都道府県穴埋めゲーム

高校受験★夏休みの勉強法についてアドバイスお願いします。

夏休みに猛勉強しようと思うんですが自分の勉強方法が間違っていそうで不安です。

自分の勉強方法は日曜日以外は午前中に塾です(4時間)。塾では3年生の内容をどんどん進みます。(基礎(少なめ)~応用(多め))

午後はフリーなので近くの公民館で勉強します(晩飯まで)。内容は1.2年の総復習をします。3日~5日で1教科づつやります。
夜は家で午後と同じです。(~12:00)

夏休みの後半になって基礎がついたら1、2年の少し難しい問題をやります。

今日、勉強の計画をたてるつもりです。学校の宿題はもう全ておわらしました。



夏に猛勉強しても成果が出ない人っていますよね。それってなぜ成果がでないいんでしょうか?勉強方法に問題があると思うんですが。目標偏差値は65前後です。

また成果がでる勉強方法も教えてくださいm(_ _)mアドバイスお願いします。
後悔したくないです。

乱文すいません。

A 回答 (4件)

はじめまして


私は昨年高校受験をけいけんした者です。

まず、初めに言える事は
夏を制する者は受験を制する!!!!
私は最初この言葉を担任の先生から聞いたとき
そんなわけない と思いました

しかし、この言葉は本当です
私はとりあえず、夏休みは死ぬほどやりました!!!
1日10時間以上なんて、当たり前でした。
夏休みに遊びほうけてた
グラスの人は、志望高を、みんな下げてました。
または、落ちました。
また、ゲームやパソコンばかりやってる人も、みんな落ちました。

私の勉強方法でよければ使ってみて下さい!
(1)まず、今まで習った英単語を完璧にする

(2)学校で使っていた今までのワークやプリントを繰り返しとく
めんどくさいかもしれないけど、これが意外と大事!!!
(3)夏休みは、量もあるけど時間が大事!
勉強ぐせをつける
質は、冬休みに重視
(4)遊ばない
でも、ちょっとの、息抜き大事だよ!

しかし、落ちた人は
(1)冬休みにやるという考えを持っていた人
(2)遊んでた人
(3)後でやると言って、やんない人
(4)勉強時間1日8時間未満の人

夏頑張るイコール合格 です。
夏休みまえから、頑張っていたら
さらに上の高校いける!!!!

合格した時の嬉しさは、すごいよ!
頑張って下さい!応援しています。
    • good
    • 1

高校2年のとき、勉強するのに、成績が下がって、高校3年では、勉強をやめて、のんびりしていたのに、成績が下がらなかった経験があります。

夏休みにがんばった分は、2学期後半か、3学期に出てくると思ってください。
勉強方法は、教えてもらうものではありません。9年間に、いろんな先生方から、習ってきています。「方法」を自覚したことが、すばらしい。
筋肉トレーニングは、1日おきか、2日おきにすることを知っていますか?毎日やってもムダだからです。勉強も、自分で集中できる時間を知っておくと、それ以上は、あまり身につきません。学校の授業が、50分×5時間くらいなのは、それ以上やっても、身につかないからです。
知的誘惑です。NHK高校講座の地学、地理を見てください。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/chigaku/
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/chiri/
暑さに負けず、お励みください。
    • good
    • 0

僕も少しやりすぎだと思います。

○時間勉強したら△分休みというふうにしたらどうですか?それほど苦手な科目がなければ得意な科目を勉強したほうが良いと思います。
    • good
    • 3

詰め込み過ぎな気がします、、現状の偏差値はどれくらいですか?


60以上あるなら、そこまでやらなくても良いと思います。

良く遊び良く学べと昔から言います。
ある程度、息抜きの時間も作らないときっと続かないと思いますよ。
1日中勉強では逆に効率悪いと思います。
何事もそうですが、集中力、メリハリが重要です。

とりあえず、計画倒れにならないような無理のない勉強をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偏差値は60前後です。しかし1学期の実力テストが思いのほか悪かったので夏に猛勉強しなくては!と思ってあせりすぎました^^;
あらためてみると詰め込みすぎました。
休憩時間を増やして量より質の勉強を目指します。

明日から夏休みなのでとりあえず無理のない計画を立ててがんばります。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/07/18 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!