ショボ短歌会

風力発電に関しては、高周波被害と雷に弱いことが報告されていますが、太陽光や太陽熱発電の問題点は、なんでしょうか?電力量の問題点は別にしてですが、皮膚癌(夏の浜辺で直射日光を浴びるとなるといわれていますが?)とかその他の健康上問題は発生していないのでしょうか?ご存知の方おられれば、ご教示願いたいのですが。

A 回答 (3件)

こんばんわ。

>その交換機から高周波が発生するという理解でいいのですよね。
↑そうです。
 「インバータノイズ」と云われたりします。
 家庭用機器でもインバータが入っているとノイズ源とされるときがあります。
 産業用の大きなものになるとリアクトルを挿入し、フィルタ回路を構成したりします。
 参考として「高調波抑制対策ガイドライン」を探してみましたが見当たりませんでした。
    • 0

こんばんわ。

程度問題があろうかと思いますが、記載します。
電力量や効率に関するものは質問内容より割愛します。

太陽光発電
 DCで発電されるため、ACにするのにインバータを使用します。
 インバータが普及してしまったので対策が施されていることが多く、普及当時の事故事例は記憶にない方も多いと思いますが、高周波を発生させる源になります。
 健康に対する被害は不明です。

太陽熱発電
 蒸気タービンで発電されるので高周波ノイズは無いと思います。
 しかし蒸気タービンの近くでは高速回転体となっているので、作業環境としては高温、騒音になっていると思います。
 適切な対策を施していないと、後に健康障害を発生する場合もあろうかと思います。
 もっとも蒸気タービンの近くで長い時間作業することは少ないと思いますので安全衛生教育をしっかり行い、作業員が遵守すれば防げる健康障害と思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なご意見、情報有難う御座いました。直流から交流に変換する際にその交換機から高周波が発生するという理解でいいのですよね。

>太陽光や太陽熱発電の問題点は、なんでしょうか?

太陽光の変換効率が悪い事です。 
 パネル自体の製造にかかる資源もけっこうかかるし、元を取る間にパネルの寿命が来るから、絶対もとが取れるとは言い切れません

>他の健康上問題は発生していないのでしょうか
 発生してませんよ
    • 0
この回答へのお礼

コスト面での貴重なご意見有難う御座いました。