一回も披露したことのない豆知識

よろしくお願いします。

商品のパンフレット、特に家電などの場合、

価格:オープン価格

と書かれているものが多いですが、オープン価格とは何でしょうか?

メーカーから量販店が仕入れる仕入れ値に量販店の利益を
載せたのが価格となると思うのですが、
量販店がどれだけの値上げをするかがわからないので
”オープン”
なのでしょうか

また、オープン価格にすることで企業(メーカー、量販店等小売店)
の経営や財務にどのような影響を与えるのでしょうか・・・?

教えてください。

よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

カタログなどに載っている値段は、希望小売価格といってメーカー側が決める「希望」の小売価格です。

消費者がその商品の大体の価格の目安を知るために表示しているものです。別に電気店がその値段で仕入れているわけではありませんし、売値を決めるのも電気店です。実際に電気店に行ってみればカタログの値段より安く売られているのがほとんどですよね。オープン価格というのはその希望小売価格をメーカーが特に定めていないということです。詳しいメリットデメリットなどはウィキペディアにのっていたのでそちらをみてください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%E4%BE%A1%E6%A0%BC
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました

お礼日時:2008/07/16 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!