アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

合併例は、たくさんありますが、
反対に、分割された例はあるのでしょうか?

旧東京市が、23区になった場合は除きます。
こちらは1つの区が、「市」相当になっていますので。

A 回答 (3件)

こんなページを見つけましたので御参考まで。


http://uub.jp/arc/arc.cgi?N=241
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう。

お礼日時:2008/07/20 07:55

私の住んでる、神奈川県相模原市から座間市は1948年に分割しました。


米軍のキャンプ座間、日産座間工場の計画で財政が潤ったためらしいです。
横浜市の区はよく統廃合されます。最近だと1994年に緑区と港北区から青葉区、都築区が新設されましたね。
こんな土地背景から、隣接する東京都町田市は神奈川から独立したとか、合併されるという住民の噂が後を立ちません。明治維新のとき数年間だけ神奈川だった事があります。電話も郵便管轄も相模原局ですから。

相模原市は道州制の導入で2011年に政令指定都市を目指していますから、さらに分割統合するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう。

参考にしますね。

お礼日時:2008/07/20 07:55

Wikiに「日本の市町村の廃置分合」という項目がありますよ。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう。

お礼日時:2008/07/20 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!