アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヵ月ほど前に知り合った男性がいます。3回会ってドライブに行ったりして、4回目くらいに会ったとき告白されましたが、断りました。
その後はこちらからは連絡してなかったんですが、向こうは週1くらいで一方的にメールを送ってきてました。

それで告白される前に、『君の誕生日はどこか遠出してお祝いしよう』って言われてて、はっきり返事した覚えはないんですが、昨日メールで、『約束通り、〇〇にホテルを予約するよ』と言われました。
もう3ヵ月も無視してるのにいまさらそんなあいまいな約束のこと言われてびっくりですが、『ダメな場合は自分のぶんは自分で払ってもらう』と言わたので、しかたなく、『行く気はない。もうメールしないで』と返信しました。
そしたら、『今までのドライブの燃料費、ホテル代、お土産代などを計算して請求する、それで終わりにしよう』と言われました。(ホテルはドライブしたとき出先で具合が悪くなり入っただけで、なにもしてません)

合計で1万7千円くらいになるそうです。
ドライブは私がリクエストしたわけではないですが、この場合でも支払い義務はありますか?
頼んでもいないお土産代については払う気はありませんが、ホテルは私の体調不良が原因なのに、すべて払ってもらったので支払うべきなのでしょうか??

このまま無視し続けた場合、訴えられたりするのでしょうか?
メールのしつこさからみても、無視してたらストーカーになるような気もするし、支払ってすべてが終わるならそれでもいいかなとも思いますが、アドバイスいただけると助かります。
軽くノイローゼ気味です。

長文でわかりにくくてすみませんが、よろしくお願いします

A 回答 (9件)

訴えられるわけないでしょ・・・


これ以上構わない。

着信拒否して終了です。
    • good
    • 0

手のひらを返したような態度ですね。


「無視したらストーカーになるような気がする」とのことなので、
警察に相談するのも一つの手かも・・・
あと無料弁護士相談なんかを利用するのもいいかもしれませんね。

私個人の意見としては、支払い義務はないと思いますが。
    • good
    • 0

 無視。

請求も無視。裁判に訴えてきたら(99%無いけど)、裁判に応じて判決に従う。
 万一ストーカーになったら、警察に相談して、ストーカー規制を命令して貰う。

 

参考URL:http://www.npa.go.jp/safetylife/stalkerlaw/stalk …
    • good
    • 0

ちいさい男ですね。

うまくいかなかったらデート代返せって、それじゃ彼女できないでしょうね。
あなたがねだったわけでもないし、向こうが勝手にやったことなんで無視してよいと思いますよ。
    • good
    • 0

フラレた腹いせにデート代等を請求してくるなんて最低な男ですね。


最低ですけどあまり執着されても気持ち悪いので、支払ってしまって後は完全無視というほうがスッキリするのではないでしょうか。(土産代は除いて)

あえての指摘になりますが、交際する気のない男性と何度もドライブデートを重ねたり、事情があったからといって一緒にホテルにまで入るというのは、多少理解に苦しむところがあります。(まぁ相手を見極める期間だったとも取れますけどね)

それに対して相手は偏狭に「騙された」という被害妄想にあるのでしょう。
あなたとしても「男性がデート代を負担してくれるからデートに付き合っていたわけではない」と堂々と言えるのならば、ちっちゃい男にビシッと支払って終了にするという男気(笑)みたいなものを見せてあげてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

> このまま無視し続けた場合、訴えられたりするのでしょうか?


訴えることは誰にでもできますが、
1万7千円程度で訴えても、元は取れません。
弁護士の着手金とか、払えないでしょう。
訴状が来てから悩んでも遅くはありません。

あなたのほうからも警察に相談するなどのアクションは取れます。
ただ、面倒なことに時間を割かれるくらいだったら、
キレイさっぱりと1万7千円を払ったほうが簡単かもしれませんが、
払ったからといって執拗な連絡が無くなる保証はありませんから、
これが難しいところです。
仮に支払う場合、一切連絡しないという念書が欲しいですね。

そもそも、支払いについては
あなたから支払い若しくは割り勘の同意を事前にもらった訳ではないので、
全く必要はないと考えます。
メールが来ないようにブロックするか、
逆にこれ以上迷惑なメールがくるようでしたら
「これ以上執拗なメールをするなら警察に相談する」という内容の
内容証明を送りつけるなどするのも手です。

向こうにあなたの住所や職場など、
詳細を知られているようでしたら
警察に相談しておいたほうが良いように思います。
警察に相談する場合、迷惑なメールを消さないでおいたほうが有利です。
    • good
    • 2

払ってしまったら、『こいつはもっと金が取れるんじゃないか?』と相手に思わせてしまうかもしれませんよ。



皆さんがおっしゃっているように、事前に警察や弁護士に相談するのがベストだと思いますよ。
    • good
    • 1

私も困って警察にメールを見せ相談したら、法的にも支払いの義務は無いですし無視してもよいと言われました、と返信して下さい。


同じ男性として、絶対友達にはなりたくないタイプです。
払う必要、ありませんから。
    • good
    • 1

こういうパターンの人って、一発ぶん殴って喝入れするのが一番なんですけど・・・・まあ、そういう回答をするわけにもいかないので・・・・



>ドライブは私がリクエストしたわけではないですが、この場合でも支払い義務はありますか?
文章はおろか、口約束すらない金銭の授受ですから、貸し借りにもなってません。まったく支払い義務ありません。

なお、訴えられることはあっても、完全に赤字になりますから、そんなセコイ男が訴えることは、まずないでしょう。

まあ、17000円程度だったら、過去4回デートしてたら、割り算したら4300円くらいで、応分に食べさせてもらったり遠くに行ったなら、まあすっきり払ってサヨナラした方がいいかもですが。
その時は、今後連絡しない、今後金品の請求をしない等の覚え書きを必ず書面にて交わしてください。そうしないと、後出しジャンケンで、あれもこれも、また請求してくるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さま、たくさんの回答ありがとうございます。一人一人にお礼、お返事できなくてすみません。
その後、3日に一度メールがきます。。請求額については何の詳細もなく1万4千円だといってきました。(端数はおまけだそうです。。)
家に行って親に説明するとか、知り合いの弁護士に相談して、しかるべき手続きで催促するから。などと言ってきますが、完全無視することにしました。
アドレスも近々変更する予定です。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/24 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!