アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近これからのことを考慮し前職を離れ、そろそろ求職活動を始めようかと思っています。

久しぶりに履歴書などを記入するのですが、問題は写真なんです。きちんとした格好で撮るのは分かっているのですが、やはり、スーツの上着(ジャケット)も着て撮らなければいけないでしょうか?多分写ったとしてもほんの首スグ下辺りしか写らないとは思うのですが…。ブラウスだけではだめでしょうか?

本当にくだらなくて、初歩的な質問で申し訳ありません。できれば採用担当者の方のご回答お願いいたします。

A 回答 (6件)

採用部門を担当しています。


もちろん面接も行います。
ズバリいいますが、写真は上着着用が当たり前です。
特に採用人員に対して応募者が多い場合は、それだけの違いで次に進めないこともありますよ。
上着も着ないで写真を撮ってると、コイツ本気で会社に入る気があるのかっていう感じですよ。
それと、余談ですが写真はモノクロにしましょうね!
一般的に面接官は原本でなくコピーの履歴書を見ます。
でも、カラー写真をコピーすると真っ黒で人相の悪い顔になりがちなんですよ。
最近、最新型のデジタルコピーに変えたらカラー写真でもそのままモロクロに変えたような感じでコピーできるようになりましたが、従来のコピーだとまず印象が悪くなります。
その辺も注意してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

“ズバリ”な回答有難うございます。お陰で吹っ切れました。私自身も99.99%「上着着用が当たり前」と思っていたのですが、残りの0.01%の部分で「もし着用してなくてもo.k.なら…」という甘えがありましたので…。

<カラー写真をコピーすると真っ黒で人相の悪い顔になりがち>
わかります!私も以前採用したアルバイトの子の履歴書をコピーしたとき面白いように写って大笑いした記憶があります。でもそれが、面接の前だとサイアクですよね…。

お礼日時:2002/12/03 14:23

きちんとした格好で撮った方がいいですよ!理由はふたつ.


1)上着というのは案外重要なんです.欧米のマナーでは(男性の場合ですが),
シャツというのは位置づけとしては「肌着」に近いんですね.
(YシャツもTシャツも「シャツ」ですよね)
なので,上着を着ていないと非常にラフな格好だと判断する人がいます.
上着をつけているだけで,ずっとフォーマルになります.
できれば,濃い色の上着を着た方がいいですね.顔がぐっと引き締まります.
2)上着を着ないで撮った写真を貼ったとしたら,それが気になって
面接のときに少し消極的になっちゃいますよね.ぼくは後輩に
「高価なスーツを買え!」って言うんですが,それは値段が問題なんじゃなくて,
いい洋服を着ているというのが,自然と表情や動作に「余裕」として表れる
んですよ.自分に対してほこりを持った人間だ,って見えるんです.
気持ちの上でのハンディを負わないためにも,上着を着ましょうよ!
あと,ぼくはスピード写真でもいいと思うのですが(自信ナシ),
ある程度枚数が多くなると,写真屋さんで撮ってもらって焼き増した方が
結局お得かも知れませんね.その方が上手に撮ってくれていいと思います.
では,頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Yシャツは欧米では肌着に近いのですか?初めて知りました。

スピード写真はドンくさいので多分私には不向きなんです…(^^ヾ “焼き増し”もいい手ですね。でも最近の証明写真てスピード発行の“ポラロイド”ばかりですよね…(-_-;)

有難うございます!

お礼日時:2002/12/03 14:14

もと採用担当者です。


1.ブラウスより、リクルート向けスーツが印象がいい。
2.写真で落とすことはありました。スナップ写真を切りとって貼ってきた人もいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。手を抜かずきちんと撮ってきます。

お礼日時:2002/12/03 14:07

だめではありませんが、特に事情がなければ、スーツの上着は着ていたほうが見栄えが良くなり、第一印象の好感度は上がると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。しかもアルバイトではなく正社員として求職活動をするつもりですから…。

有難うございます。

お礼日時:2002/12/03 14:05

採用担当者ではありませんが、微妙にそれとリンクする仕事をしてましたので


アドバイスまでに。

カラー写真がいいでしょう(ただし髪の毛が黒い人にかぎります。
この時代に黒髪は好印象をあたえますから)
首からすぐ下というかジャケットで言えば胸ポケットのちょっと上位
までうつるときもあります。
面倒だと思いますがジャケットは着用して写真とっておいたほうがいいですよ。
それが心構えにもなります。

で、ボックスに入るスピード写真は論外です。
ちゃんとしたところでとってもらったほうがいいですよ。
まれにスナップ写真を切り抜いたのをおくったりTシャツ姿のをおくったり
するツワモノもいるそうですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね…。髪の毛も自毛色に戻さなくてはいけないし…。いまさら黒髪の方が不自然だとは思うのですが、それで“やる気”見られるのですから…。ま、でも今回は久しぶりに自毛の色を見れるのでちょっと新鮮に感じているので今回は苦痛じゃないです(笑)

<スナップ写真を切り抜いたのをおくったりTシャツ姿のをおくったりするツワモノもいる>
私も前職のときアルバイトの面接でパソコンで普通の紙に出力した画像(もう写真とは呼べない)を貼り付けてきたヤツがいました。

有難うございました。

お礼日時:2002/12/03 14:04

今の時期に就職活動なら


当然、上着着用での状態で写真を
撮られたほうがいいでしょう。

特に問題はないと思いますが、
上着を着るのは常識であるということと
夏ではないので
ブラウスですと、
写真が最近のものではないと勘違いされます。
また、背景が青色か白色ですから
上着を着なければ、浮いてしまう恐れもあります。
いずれにせよ、上着を着て間違いと言うことは
ありませんから、その方向で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<写真が最近のものではないと勘違いされます>
こんな問題があったのですね、考えてもみませんでした。私も「着なければいけないだろうな」と思いつつも色々と理由があって「着なくてもいいなら着たくない」と思ってたので最終確認のようなつもりで質問をしました。

有難うございます。

お礼日時:2002/12/03 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!