最速怪談選手権

よく学校でシャーペンとか借りるときに
裏についている消しゴムを使われるのがいやな人
がいますが、あれはなんででしょうか?
私はせっかく、例えば、200円なら200円分使わないともったいないと
思うのですが、、、
あれを残しておくのはもったいないです。

A 回答 (9件)

人それぞれだと思いますが、


自分の場合は、まず、美的観点からです。

キャップを取っったとき、
磨り減ったいびつな、まして、
黒く汚れた消しゴムが見えるのが耐えられません。 笑

そもそも、あれは、非常用であって、大きさも小さいし、
折れやすく、使い勝手もよくありません。
きちんと消すならば、
ちゃんとした消しゴムのほうがいいでしょう。

ですから、いつも、シャープペンと消しゴムはいっしょに
常備してありましたので、使う必要もありませんでした。

しかも、芯に比べて、入手しにくいと来ています。

あと、万が一、消しゴムを忘れたときに使おうと、
その時の為にも、
使わずに取っておきたいという気持ちもあります。

以前、そばに消しゴムがあるにもかかわらず、
(恐らく習慣で)友達に使われた時は、
一瞬、引きつりましたが、
友人関係は、そんなことでは壊れませんでした。
(ただ、2度と、貸さないことには決めましたが。爆)

物を最大限に利用したいという価値観と、
こだわりを持った使いかたをしたいという人の、
考えかたの相違であるので、
個人のものならば、
所有者の考えが優先されてしかるべきだと思います。
(^^)
    • good
    • 1

一回とか微妙に使って黒くなるのが嫌です。


なので非常事態で使わざるを得ない状況に
なったら、いっそ全部使ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうせいつかはなくなるのですから、早い目に使ったほうが
いいと思います。
消しゴムだってなくなるのですから、

お礼日時:2002/12/04 23:43

裏についている消しゴムを使うとシャーペンの芯が動いて折れてしまうので使いません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の持っているやつは丈夫なので使ってます、

お礼日時:2002/12/13 21:22

シャープペンの消しゴムに限らず、人のもので新しい(手をつけていない)ものを初めて使ってしまう、というのは良くないと思います。


ところで、「シャーペン」という呼び方を、私は最近になって知りました。
ずっと「シャープペン」と言っていました・・・
    • good
    • 0

こんちわ



僕は、数少ない使う派です(^^;

使ってもちゃんと消えないし、黒くなって汚いので、好んで使いませんが、間違ったとき消しゴムがまわりになかったら使います。

今まで借りたシャーペンの消しゴム使って怒られなかったことはないです(^^;
価値観の問題でしょうが、借りたシャーペンの消しゴムは使わないほうがいいです。
使うと友達関係が悪化します(笑)
    • good
    • 0

 私も、シャープペンシルは貸しますが、その消しゴムは勝手に使うなと言って渡します。



この消しゴムの替えも売っていますが、それを買ってまで、入れ替えるつもりはありません。

この消しゴム、替え芯側の蓋になっているのと、この消しゴム使いにくく、1度使えば、消しゴムが汚れて、2度目使う時は、紙が汚れる事があります。
また、小さいために、おれやすい事も有ります。

 その結果、万一シャープペンシルの所有者である私自身が使用する時、それ以前に他人が使っていると、自分の使用に支障をきたすおそれがあるから、他人の使用は禁止とするわけです。

 でも最近のシャープペンシルでも、消しゴムが5センチ程度あるものも売られていますが、あくまで、そでも、その消しゴムは、所有者が1番に使うべき物です。
    • good
    • 0

私自身も使わないですねー。


#1さんのおっしゃるとおり、あの消しゴムの部分を
はずして芯を入れるので、消しゴムの長さがあったほうがいいんです。
そもそもあの消しゴムって、消しにくくないですか?
「砂消し」のように硬くて、消したらもっと薄汚れてゆく・・・。
私のだけですかね?(^^;

それ以前に、消しゴムに限らず、貸した人間が使ってない部分を平気で使う人間(借りたほう)の
神経を疑います。
(心が狭いんです、ハイ・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はその場合は先っぽから芯を入れます。
別に私も無理に借りたときに使いたいわけじゃないですが、、
なんかもったいな~。
って思ったのです。

お礼日時:2002/12/03 19:25

・シャーペンの芯の補充は簡単に出来るが、消しゴムは売っていない所が多いから。


・付属の消しゴムは、力任せに消すと折れる事があるから。また、引っ込んだままになる事もあるから。
・自分で、付属の消しゴムは「最後の手段」と決めているから(ゲンかつぎみたいな感じでしょうか)

まぁ、お借りしている訳だし、持ち主の仰せの通りにするのが無難かと思います。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/13 20:53

こんにちは。


わたしは、使われると嫌派です。
というのも、シャーペンにもよりますが
あの消しゴムのところが芯を入れる
ふたになっているものもありました。
もちろん、その上にもふたがありますが。
そうすると、消しゴムが小さいと
取りにくいのです、はい。
あとは、大切なときのために取っておく
ためです。
試験のときとか、消しゴムを忘れたときとか
そのときに使います。
どうしてもってときに。
シャーペンを貸して消しゴムも貸さない
なんて、そっちのほうがおかしくありませんか?
とにかく、わたしは大切なここぞという
ときのためにとっておく派なので、
使って欲しくないでーす。
もったいないから、すぐ使おうという
考えはないですね。ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はいちいち気にしません。
とにかくつかわなきゃという感じです。

お礼日時:2002/12/11 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!