アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

園芸初心者です。
「ハイビスカス」を買ってきましたが、園芸店のお勧めで
元肥:マグァンプK
置肥:花の置肥(平田ナーセリー)
液肥:アルゴフラッシュ ゼラニウム用液肥
活力剤:メネデール
殺虫剤:オルトラン
を購入して植え替えました。

そこで質問ですが上記のもの以外でお勧めの肥料等がありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

自分のところでは元肥にバイオゴールドというものを使っています。



ベースが有機肥料なので多少アバウトの量でも害を及ぼすことはありません。むしろ土がよく肥えて花にとっては良いのです。

殺虫剤は使いません。ニームオイルなどを使っているので虫など付かないし、花にダメージを与えることがないのです。虫は殺す必要はありません。寄らなければそれでいいのです。へたに殺虫剤など使うと人間に被害がおよぶことのがあるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイオゴールド、ニームオイルは非常に興味あります。
確かに殺虫剤は抵抗ありますね。
自分なりに調べてまた質問するかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/17 23:21

肥料などに関しては十分と思います。



植え替えたときにメネデール。

置き肥を置いて一週間に一度1000倍程度の液肥。


アブラムシにはオルトランが定番ですが購入されたのはエアゾールタイプと思います。
注意書きにもありますが植物の近くで噴霧すると冷害が出ることがあるので注意してください。


ハイビスカスは意外と肥料食いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

植物も世話をするのは大変ですね。
ペットが増えた感覚です。
メネデールや液肥、オルトランの使い方も勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/17 23:18

俺も初心者ですが、腐葉土だけでなんの問題もなく


どんどん花咲いています。

ハイビスカスってぐんぐん根を伸ばすので、
毎年植木鉢を大きいのにしています。その時に腐葉
土使っています。

冬場は室内に入れていますが、つぼみ持つといつの
まにかアブラムシがつぼみについています。
オルトランは必要かもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
冬場は室内に入れることにしていますが
アブラムシも冬場でも発生するのですね。
殺虫剤はあまり使いたくないのですが・・・いろいろ調べてみます。

お礼日時:2008/07/17 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!