あなたの習慣について教えてください!!

昨日ヨネックスのRDX500MPを友達から譲り受けました。
私はフラット気味のハードヒッターのつもりなんですがどのガットがおすすめでしょうか?
テンションは55~58ぐらいを考えています。
もしよろしければご教授おねがいします。

A 回答 (2件)

補足ありがとうございます!

部活ハードですね。
そのくらいハードにやられるんでしたら、ポリエステル系のガットをお薦めします。ちょっと固めに張って反発を押さえると良いと思います(反発系のガットだと逆に飛びすぎてしまうかもしれないので)。

高校生ということで私がお薦めするのはバボラのプロハリケーンツアーです。耐久性が高くガットも安めです。太さは125から張っていき、切れるのが早いようでしたらちょっとずつ太くすると良いかもしれないです。
もうちょっと値段が高くても良ければ、ルキシロンのXP,シグナムプロのヘキストリームなどがポリエステルとしては評判がいいです。

ただ気をつけてほしい点が2つあります。
 1.振動吸収性がガット自体にあまりなく、腕に負担がかかります。そのためもし肘や手首、肩などの関節に違和感を感じたら、ポリエステル系は控えた方が良いと思います。テニス肘とかになってしまっては元も子もないので。
 2.ポリエステル系のガットはテンション維持性能が低いです。isofraさんの部活のペースだったら、1週間~2週間くらいで切れるのが目安だと思ってください。それ以上たってしまうとガットがのびすぎて、プレーにあまりよくありません。

以上で参考にしてもらえれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます^^。
とても参考になりました。
今までは適当に選んで張っていただけだったので今回はちゃんと選ぼうと思い質問させていただきました。
先ほど「バボラのプロハリケーンツアー」を張らしていただきました。
見た目もよくお財布にやさしかったのでとても感激しています。
耐久性もよさそうなのでよかったです^^。(今まで張って1日~3日とかで切ってしまうことが多々ありましたので^^;)

改めてお礼申しあげます。

もうちょっと情報が欲しいので質問させてください。

週何回程度テニスをされるのかとテニスをされる環境をできれば詳しく教えてください。
後年齢とかもお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
環境は週6日で高校のクラブで活動しています。
最近は夏休みなので、1時~5時までが6日です。