アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて自作パソコンに挑戦しようとしています。
まったく初歩的な質問で申し訳ないんですが、インテルのG31チップセットにAMD製のCPUは使えるのでしょうか?
インテルのチップセットならばインテルのCPUしか使えないのでしょうか?

A 回答 (3件)

AMDとIntelではソケットの形が違うのでマザーボードでどちらのCPUが使えるか決まります。
だから、マザーボードの1部品でしかないチップセットを気にしても意味無いです。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。
当方チップセットとマザーボードの違いもよくわからない素人なのですが、ソケットの形が違うのですね。
よくわかりました。
ありがとうございました。

まあぶっちゃけ、IntelのチップセットでAMDのCPUが使えたのはK6の時代までな訳ですが。

Pentium II以降はIntelがAMDにCPUバス(外部とデータのやりとりをする通信路)のライセンスを提供しなくなった(というか、AMDが自社CPUであるAthlonの普及を優先させたのでIntel CPUのバスライセンスを必要としなくなった?)ので、それ以降Intelチップセットで他社CPUを使う手段は存在しないはずです。

#VIA C7あたりだと違うんだったかな。
#でもあれはVIAチップセットで使うのが基本のCPUなはずだから…どうなんだっけ?

しかし、IntelチップセットでAMD CPUを使おうというのも珍しい。チップセット内蔵グラフィックの能力差などから、AMDチップセットでIntelのCPUが使いたいって人の話はたまに聞きますが…
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり無理なんですね。

>しかし、IntelチップセットでAMD CPUを使おうというのも珍しい。チップセット内蔵グラフィックの能力差などから、AMDチップセットでIntelのCPUが使いたいって人の話はたまに聞きますが…

AMDのCPUは安いので、少しでも支出を抑えられるかと思い質問してみました。

ソケットが合えばプログラミングで何とかなる・・はずがない。

普通に足し算引き算じゃあないです。Nehalem世代ならどうか知りませんが、今のインテルのチップセットにはメモコンありません。変換する何か(ないだろうから作るしかない)を自作(相当な人だし違法行為じゃあ・・)するひつようがあるでしょう。
>初めて自作パソコンに挑戦しようとしています。
書店で自作関連の雑誌一冊熟読してください。ここでいちから説明するととんでもない量になります。この質問ではバイオスアップはじめとしてものすごい量の疑問が吹き出てくるでしょうから。雑誌買ってから自分に向いてるか確認しましょう。人によっては知識あっても向いてないことがあります。部屋狭いとか仕事忙しいとか・・BTOに比べコストパフォーマンス高くするのは難しいことだと思います。私は信頼性重視のコストパフォーマンス重視派ですが、同等スペックでBTOより2万位高いと思ってます。でもスペック外?のことを目的にも選びました。
    • 0
この回答へのお礼

自作ではコストパフォーマンスでBTOに勝てないのですね。
私はパソコンの構造を知りたいと思って自作する事に決めました。