天使と悪魔選手権

昨日パソコンの電源を入れようとスイッチを押したら「バチッ」という
ショートするような音がしてから電源が入らなくなりました。

昨日以前は正常に動いていました。

またパーツは何一つ拡張、変更等していないです。
ケースも1ヶ月は空けていません。

マザーボードにライトを照らしてショートしたところを探してみても
見つからず、また、各パーツを外して最低限構成でも電源は入りません。

また、マザーボード電源を流すとパソコンのスイッチが押さなくても
待機状態で点灯しているランプ(名称忘れました)は点灯していま
すが、パソコンの電源スイッチを押した際に点灯するランプ
(名称忘れました)も一瞬だけ点灯して消えてしまいます。

一瞬だけ電源が入り、数センチファンが回ったあとすぐに電源が
落ちてしまう状態です。

このことからマザーボードか電源が壊れた可能性があると思うんですが
どうでしょうか?

あとは最近気になっていた現象で、OSを起動する際の

電源入れる
  ↓
マザーボードのメーカーの画面
(BIOSなどを呼び出す画面)
  ↓
OSの画面(WindowsXP HomeEdition)
  ↓
ログイン画面

のステップの「マザーボードのメーカーの画面」で5分くらい停止して
ようやくOSの画面がでるという状態(ログイン完了起動までは6分程
度)が3ヶ月ほど続いていました。
(BIOS呼び出しも成功したりしなかったりなど)

これについてもパーツの拡張などしていないのにもかかわらず
発生していたのですが、、後述してあるスペックもあるのに
OS起動までに6分も掛かっていたという・・・・
ことは今回の不具合の前兆だったのでしょうか?

ちなみに変えのパーツがないので壊れたパーツのテストはできません

最後に使用しているパーツです

CPU:Core2Duo E6850 (3.0GH)
メモリ:バルクの2GB
マザーボード:MSI P6N SLI Platinum
電源:500W
グラボ:Gforce8600GT
ハードディスク:500GB

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんわ、ご質問の件ですが

>「マザーボードのメーカーの画面」で5分くらい停止して
 ようやくOSの画面がでるという状態(ログイン完了起動までは6分程
 度)が3ヶ月ほど続いていました。
 (BIOS呼び出しも成功したりしなかったりなど)

とありましたが、電源投入時のBIOSシステムチェックの段階で5分かかっていたり、BIOS設定画面の呼び出し動作が不安定になっている段階で何らかのハードウェア上の不具合が発生していたことが考えられます。

さて、今の現状での話しになりますが、面倒でもPCに現在組み込まれているパーツを一つずつ検証していくことが重要かもしれません。

自作PCとの事でしたので、一度PCケース内に組み込まれている全てのパーツを外して、PCを一から組立てる要領で各パーツを確認しつつ組み直し、マザーボード上にCPUとメモリー1本、グラフィックボードのみ取り付けた段階でPCの電源を入れてみて、BIOS設定画面を呼び出しパーツが正常に認識されているかを確認(念の為に電源投入前にCMOSクリアー作業を実施)ここで動作に問題が無ければ、さらに一つずつパーツを取り付けていき、同様の確認を実施していく。非常に地味な作業になりますが、こういう時程この作業が重要だと思います。

もし、最初の段階で駄目ということになれば、電源、マザーボード、CPU、メモリー、グラフィックボードのいずれかかあるいは複数で不具合が出ていることが判ります。PC構成上ではここまでしか絞れませんが、CPUやメモリーやグラフィックボードはパーツの購入店舗に持ち込み事情を説明すれば、動作チェックをしてくれる場合があります。(私もこの方法でパーツの動作チェックしてもらった経験があります。)これで、もしうまくいけば不具合箇所が絞れてきますので、交換が必要なパーツをそこで購入してあげれば、なお良いでしょう。

読み辛い回答で申し訳ありませんが、少しでもご参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

組みなおしてCPUとメモリ1つの最小限構成で試しても電源入れることはできませんでした。

しかし解決できました。

ショートする音は間違えなく聞こえたのでショートした場所を
隅々まで探したところマザーボードやマザーボードについている
機器にショートした後はなく明らかに電源が焦げ臭かったので
電源と変えのパーツを持っていない「CPU、グラボ、電源」
をパーツショップで点検に出したところ電源のみが故障していました。

しかし
>「マザーボードのメーカーの画面」で5分くらい停止して

この状況は治らないままです。
BIOSも最新版にしましたが、症状は治りませんので
相性?という可能性も考えて適当にパーツを外したりして
試してみます。

どうもありがとうございました。