プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シュアラスタースピリット
http://www.surluster.com/jp/shop/products.php?p_ …
を使用しています。

付属のスポンジがボロボロになってきたので交換したいのですが、
100円ショップダイソーで売っているコーティングスポンジ2P
http://minkara.carview.co.jp/userid/262877/car/1 …
を使用しても問題ないでしょうか?

車を大切にしているので使用感が気になります…
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>品質のいいネルを簡単に入手可能なのでしょうか



白ネルなら1M×75cmで250~500円位でしょうか。

カー用品のワックスふき取りの仕上げネルより遥かに安い事は確かです。

この回答への補足

それはお得ですね!
生地屋さんは近くに無さそうですが、
探してみます…

補足日時:2008/07/13 19:30
    • good
    • 1

それならスポンジでは無く、生地屋さんでネルを購入してネル生地で磨いてみてください。



スポンジにも硬度の違いがあり、安いスポンジは硬く、耐久性、耐薬品性がありません。

車を大切にして使用感が気になるのなら、カー用品店で専用スポンジを購入する事をお勧めします。

この回答への補足

そういえばネルを使用するというのもきいたことがあります。
安いことも重要なのですが、
品質のいいネルを簡単に入手可能なのでしょうか?

補足日時:2008/07/13 13:24
    • good
    • 1

傷のつき具合の判断は個人差があるのでなんとも言えませんが100円(105円)で買えるのであれば試してみてはいかがですか?


目立たない場所を選んで試してみると良いでしょうね
ボンネットの裏やドアの閉じると見えなくなる場所とかあると思いますが
私の場合車に異常に愛情を注ぎすぎた時期がありまして磨き用の高価なスポンジを購入し更にそれにネル地を巻きつけて使用していました
いつかそれが面倒になり適当なスポンジにつけて同じ作業をしたところまったく私のような素人には違いが分かりませんでした
気にすべきところは表面より角やアールの部分は塗装が薄くなっている事があるのでそこだけは慎重に行うと言ったところでしょうか

この回答への補足

試す前にご意見をいただきたく思っての質問となっております。
私はそこまで大切にしすぎていませんが、
そこそこ気を遣ってメンテしてあげたいと思っていますよ。

補足日時:2008/07/13 13:22
    • good
    • 0

値段ではありません



材質です 付属のスポンジ同等か より傷つき難そうな素材であれば
問題ないです。

スピリットはWAX成分を溶かしスポンジに貯まります
マメに絞る ウエスに染みこませ スポンジを綺麗な状態で 作業を続けます。 使用後は、固形石鹸で洗うと良いです が 洗うのも2回程度で その後は新品交換が望ましいでしょう。
結果 スポンジは消耗品なので 使える安いものでOK

この回答への補足

材質に問題がなければ良いのでしょうね。
使ったことのある方はいかがでしたでしょうか?
100円なら消耗品に最適です!

補足日時:2008/07/13 13:19
    • good
    • 0

問題ありません。

この回答への補足

100円(1個50円)なので間違っても傷でもつくようなものだったらと警戒してしまったのですが、
取り越し苦労なのですね?
それならばよいのですが…

補足日時:2008/07/12 20:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!