電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日自己破産の契約を終えて必要書類を揃えている状態の者です。

今年の4月に子供が産まれたのですが出産費用が足りず法律事務所で契約する前日に40万円借り入れしました。

この状態で免責がおりるのか教えて下さい。

・当初は任意整理で契約しました。
・その際弁護士にこれは違法なのでまだ使ってないなら40万円を消費者金融に返すように言われました。
・出産でこのお金が無いと産むことが出来ないと伝えたところ已むを得ないと言われ返さなくても良いと言われました。
・2ヶ月後の連絡で400万円→230万円までしか減額されないとの事で子供が出来て家計が苦しい事もあり自己破産に変更しました。

他の質問を見ていると直前の借り入れは免責がおりないと書いてあります。事務所の小冊子にも書いてありました。

弁護士にその事を尋ねたところ

当初は任意整理で契約しており返済の意志があったこと。
出産ということでやむを得ない借り入れであったこと。

以上の事から絶対とは言えませんがまず免責はおりると思いますよ。と言われました。

そう言われて安心はしていたのですが再び自己破産の質問を一つ一つ見ていると直前の借り入れは免責不可と
書かれているので本当に大丈夫なのかと疑ってしまいます。

私と全く同じケースの人はいないかもしれませんが似たようなケースで直前に借り入れをして免責がおりた方はいらっしゃいますか?

もしくはこのことについて詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

ちなみに東京です。

A 回答 (2件)

免責をだすかどうかは裁判所の判断次第です。



・当初は任意整理で契約しており返済の意志があったこと。

意志があったとはいっても、契約時の条件での返済の意志はあったのかどうか?も問われてくるやもしれません。元本と最低限の利息だけですむ任意整理だったら返済できる、という程度だと裁判所が判断してしまうと、ちょっと免責は厳しいかもしれません。

・出産ということでやむを得ない借り入れであったこと。

出産一時金は申請していなかったのでしょうか?もし出産後に受け取る場合は、それを返済にあてればOK、といわれるやもしれません。身分不相応にゴージャスなお産をして一時金では間に合わなかった、となれば、これも厳しいでしょう。出産が「やむをえない借り入れ」かどうかも判断が分かれます。急病や怪我だと予測はできませんが、出産は行為がなければおきませんし、事前に予測できるものですので。。。

弁護士さんが「絶対とはいえない」といっているのは、免責自体が裁判所の判断次第なので、予測がつかないためです。ですので、ここでも「たぶん降りるのでは?」という回答しかつかないと思いますよ。私も個人的には「降りるんではないかなぁ」とは思いますが。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弁護士には一時金は返す返さないは言われませんでしたが管財人に取られる?事はないだろうと言われました。
後から返済にあてろと言われる事もあるのでしょうか?

やっぱり裁判所次第なんですね。判例で似たような件があればと思ったんですが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/19 13:01

まあ弁護士さんに相談されているようなので、今さらアドバイスする必要は無いような気がしますが・・・



下の方も仰っていますが、免責を下ろすのは裁判所次第です。ですので、正直、印象(自己破産をせざるおえない理由)が良い事にこしたことはありません。

気になるのは、まず、出産費用が必要で弁護士に相談する直前に四十万の借り入れをした事です。妊娠は基本的に十ヶ月前から分かっていた事だと思います。それだけの期間があって、どうしようも出来なかったのかなー?と思われるかもしれません。

それと、任意整理から破産に切り替えたとの事ですが、(400万円→230万円までしか減額されないとの事で子供が出来て家計が苦しい事もあり自己破産に変更しました。)貴方の属性次第ですが、お子さん一人?で、はたして二百三十万の支払いが、それほど苦しい事か?と思われる事。この二点です。

ただ、これは、あくまでも私の推測ですので、だからと言って免責が下りる可能性が少ないと言う訳ではありませんので!

ここまで来たら、今さら不安がっても仕方ありません。免責が下りるのを、ただ祈るだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

出産費用はギリギリ程度に用意していましたが胎盤の機能低下で胎児が成長しておらず
急遽近くの総合病院に転院(産む直前3回程の検診は総合病院に行かされました)しての出産かもしれない
という事をかかりつけの病院で言われ、その総合病院で出産した場合最低でも20数万円予定より多くかかり
大部屋が取れなかった場合は30万円以上余計にかかると言われました。
また胎児が危険な状態だった為、出産後も生命維持の器械に入れられる事が予想されその為には
1日あたり更に追加のお金が発生するという事だったので新たに借り入れをしてしまいました。

新たな借り入れから10日ほどで出産となりました。
かかりつけの病院の先生がこちらでやってみようという事だったので元々の病院で出産しましたが仮死状態での出産でした。
その為当初の予定の金額よりちょっと高い程度で済みました。

>はたして二百三十万の支払いが、それほど苦しい事か?

弁護士にも話しましたが会社の経営状態が悪化しているうえに社員に相談や告知無しに社会保険を解約されていたり
ワンマン社長のため給料の金額(支払い予定)がひと月に3回も変更するなどいつどうなるか分からない
状態のために自己破産でお願いしますという事を話しました。

借金もそういった不満を抑える(10年来ずっとこの調子なので)為に部下を飲みや食事に連れていった結果です。
10年間に亘ってとはいえ奢り過ぎたなとは思いますが。

仰るとおりすでに手続きはしているので祈って待つだけですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/19 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!