プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベランダで家庭菜園をしようと思っています。趣味ではなくて、大葉など植えておくとどんどん生えてきて、強いものはどんなものがありますか?節約のために始めたいです。初期費用のみで、あまり手入れのひつようがなく簡単に育っていく強いものを教えてください。

A 回答 (4件)

モロヘイヤ



育ててます 最盛期は夏です

すごい重宝です 

けど苗の植え付けが春なので ちょっと時期的に間に合わないかも・・

来年チャレンジしてみてください

自家製のモロヘイヤは売っているものとは全く違って 
ものすご~くやわらかくて新鮮(じゅんさいに近い食感)で 
自家製を一度食したら 市販品は買えなくなります

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モロヘイヤ!おいしそうですね。
みなさま、ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/18 22:34

こんばんは


ベランダ栽培をしているので、参考になればと回答しました。

プチトマト、ピーマンは簡単ですよ。
苗を買ってきて、プランターに移すだけです。
ネギはスーパーで根付きの物を購入して、その日に使わない物は
プランターにさします。ネギは白いプツプツができやすいので、
マリーゴールドの近くに作ると虫(?病気?)になりにくいと
聞き、マリーゴールドのプランターに植えています。
使う分だけ、ベランダに採取に行きます^^

ベビーリーフの種も簡単で作っています。
たしか200円くらいで1袋購入でき、プランターに蒔くだけです。
初めは間引きしたベビーリーフを食べ、その後は株ごと取らず、
適当な大きさの葉を採取して食べます。
サラダにチョコチョコ使えて、4種類くらいミックスされているので
市販のベビーリーフと同じです。

ゴーヤも簡単です。ツルが伸びるので、ベランダの日よけ代わりに
なり、実も楽しめます。朝、咲いている花を受粉するのも楽しい作業
です。受粉すれば、かなりの数が採取できます。
私は3本植えていますが、お友達にもおすそ分けできます。
    • good
    • 0

ミニ(プチ)トマトですね。


普通のトマトは、病気になりやすいですが、ミニトマトはさほど手入れしなくても、育ちます。無農薬で育ちます。

レタスはとても重宝します。
種から育ててもいいと思いますが時間がかかるので、苗を買ってきて植えます。巻くには、肥料は多少必要ですが、巻かなくても良いなら、水さえあげていれば育ちます。
    • good
    • 0

ニラなんかどーです?^^


年5~6回は収穫出来ますんで、最後には食い飽きますよw

植えた最初の年だけ、
ちょっと収穫数を控えて球根を育ててあげると(ラッキョの出来損ないみたいなのが出来ます)
次からはワンサカ刈り取れます。
葉を刈り取ったら液肥をちょっと与えてやれば
ちょっと位日当たりが悪くても大丈夫ですし、プランターにそのままでも越冬出来ます。
3年位で根を掘り起こして、株分けすれば更に増やせますw

あとはもう時期が間に合いませんが
ナスもイヤって程実がなりますね^^
ただ、アブラムシが多いので
うまい具合にテントウ虫が来てくれないと、皮が汚くなりますけど(^^;

トマトも割と放置プレイで行けます。
逆に、水をやりすぎてると味がしない位ですw
身を間引きした時の青いヤツは漬物になりますよ^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!