アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の会社では液体窒素を使用しているのですが、今回、消費量を調べる
ことになり、タンクの残量を見たところゲージの表示がKPa(キロパスカル)になっていました。数日前に業者が補充を行い、納品書を見た
ところ4,228 M3で納品されていて、これが何KPaに値するのかがわかりません。

7月4日  液体窒素消費前のゲージ残量・・・14.0KPa
7月10日 業者による補充 ・・・・・・・・4,228M3
7月18日 消費後のゲージ残量・・・・・・・12.0KPa
7月4日から18日までの消費量は???

最終的にどれだけ消費したかが知りたいのですが、単位が違うためわか
りません。KPaとM3のどちらかに引きなおす計算方法ってあるんで
しょうか? 教えてください。

A 回答 (1件)

こんばんは。

原理的には、圧力(kPa)、容器の容積(m^3)、内部の温度(K)がわかれば、容器内にある液体窒素の量を「引き算で」求めることは可能です。
しかし、現実問題、非常に大きな誤差が生じると思います。

業者がいつも、満タンあるいは、決められた体積まで補充していくのであれば、補充した体積そのものが、前回満タン時以降に消費した体積です。
(ガソリンスタンドで満タンにしたときに入った体積と使った体積とが同じであること、あるいは、富山の薬売りが、使った分だけ補充することと類似しています。)
    • 0