海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

今車の保険にはいっていますが最上級の状態です
しばらく車の運転をしないので保険を停止したいのですが
そうするとその等級は次に保険に加入したときに引き継がれるのでしょうか?
どのようにすればいいのですか?
引き継がれないとすると最下級の人は等級をあげるために一時的な保険の中止で中間等級ないなれることになり矛盾があると思いますが

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

再登場です。

私の扱っている保険会社の話をします。細かい言葉は違うかもしれないですが、ほぼどこの保険会社でも同じだと思います。

#3の回答を利用させてもらうと、4番が理由の中断証明以外は前契約の終了後、5年間。4番は10年間となってます。
来年の1月発行分からは改訂があり、10年間に統一されます。
    • 0
この回答へのお礼

保険会社で確かめてみます
どうもありがとうございました

中断証明については、すでに回答のあるとおりです。

この証明書があれば5~10年間は等級を保持しておくことができます。
また他の保険会社の間でもでも使えます。

で、最後の質問についてですが、一見矛盾したようにも思えますね。
ちなみに満期後すぐに更改をしない場合、1~5等級だった場合は13ヶ月間、次の新契約に適用されてしまいます。7等級以上の場合は、7日間が原則です。しかし保険会社によっては、条件次第ですが1ヶ月~6ヶ月ほど引き継げるようです。

現在の自動車保険の多くは、運転手個人についているというより、自動車についている、といった要素が強いので、質問のように矛盾を感じることもあります。今では、1台目と同じ等級(割引)で新規取得車も保険に加入できる「運転者重視」の自動車保険もあります。

この回答への補足

5~10年間は等級を保持しておくことができます:

5年以上等級を保存できるのですか?
どう行った場合に10年保存できるのでしょう?

よろしくお願いします

• 0

[中断証明書」についてですが、

しばらく車の運転をしないだけでは「中断証明書」の発行はできません。
今乗られている車を
1、廃車
2、譲渡
3、リース業者への返還
4、海外渡航
5、車検有効期間満了
などの条件があります。
例えば、廃車の場合は「廃車証明書」
    譲渡の場合は「現在の車検証」と「譲渡後の車検証」が必要です。
その書類を取り付けた後に保険を解約します。
保険を解約してからでは中断書の発行が出来ない場合がありますので注意が必要です。
その中断証明書があれば5年間等級の引継ぎができます。
☆譲渡の場合、業者、譲渡の相手の名前がはっきりしている場合「譲渡後の車検証」が不要の場合もあります。
代理店に相談すればすぐに詳しく答えてくれると思います。
ずっと事故なく安全運転でいらしたのですね。

この回答への補足

その中断証明書があれば5年間等級の引継ぎができます。:

もし5年でなくて5年半後に車に乗るとしたら5年後に車が内にもかかわらず保険に入らないと行けませんね?
その場合対象の車がないのですがダミーでも良いのでしょうか?

よろしくお願いします

• 0

任意保険を解約、もしくは満期で継続をしない場合、保険会社から「中断証明」というものをもらっておけば5年間、等級の継承ができます。

もちろん次に加入する保険会社が中断証明をもらった会社と別の会社になっても、等級は引き継げます。必ず「中断証明」をもらってください。
4ナンバーから5ナンバーへの変更等自家用の車の変更は、解約ではなく車両入替という手続で、保険料の差額の支払いもしくは返金という形で契約内容を変更できます。もちろん等級は入替前の車と変わりません。

この回答への補足

その中断証明書があれば5年間等級の引継ぎができます。:

もし5年でなくて5年半後に車に乗るとしたら5年後に車が内にもかかわらず保険に入らないと行けませんね?
その場合対象の車がないのですがダミーでも良いのでしょうか?

よろしくお願いします

• 0

何故か一旦解約をすると、等級の宜しい方はクリーンにされて、

等級が宜しく無い方は引き継がれるようです。
私も最上級だったのですが、数年前に4ナンバーから8ナンバーに保険を変更しただけで、一旦解約をしなければならなかったため、等級が消滅してしまった事があります。
尚、一時休止処理を行えば等級の宜しい方も引き継がれます。

詳しくは保険会社に問い合わせて下さい。

この回答への補足

数年前に4ナンバーから8ナンバーに保険を変更しただけで、一旦解約をしなければならなかったため、等級が消滅してしまった事があります。:

4ナンバーなのですが5ナンバーに変えるときにも解約しなければならないのですか?

よろしくお願いします

• 0