マンガでよめる痔のこと・薬のこと

本日中古マンションの申込書を記入し、明日契約で手付け金を
支払うことになっております。
ネットで調べたところ、昨年競売にかけられた物件であることがわかりました。業者が買い取り、売りに出しているみたいなのですが、
契約日を明日と急いでいることも気になっております。

・競売自体は昨年10月。
・マンションを売りに出したのが半年後の4月
・マンションの売値は競売価格+約1000万。
・競売日から販売までの半年間という日数
申込書の効力はだいたい2~3日なので契約を結ぶのは3日以内が
多いパターンとの説明でした。
他にも気に入って交渉している方がいるとのことですが・・・。
購入を急がせるためのトークでしょうか。。

マンション自体はとても気に入っております。
引っ越しタイミングもいいなぁと思っているのですが、
ただ、売り急いでいることが気になります。

価格も相場より低く設定しているとはいえ、値引き交渉も
気持程度の値引きです。

契約に関して気を付けること、聞いた方がいいことを
ぜひ教えて下さい!
前の住民が元でのトラブルなども考えられるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

競売だからといって特段注意するような事はないと思います。

業者買取であれば尚更、最低商品になる物件かどうかは調べますので。ご心配なら競売時の調査書を見せて欲しいと言えば権利関係や占有者の事項はわかります。競売から半年とありますが、ネットで調べたのならそれは落札からという意味ですよね。落札から残金納付まで最長6週間、そこから最悪強制執行に至るとまた5~6週間ぐらいとそれだけで2から3ヶ月かかります。それにリフォームもするでしょうからそれなりに時間がかかります。売却価格は相場より安いと思われればそれで良いと思います。安く仕上げて儲けるのが商売ですから。急いでいるとありますが、その売主の業者が売り急いでいるのか?業者の担当者が急いでいるのか?仲介業者が売り急いでいるのか?良くわかりませんが、基本的に売買関係の営業は契約までは1週間ぐらいで処理します。あまりに不安なら焦る必要も無いのでは?ご不安な事項を質問して適格に回答をいただき不安が解消されてから契約をされたほうが良いと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました!!

リフォームをしてから内覧会を実施したとの事ですので、
半年かかったというのは不自然ではないということですね。
納得しました。

売り急いでいるのは売り主の業者です。他で手を挙げている人も
ぱらぱらいいるのでとのことでしたが。。

業者が所有している物件を購入する場合は、住宅に対する
保証(水回りなどのトラブル)は2年間あると説明を
受けました。その点では個人間の売買よりも安心はあると思いました。

売り急ぐ理由も直接などもふまえ、所有業者の方に直接伺っても
いいものでしょうか?
申込みの翌日に契約するのはよくある話なのでしょうか?
来週には100%という数字はだせないが、売れている可能性が
かなり高いと仲介業者は言っていました。
気に入っている物件なので、こちらとしても逃したくない!という
気持ちがあるためちょっと立場的に弱いのかなぁと思っています。

何度もすみませんがよろしくお願い致します。

• 0

■契約に関して気を付けること、聞いた方がいいこと

・最も気をつけるべきは、自殺などの事件の有無ではないかと思います。
 落札者は入札前に物件の調書を閲覧か複写をしているはずなので、
 事件・事故の有無、入札前の物件状況などを確認したいところです。
 住居内でそのようなことがあれば、何らかの表記がされているはずです。
・競売価格+約1000万という価格は高すぎる感じです。
 相当に荒れていた物件を大掛りにリフォームしたなら納得できますが、
 事件物件を相場より異常に安く落札できた、ということだと困ります。
・競売日から半年後の売り出しというと、大規模リフォームをしたあとなら、
 おかしくないでしょう。
 また、占有者を退去させるのに手間取ったということも考えられます。
・管理費の滞納の有無を確認しましょう。
・築年数が余りに古いと、不動産取得税や登録免許税の軽減特例が受けられません。
 よく確認しましょう。
 http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/closeu …
 http://www.skattsei.co.jp/semi/tax/tax032.html
・瑕疵担保責任、アフターサービスについても確認しましょう。

・契約日を急がされるのは、一般的には良いことではありません。
 あせって契約して後悔するより、見送って後悔する方がまだマシだと思います。
 煽って契約をさせる業者に、良心的な業者はいません。
 納得できるまで、契約はしないことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お金の内訳のなかに、「管理費等清算金」、「固定資産税清算金」
が含まれておりました。この部分もきちんと説明を受けたいと思い尾増す。
上記URLもありがとうございます。
「不動産取得税」の説明も受けておりませんでしたので
今日聞いてきます。

ありがとうございました。