電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在妊娠6週目です。
片道トータル3時間弱の里帰り出産を考えています。
早い方がいいかと思い、里帰り出産を希望している病院に電話で問い合わせてみたのですが、
電話での分娩予約はしておらず、一度来院して診ていただいたら分娩予約できます、と言われました。
今現在私は仕事をしており、既につわりで体調が良くなく、頻繁に会社を休んだり早退させていただいたりしており、
つわり以外での休暇は申請しずらい状況なので、(上司にはまだ報告してないのですが、うすうす感ずいているようで辞めるようプレッシャーをかけられてます・・・)
すぐには里帰り出産希望の病院に行くことは難しいのですが、
だいたい何か月ごろまでなら病院的にも分娩予約が取れそうなのでしょうか・・・。
病院によってまったく違うかとは思うのですが、よろしければ参考にさせてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

初診料のこと、紹介状の費用のこと、色々書かれていますが、どれもその病院によって違うと思いますよ。

私が分娩予約したときは、
・私自身が紹介状を持って分娩予約に行けば「紹介状持参」の扱いで初診料はかかりませんでした。
・家族が代理で分娩予約に行く場合には初診料数千円が必要になると電話で説明を受けました。
・紹介状があれば、それと重複した検査は基本的には省いてもらえました。が、危険がないように、血液型の検査だけは他の医療機関での検査は認めずに自分の病院で検査しなくてはいけないという話でした。
・紹介状は、無料で書いてもらいました。私の場合も、出産希望の病院で受け入れてもらえるか分からず数件の病院に持っていくことを考えていました。その上、里帰り先も私の実家にするか主人の実家にするかも決まっていませんでしたので、紹介状を2通、宛先は空欄で書いてもらえました。
・結局私が出産した病院では「17~22週くらいまでには予約してください。」と言われましたが、もっと遅くなってからも受け入れた人もいたようです。逆に、「12週までに予約してください」といわれた産院もありました。他の病院では、「『いつまでに予約しないと』と言うことは出来ないけれど、今の時点で何月出産予定の人の予約はもういっぱいになっています」なんていう事を教えてくれる病院もありました。

地域や病院によって様々な事情もあることですから、費用のこと、時期のことももう一度電話して聞いてみたら確実に分かると思いますよ。といっても、妊娠初期の辛いときに電話をかけるだけでも結構な労力を使いますよね・・・。ご無理をなさいませんように。
    • 0

#1です。

何度もすいません。。

ちなみに、紹介状書いてもらうにもお金がかかるのはご存知ですか?
私の場合6千円もとられて、目玉飛び出そうでした(涙)
6千円はボッタクリですけど、3千円ぐらいはかかると思います。

ほんと、妊娠中はお金かかりますよね。
    • 0

#1です。

初診料はとられましたが、横浜で通ってた病院での検査の結果を持って行ったので、重複した検査はせず、金額も思ってたほどは高くなかったです。

makumakumaさんの里帰り先の病院は、土曜日は診察していませんか?
日曜日はお休みの病院が多いですが、土曜日は診てくれる所が多いですよ。
私も検診での休暇は取りづらかったので、土日に診察してくれる産科を選びました。
    • 0

今はむしろ田舎の方が予約は厳しいみたいですよ。

産科の数が少ないから。
私は今妊娠5ヶ月目で、里帰りせず産むつもりなので、問題なく分娩予約できたのですが、友達で実家が地方で12週目のときに予約しようと思ったら、もういっぱいで予約できなかったという人がいます。
どうやら、実家から車で30~40分圏内に産科が3つぐらいしかないらしく(しかも個人院が多く扱う件数が少ないみたい)、全部断られたそうです。
実家の友達に聞いたら、妊娠がわかったらすぐぐらいに予約しないと埋まっちゃうんだよと言われたそうです。

もしかしたら、電話予約は出来ないけれど、紹介状があれば、本人ではなく家族が来院しても予約できるかもしれませんよ。
電話で確認してみては?
もし可能ならば、今の病院で紹介状を書いてもらい、それを実家に郵送し、実家のお母様にでも代わりに行って貰ったらどうでしょうか?
また、紹介状に検査データを入れてもらえれば、重複した検査はしないと思います。
それでも、初診時は都道府県が違うと行政サービスも受けられないので1万5000円ぐらいは見込んで置いた方がいいとは思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
紹介状を持っていっても、それなりの費用はかかりそうですね。
ほんとに頭が痛いです。
でも大事な赤ちゃんのためですからしかたないですよね。

里帰り出産希望の病院には、時間を作ってなんとか早い目に行きたいと思います。
ありがとうございました。

ご懐妊おめでとうございます!

つわりがある時は本当にしんどいですよね;夏場ですから、あまり無理しないでくださいね。

私は最初、都内の病院にかかってましたが、産む施設ではないため、転院が確定しておりました。主人と私の実家も幸い近く(同じ関東内)どちら側で産もうか悩みましたが、結局どちら側でもなく、主人と借りた家に一番近い産婦人科に決めました。転院先の病院に確認の電話をしたところ、やはり一度診察をしに来て下さいとのことでした。診察をしてそれから分娩予約をするとのこと。(質問者さんと同じで電話予約は不可)その時の電話で「12月出産予定なんですけど」と言ったら「12月分はあと5人空いております」と言われました。さらに診察の電話予約もやっていない病院だったので、次の日アサイチで飛んでいきました・・・。
その時、妊娠4ヶ月目でした!その病院は週数はあまり関係ないみたいでしたね。都内の病院で紹介状を書いていただいたため、転院先の初回診察では、今までやったことのない血液検査と腹部エコー検査、膣内エコー検査(子宮口の開き具合・胎盤の位置)をして、1万5千円かかりましたヨー(大涙)
都内では妊婦検診控除の用紙を使っていたので5千円以内で済んでましたが、転院先では控除の紙を持っていかなかったので、全て自費となったようです。(転院先が都内ではないため、都内でもらった控除用紙が使えないんですよね;)

私の経験談ですが、参考になりますでしょうか??^^;
ホント、お体を大切にしてくださいね!
5ヶ月目の新米ママより
    • 0
この回答へのお礼

親身なご意見、とても嬉しかったです。

里帰り出産希望の病院には、今診ていただいてる病院に紹介状を書いていただいたらいいのですね。(費用がかなり痛いですし・・・)
せっかく書いていただいても、すでに満室、とかにならないように
なるべく早く行きたいと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

1歳半の女の子のママです。
妊娠8ヶ月頃まで仕事してました。

私の場合、病院に問い合わせたら、4~5ヶ月頃までには一度検診に来てくださいといわれ、運良く会社のお盆休みの時期と重なったので、里帰りして出産希望の病院で診てもらい、それが分娩予約となったみたいです。
その後9ヶ月の頃に本格的に里帰りして、希望の病院に通って無事出産できました。

私は、里帰り先が田舎なので、こんな調子でも大丈夫だったのですが、これが今住んでいる横浜だったら、妊娠分かったらすぐ分娩予約ぐらいじゃないと、予約できないみたいでびっくりしました。。
あと、分娩しないなら検診してくれない病院も多いので、そちらも確認した方がいいと思います。

妊娠おめでとうございます。あまり無理せず、身体大事にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

里帰り先は、今住んでいるところよりも都会なので、早めに検診に行かないと分娩予約とれない可能性がありますよね。それが心配で。
なんとか職場で休暇を取って検診に行きたいと思います。
(休暇というより退職させられそうな気が・・・)

ちなみに、里帰り先の病院の検診に行く時って、やはり初診ですので初診料がかかるんですよね?
今診ていただいている病院で初診時に検査したのと同じ検査をまたするのでしょうか・・・。
結構な金額なので頭が痛いです・・・。