プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、盆栽の松にアブラムシがついたことについて相談させていただいたものです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4030846.html

毎日、盆栽の松を観察するついてに、手でアブラムシをプチプチつぶしています。(数匹/日程度しかアブラムシはいません。)

今度は、その松の盆栽にアリが巣を作ったようで、水をやったりするとアリがワーッと100匹位でてきて気味が悪いです。

アリ自体は松自体には害がない(?)とのことでしたが、ほっておいてもいいのでしょうか?もしくはアリの巣コロリか何かでアリを全滅させたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

松の盆栽ですが   枝や 幹の皮の割れ目などに 土粒で出来た ドーム状のものはできていませんか

アリ牧場 蜜系のありが ドーム状の壁作り アブラムシを中で飼育

鉢植えの場合 アリの巣が出来ると 土の中に空洞が出来てしまい
縦穴かが空いてしまうと その穴を水が流れてしまい 鉢土に染みなくなって水やりしているのに萎れ かれてしまうこともありえます

アリ牧場ができていたら取り除きます

鉢が入る 容器に 水を張り  鉢ごと浸けて見て下さい 
3時間~一昼夜くらいなら 水没させても大丈夫

鉢と容器の間には 橋を掛けて アリが逃げだせるようにして置きます

縦穴が空いていたら 土をつぎ足して 掛けた水が流れないようにします
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ドーム状の壁は今のところできていませんです。

わたしもいぜんどこかで水に鉢をつければいいと聞いた記憶があったので、2週間ほどまえで、あリがたくさんで始めた時に1時間程度水につけてみて一時アリの数がへったような感じでしたが、最近になって急にいありが巣を作ったようです。

もう1回水に一晩つけてみますね。

植え替えます。

土の養分がなくなります。植え替えた後は日陰でしばらく管理してください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。この松は、今年の5月に植替えをしたばかりなのですが、また、植替えをしてもだいじょうぶでしょうか?(根は今回は切らないですが)