プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、知り合いに「工業高校なんかは、早退とか遅刻とか欠席とか気をつけろよ。会社に重く見られるからな。もう3回遅刻したらアウトだぞ」って言われました。

そんなこと知らず、もう5回はしてしまいました。

欠席はないんですが、早退も何回かあります。

これ、マジですか?

A 回答 (4件)

はい、その通りです。

あなたが普通科の進学校のトップクラスで、センター試験の点数で大学に入れるなら、はっきりいって欠席、遅刻は関係ないです。

しかし専門高校から就職希望であれば、欠席・遅刻・早退は大きな意味を持ちます。目安は3年間で10日以内です。これは、どの専門高校でも同じだと思います。

普通科の高校と専門高校では目的が違います。進学校は卒業後引き続き教育を受ける生徒が多いので、進学するための成績さえよければいい生徒かもしれません。しかし専門高校では卒業後就職する生徒が多いので、最終教育機関として、そのまま社会に出て通用する人間を育てることが求められているのです。

遅刻をするたびに、就職先の条件が悪くなっていくと考えてください。校内選考で希望の就職先を落とされ、会社の採用試験を受験することもかなわず、隣のヤツがあなたの希望の就職先に受かって、誇らしげな顔をしているのを指をくわえてみている。

この悔しい涙が、想像できますか?二度と遅刻をしてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

やばい!ヤバイヤバイヤバイ!
危ないところでした!!

あなたの回答がなけりゃ、60日くらい休むところでした・・・・。

ありがとうございました

マジです。

工業高校でも、商業高校でも、普通高校でも、どうしようもない理由以外で遅刻・早退はいけません。
息子の普通高校も厳しくカウントし、懇談会で親に伝えられます。

あなたは「会社に重く見られる」と知らなければ遅刻OKだったみたいですが、相手が会社だろうが友達だろうが、時間にルーズな人間は信用されません。
    • 0

その学校によって違いますが、ご参考までに。

創立○十周年という伝統ある工業高校で、地元企業に就職する場合、
欠席などに関しては非常に厳しいです。

うちの息子が通学していた高校がそうでした。
地元で就職する生徒は、欠席は年間○日まで、
三年間で○日以内が原則と言っていました。

県内の企業に就職する場合、地元企業との昔からの繋がりがあります。
工業系の機械科などは、普通科よりも即戦力になりますから、
隔年で定期的に求人をする会社もあります。
学校側としても、企業に対して恥ずかしくない生徒を就職させたいわけです。
そのため、成績はもちろん、欠席・早退・遅刻に関して、
より一層厳しくなる場合も有り得ます。
    • 0

そんなことはないでしょう。

遅刻を重く見るかと工業系であるかは関係ないからです。
他系の仕事だったら遅刻に甘いとは考えられません。
また、学校が工業系でなければ遅刻に甘いという理由も
想定できません。
もちろん遅刻は無い方がよいに決まっていますが
工業だからという関係は無いですよ。
    • 0