったように記憶しています
(定価30万円ですか、誰が付けた値段なのでしょうか)

良い物だと思う御自身の「目」を信じる方法もあります

アドバイスまで
    • good
    • 0

新しい-古い、高い-安い はあなたに合うかどうかの基準には成りません。

良いクラブはあなたのスウィングに合うかどうかです。
私はゴルフを始めてから、ある程度スイングが固まるまでに5SET買い換えました。FLEXの違う物、カーボンシャフトとスチールシャフト、先調子と中調子等、メーカーも替えて試してみました。
始めた頃は当然スイングも固まってなかったので、どのセットでも違いはあまりわかりませんでしたが、形から入る私は取りあえず色々と試してみました。徐々に慣れてくるとコントロールし易い、スウィングのタイミングに合うシャフトがわかるように成ってきましたので、そこでやっとテーラーメードの人に相談して今のSETに落ち着きました。
HONMAの高級セットでも合わない人には合わないし、TOBUNDAでもその人のスイングに合えば楽しいゴルフをする事が出来ます。新品の時にかなり高価な物でも、一般的なスウィングに合わない物は中古で安くなってしまい、平均的で有名ブランドの物はあまり安くなりにくい様です。
ゴルフ5やビクトリア等でもスイングを調べてくれるお店があるので調べて貰ってから、それに合ったセットを購入するのが良いのですが、まだスウィングが固まらない内は安い物でも良いので色々試してみるのも一つの選択方法です。
新しい物は何でも日進月歩で良い物になってはいるのですが、新製品は販売促進の為と言うのが主な目的ですので、新旧でそれほど劇的な変化はありません。中古品でも十分良い物があるので、自分のスウィングに合った物があればその方が遙かに良いと思います。それよりもクラブは結構精密加工品ですので、バッタ物は避けて出来るだけきちんとした流通の品物を購入した方が良いようです。
    • good
    • 0

古いアイアンと新しいアイアンの違いを分かりやすく説明してみます。


古い車と新車があります。
新車時の価格が高い20年前のMT3000ccの中古車と、AT1500ccの新車、どちらが扱いやすく、性能がいいですかね?
これは極端な例ですが、クラブの性能の進化はここ数年目覚ましいものがあります。
ですから現行モデルから2代前くらいであれば極端に性能が劣る、ということはありませんが、1990年代後半~2000年辺りのクラブと、ここ最近2~3代のクラブだと扱いやすさは相当違うと思います。

タンベックが高いのは当時まだ主流(金額的に高価だったため)でない「チタンフェースのコンポジットアイアン」だったからです。またシャフトも当時高価であったHMが装着されていたからです。
タンベックと2000年のアイアンのどちらかを選べ、と言われれば何とも言えませんが、前2者とTOBUNDAの中から選べ、といわれたらTOBUNDAを選びます。もちろんシャフトは自分が扱いやすいスペックで、という条件付きですが。

最終的には「技術の進歩」には敵わない、というのが私の結論です。
    • good
    • 1

高い!安い!というのは値段に合った価値があるのかどうか?


ということだと思いますが・・・・
要はあなたに合ってさえいれば10万円でも高くないだろうし
1万円でも全くあってなければただのゴミ同然です。

正直タンベック?ですか打ったこと無いですし、
トブンダも触る程度にしかありません!
どっちがいいかはわかりませんが、多分もっといいクラブは
山のようにあるということだけは分かります!

予算の中でいかに自分に合った"良いクラブ"を見つけるか
というのがクラブ探しの醍醐味だと思います。
でもアイアンセットを買うなら中古でも最低3万円前後で
予算組みしておいた方が間違いないと思いますよ!
    • good
    • 0

ゴルフの感覚を問えば、正解不正解などありません。

あなたが合うと思えばそれが正解となります。
確かに性能的にはここ10年間で目覚ましいものがあります。しかし、プロならともかく、ことヘッドスピードの少なめのアベレージではどうなのかなという疑問が自分にはあります。それでも例えば他の事に対しても数値にかなり神経質な性格の方なら過去製品を選ぶ意味は薄れます。ショットする時に数値が気になればショットどころではなくなるからです。(心理的効果がありますという意味です) それが気にならないというのであれば安く手に入る過去製品を選ぶ意味は大いにあると自分は思いますね。

正直、5ヤードの打ち分けをできる人がどれだけいるのか、失礼ながらあなたのその製品を選ぶヘッドスピードの持ち主がそれを感じることができるのかそれが疑問だからです。(今のゴルフクラブ制作技術ではそこまで来ているように感じますね)但し、シャフトは気を使ってください。当時のシャフトは今に比べて重くて振りにくいものが多いです。あなたのゴルフの戦術に合う飛距離がオリジナルのままで出るのであれば問題ないですが、各番手であなたの望む戦術飛距離が出ないとなるとそれは問題ですからね。
    • good
    • 0

アイアンの進化度合いはよく知らないですが、ドライバーはここ10年くらいですさまじい進化を遂げているように思います。

今年ドライバーを買い換えて、そう思いました。
たぶん、最近のアイアンは相当打ちやすくなっているんでしょう。
だから、あまり古い物はおすすめしません。
安く抑えたいならば、あまり古い物ではなく、1~2年型落ちの新品を買うのが良いのでは?
ちなみに、私自身は今のアイアンに慣れているので、買い換えようとは思っていません。(慣れるまで練習を重ねないといけないですし。)
日本仕様よりも、輸入物のテーラーメイドとかが安いみたいですね。
私もテーラーメイドですが、遠い記憶をたどると、比較的安かった(7万円位?)から、と言うのもあったような気がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!