アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん誰でも「キレ」そうになる時ってあると思います。
そういうときの処方箋というか、
切れずにすむ効果的なやり方ってあったら教えてください。
http://hirokideath.tumblr.com/post/19884339
見たいな感じです。

A 回答 (5件)

>なんとなくはわかるのですが「柔軟性のある発達過程」を作るうえで重要なこととはなんでしょうか。

>

結構真剣なんですね、そうですねNO3の助言を実行するだけではダメで根っこから治す場合というはなしですね。そうですね日常ではやはりそのHPで書かれている内容を実行したり、NO3の予防法を実行したりしたらよいのですが柔軟性がある発達過程を踏みたいとなると、虫を取りにいったり、動物を飼ってみたり、朝ジョギングをしてみたり、何気なくとなり近所に話しかけてみたり、老人が困っていたら助けたりとまあ普段やらないようなことを無理なくやっていくということでしょうね~そのうちに自然に見に付くものは多いように思います。実行しますか?
    • 0
この回答へのお礼

今まであまりやらなかったような気がします。動物は好きですが。子供のころ従兄弟たちと田舎で虫取りした1回の夏休み楽しかったな~。普段やらないようなことを無理なくやってみようと思います。ありがとうございます。

こんにちは。

初めまして。さびしいんですよ、そんな人は。はやく幸せな恋愛でもしましょう。この世の中バラ色になって、すべての人、出来事を許してしまえますよ~!愛が一番です。がんばって!!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。結局、幸せでない人がいらいらしているんですよね。ありがとうございます。

時間と場所を変えてキレてしまえばよろしいのではないでしょうか。

でも、問題は、キレそうになったときどう対症療法をいかにこうじるかではなくて
将来キレそうになることを想定しなければならないこと自身に
あるのではありませんか。
よくキレる人って、そのものごとにキレてるんじゃなくて、もともとチャンスさえあればキレたがっているように感じるんですよね。

その芽を摘んでやる事だとはたで見てて思います。
    • 0
この回答へのお礼

ということは本来切れる必要の無いところで自分の柔軟性の無さで切れているということですね。大変参考になります。

これはね香山さんが分析してるかどうか知りませんが、柔軟性の欠如が原因です。

柔軟性のある発達過程を進んできた人は切れにくいのですが柔軟性が欠如した環境と人付き合いで育つと、それ以外の環境や人の変化に対して適応する能力が欠如してしまうため切れやすくなってしまうんですね。最近多いですね~こういう人、ある種異常じゃないだろうかと思うぐらい多いですね。まあその人たちも柔軟性欠如だと思ってください。あと精神的余裕がなくなってきているというのも一つの原因だと個人的には思っています。つまり精神がが寛容でないが故に些細な事が許せないという精神状態でもあるということでもあると思います。
対応としては、まず、あまり自分の能力が高いんだと思い込まない。目標を下げる。物事を客観的に見る、相手の事を人として見る、ということを心がけるだけでも大分違うと思います。

この回答への補足

なんとなくはわかるのですが「柔軟性のある発達過程」を作るうえで重要なこととはなんでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。柔軟性がないと思われるのはいやですよね。大変参考になります。

私は比較的短気な方ですが、

仕事中に苛々を表に出すことはありません。
冷静であるべきだと頭が理解してるからかなと思っています。

もし、苛立ったら、とりあえず5秒待ちましょう。
5秒間何も考えずに深呼吸します。
少しは落ち着いて話のできる状態になると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなときはとりあえず5つ数えてみます。