アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人の娘さんがEBウイルスとC型肝炎に同時感染していると医者に宣告されたそうです。親としては相当なショックで、涙ながらに話してくれました。C型肝炎については作今のニュースを見ていて【怖い病気だな】と思っていたので、C型肝炎だけでも驚いてなんと慰めてよいのかと思っているのに「EBウイルスとC型肝炎に同時感染」と聞いて『それは何なんだ』と思って色々検索しましところEBウイルスについては一応理解しましたが、同時感染に付いての記事が見当たらないので皆さんにご質問します。

A 回答 (1件)

EBウイルス肝炎は発症しても慢性化せず風邪のような症状で終わり一過性です。

ほとんどの日本人はが若いころにかかって症状も出ず抗体ができています(不顕性感染)。なので一般的には心配はありません。
C型肝炎はほとんどが慢性化します。時には抗体だけが存在し体内のウイルスは運良く排除されてる(HCV-RNA定量、定性とも陰性)幸運な人もいますが・・・一般的にはインターフェロンによる治療が必要です。

以上をふまえて
今現在C型慢性肝炎は活動性なのか、非活動性なのか?
EBウイルス肝炎の急性肝炎の状態なのか?過去の感染なのか?
それによって違ってくると思います。

医者が言う、同時感染してりる、という言葉をそのまま受け止めれば、C型ウイルスの慢性活動性肝炎の状態に、EBウイルスによる急性肝炎を併発した、ということでしょうか?

ありうることだとは思いますが、EBウイルス肝炎自体は若い人に多く、C型肝炎の患者さんは、現在では針刺し事故以外では若い方の新規発生はほとんど無い、と考えると・・・珍しいケースかと思います。

病状は、C型肝炎の程度によると思います。
専門医におまかせしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。本当に珍しいケースなんですね、今日娘さんの様態をお聞きしましたら徐々に症状が回復しているようです。EBウイルス肝炎のことは回答者様のお話を伺いまして一応安堵しました。C型肝炎につきましては医者がこれから本人に話すそうで、明日面会しますがそのショックを思うと親御さん及び本人にになんと言って良いものか・・・悩みます。

お礼日時:2008/07/13 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!