プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セダンドレスアップ入門者なのですが、改正後の保安基準がよく理解出来ず、中々手が付けられていない状態です。
今考えているのは、
1、エアロレスでローダウン
2、ライトとフォグのHID化(出来ればフォグは4灯にしたいと思っています。)
3、前後のオバフェン加工
4、スポーツマフラー
5、車内モニター、トランクオーディオインストール
6、20インチホイール
といったところです。
この中で、保安基準を考慮しないといけないものって、どんなものなんでしょうか?
注意点やアドバイスなど頂ければ幸いです。
ちなみに車種は12年シーマ450XVです。

A 回答 (3件)

gt777-4さんが改造を依頼する業者に相談するのが一番ではないかと思います。

リストアップされた中で、保安基準を(ほぼ)無視できるのは
>5、車内モニター、トランクオーディオインストール
ぐらいだと思います。

その他は懸念される課題を列挙します。
>1、エアロレスでローダウン
エアロレスはOK。ローダウン後の最低地上高を90mm以上確保。

>2、ライトとフォグのHID化(出来ればフォグは4灯にしたいと思っています。)
HID可は車検対応タイプであればおそらくOK。
フォグ4灯付けるのはOKですが、同時に点灯できるのは2灯までです。

>3、前後のオバフェン加工
加工する場合、車幅が変るので車検証の記載変更が必要。
シャシを切ったりする場合は構造変更(強度証明?)も必要になるかも。

>4、スポーツマフラー
形状と音量によります。
※車体左側への横出しや、左右方向の向きが制限されていたはず。

>6、20インチホイール
20インチホイールそのものはOKでしょうけど、取り付け後の状態によってはNGかも?
※例えばタイヤがボディからはみ出ているとか、

Googleで「改造車の車検」で検索するともっと詳しくわかると思います。

この回答への補足

先ほどグーグルで調べてみたのですが、ちょっと分かりずらかったので、少しお聞かせください。

1、の最低地上高って車のどの部分から測ったものなのでしょうか?
また、
2、のHIDって、いろいろケルビン数がありますが、車検対応なら15000Kの物でも大丈夫って事なのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

グーグルでも調べてみたいと思います。
あいがとうございました。

20インチホイールはスピードメーターの誤差がでますので厳密には×です

車によりますけど一般にはインチアップは純正ホイールから
2インチ迄は通るみたいですが~厳密には不明です
検査時のみ純正サイズにして受けるのが普通です
陸運の検査では
"60キロでパッシングしてください"
とかいう検査があります
後はNO.1さんが言っている通りかなっ
    • 0

保安基準に対応させるというのは、そんなに簡単なものではありませんので。

最低地上高は、トレッドの中心部1/3の最低地条項を差します。
大雑把に言えば、

トレッドの1/3幅で高さ90mmの障害物をまたいで走行できなければならないと言う事です。
リップスポイラーも対象になりますので、引っかかればNGです。

HIDに変えた場合、光量も変わります。
この結果、保安基準に決めたれた明るさ(カンデラ数)を越えてはいけません。
前照灯、すれ違い灯に関しては最低基準も有りますのでそれぞれの範囲に入って居なければなりません。
取り付けて、結果的に明るすぎるものは、車検対応と書かれていても保安基準に違反しますので、車検ではNGです。

色相に関しては、以前いい加減であったため、現在では保安基準でも定められていたと思います。
    • 0