プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレジットカードを持っていたのですが、親に財布からカードをいつのまにか勝手に抜かれて限度額まで使い込まれていまして(毎朝財布の中身を確認するので私が休日の時、寝ている間に抜き取ったのだと思います)、私の知らない所で母親が返済していたらしいのですがそれが滞り、ある日、カード会社から「一括返済しないと裁判」と言われました。事情を親に話したら、そういう事をされていたと判明し、カード会社にその旨を伝えた所「親を警察に通報してこちらから会社として親を起訴するか、貴方が一括返済するか」的な連絡を受け、結局の所、知人に頭をさげて一括返済しました。それが平成16年の丁度今頃か9・10月頃の話です。その2~3年程後に、JRを良く使うのでJR系のカードに申込みをした事があったのですが審査に落ちまして、それ以降「自分はブラックなんだ」と怖くてカードは作っていません。
そこで質問があるのですが、三ヶ月以上の支払い遅延で信用情報機関のブラックに登録され、完済した場合は遅延解消として情報が載るとどこかで聞いたのですが、一度でもブラックに載ってしまった場合、新たにカードやローンを組む事は不可能なのでしょうか。
これから先、住宅や車でローンを組めなかったり、カードが作れなかったらどうしようと不安になり、質問させて頂きました。

A 回答 (2件)

>一度でもブラックに載ってしまった場合、新たにカードやローンを組む事は不可能なのでしょうか。



※3ヶ月どころか、2週間の延滞でもブラック殿堂入りです。

個人信用情報機関では、金融庁指導で最大5年を越えない範囲で個人情報を保存・開示する事になっています。
ですから、最低5年間はブラック状態ですから新たなカード・融資は不可能です。
また、支払い延滞など金融事故被害を受けた金融機関では「顧客情報」を保存・(関連会社を含めて)活用します。
こちらは、法的な期間の定めがないので10年20年経っても前科を持った人には融資はしませんし、カードの発行もしません。
14年前にブラックになった友人(一部上場企業勤務、年収1000万円)は、未だにその銀行から住宅ローン・カード申込を拒否されています。
仕方なく、全く無関係の銀行から融資を受けたようです。

平成16年9月頃に全額返済したとの事ですね。
単純計算では、平成21年10月までは最低待機期間です。
この待機期間中は、借金に綱がる行為はしない事です。
親が無断でつくった借金でも、カード名義人が責任がありますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

oska様
お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

>3ヶ月どころか、2週間の延滞でもブラック殿堂入りです。
――というのは初めて知りました。
認識が甘いというか、勉強不足で恥ずかしい限りです。

お書き添え頂いた内容、とても参考になります。
言ってしまえば本当に「前科」なんだなと改めて思い直しました。

今は実家とは離別状態で暮らしている為、借金につながるような事はありませんし、
「一生できなかったらどうしよう」と不安になったものの、回答を読ませて頂きま
して内心的に少し落ち着いた気がします。

ご回答を頂きまして、本当に有り難う御座いました。

お礼日時:2008/07/16 20:08

>三ヶ月以上の支払い遅延で信用情報機関のブラックに登録され、


>完済した場合は遅延解消として情報が載るとどこかで聞いた

二ヶ月ないし三ヶ月の延滞は、信用情報機関に「異動(延滞)」と
記録されます。 正常な支払状態に戻った場合は、「延滞解消」と
記載されますが、最初の「異動」記録は約5年間は保有されます。

この「異動」記録は、『支払いを滞らせた人』というレッテルを
貼られたわけですから、他社カードで新規申込をしても、この記録
を照会されることによって、審査が厳しくなる(否決される)のは
必然となってしまいます。

まずは、ご自身の信用情報を信用情報機関より取り寄せて、きちんと
把握されることを勧めます。 「本人開示」という手続きにより、
信用情報機関に出向くか、郵送による取り寄せも可能です。

対象のカード会社が加盟している信用情報機関を調べて、そこに
信用情報の開示請求をしてみましょう。
例)
CIC
http://www.cic.co.jp/
CCB
http://www.ccbinc.co.jp/
全情連
http://www.fcbj.jp/#open
全銀協
http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pupu3sjp様
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

信用機関で情報の開示をしてもらい、いつ頃だったのか等、
ちゃんと把握をする所から初めてみようと思います。

ご回答頂きまして、本当に有り難う御座いました。

お礼日時:2008/07/16 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!