アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在2度目の転職をしています。これまで入社してきた業種、職種はいずれも
バラバラで、今度受ける会社も全く違う業種の企業です。

1社目を退職したのは、職安には自己都合としていますが、半年ほどで勤務能力が無いと社長に言い渡され、事実上の解雇でした。
ただし2社目の就職活動では、「元々希望していた業界へ転職したかったから」という理由を話したので、問題ありませんでした。

2社目を退職したのは、毎月100時間超の残業で病気にはならなかったものの、非常に精神的・肉体的に辛かったのと、
希望していなかった営業職への配置換えのためでした。

これらの退職理由を正直に話しても良いものでしょうか?
ご意見お聞かせください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

> 志望理由は正直に話したほうがいいですか?

というか、しっかり話せる志望理由を自己分析して定めてください。

> これらの退職理由を正直に話しても良いものでしょうか?

良いのですが、もし転職後に同じ状況になったらすぐ辞めますって事なら、採用しようって会社はまず無いかと。

前職の職歴や退職理由は、質問者さんを採用する会社にとって非常に重要ですし、採用希望者が「嘘つきかどうか?」を確認するのに最適な項目でもあります。
「これこれこういう理由で前職に問い合わせします。よろしいですね?」と、当人の許諾を得た上で、当人が直接、又は当人の代理として問い合わせる場合、個人情報云々も関係ありません。
原則的に、正直に告げてください。

その上で、例えば人間関係などのトラブルが原因の場合でも、
・トラブルの原因は何だと考えるか?
・いつ、何をどうすればトラブルを避けられたと考えられるか?
・今回採用された会社で同様のトラブルが起きたらどうするか?
・同様のトラブルにならないため、普段からどういう努力を行うか?
という事を自己分析し、今回採用された際には同じトラブルで退職する事は無いと約束できる、類似のトラブルに対しても柔軟に対処できると、アピールします。

履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場だと捉えて、前向きに頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

よく自己分析して望みたいと思います。