アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャンペーンに釣られて作ったクレジットカードが多すぎて、
スキミングが不安だったりパスワードを覚えきれなかったりするので
整頓(解約)しようと思っていますが、どのカードも微妙に使うので
どうやって整理すれば良いか悩んでいます。
持っているカードと使用頻度は下記の通りですが、この中で解約しても問題ない、あるいは解約したほうが良いものがあれば教えてください。

(1)三井住友VISAカード/VISA/年会費無料
使用頻度…メインバンクのカードで一番使います。月に3万くらい。アミティエというシリーズらしいです。
(2)イーバンク銀行カード(OMC)/VISA/年会費無料
使用頻度…月に3回入出金する程度です。
(3)クラブオンセゾンカード/VISA/年会費無料
使用頻度…西武百貨店を使うことが比較的多い(月1回以上)、クラスはGです。
(4)ToMeカード(UC)/MasterCard/年会費無料
使用頻度…通勤に東京メトロを使っているのとオートチャージの都合で毎月1万円~3万円程度。
(5)JMBローソンパス/VISA/年会費無料
使用頻度…年に1回の旅行でマイルが少し貯まるくらい。ローソンは近所にないので使いません。
(6)パルコカード(セゾン)/MasterCard/年会費無料
使用頻度…ここ数年全く使っていません。
(7)サンシャインシティカード(オリコ)/JCB/年会費無料
使用頻度…1年で数回レベル。一応JCBはこの1枚だけ。

以上です。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

(5)、(6)、(7)のカードはほとんど使わないならいらないと思います。

VISAとMasterCardがあれば困ることはないでしょうし、VISAも3枚もいらないと思いますので、1,2,3のカードの中からJCBがあれば、VISAから変更すればどうでしょう?
理想は、VISA、Master、JCBと1枚ずつもっていれば、困ることはないでしょう。ブランドがかぶっても、2枚まででしょうね。

自己都合で退会するとブラックになるとの回答もありますが、そうはなりません。そんなことになれば、ブラックだらけになります。
残債もなく、きちんとすればカード会社にとっては、利用実績もあり優良顧客なのに、自己都合で退会するだけでブラックになるなら、会社として成り立ちません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ご意見を参考に(5)以下は解約します。
VISA多すぎですよね、ブランドを変えられるのか確認します。ポイントを保持したまま変えられると良いのですが。

提示された情報(頻度)だけで判断しても、

(2)イーバンク銀行カード(OMC)/VISA/年会費無料
 (5)JMBローソンパス/VISA/年会費無料
 (6)パルコカード(セゾン)/MasterCard/年会費無料
 (7)サンシャインシティカード(オリコ)/JCB/年会費無料
この4枚は不要ではないでしょうか?

2番のイーバンクカードOMCの代わりに、イーバンクマネーカードを
持てば、口座の入出金が出来ます。(ATM無料回数は2回に減ります)
VISAデビット機能が付いてきますが、Webから停止が出来ます。
※マネーカード発行後に、OMCを解約します。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
やはり(5)以下は不要ですね。
(2)も対象ですか。2回というのが少し難ですが、イーバンクの利用状況を見直してみます。

先ず、利用頻度が低いカードは整理対象ですね。

JMB、パルコカード、サンシャインカードは解約した方が良いです。
JMBは、クレジット機能の無い会員証に変更して下さい。
パルコは、既にセゾンがあるので無意味な気がします。
サンシャインは、持っていても意味がありません。

私の経験ですが・・・。
私は今、ダイナース・アメックス・VISA・JCB・Masterの5ブランドのカードを合計17枚持っています。
年会費無料と有料が混在しています。
使わないカードは、家に置いたままでカード入れには5枚しか入っていません。

あなたの場合も、通常はVISA・JCBの二枚とキャッシュカード兼用クレジットカードの3枚を持って、後のカードは必要な時だけ持ち出す事をお勧めします。

なお、カードを解約する事でブラックになるとの回答がありますが、そんな事はありません。大嘘です。
延滞・破産等の原因でなくカード保持者の個人的意思での解約をブラック登録すれば、そのカード会社は営業停止処分を受けます。
また、ブラック登録は重大な不利益を与えますから、自己都合でのカード解約でブラックになれば、そのカード会社に損害賠償請求を行なう事が可能です。
カード解約時には「またのご利用・お申込をお待ちしています」と回答するカード会社が多いです。
解約した後で「やはり必要だ」と判断すれば、(極端な話)解約申込1日後で再度申し込んでも問題有りませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
やはり頻度の低いカードは整理した方が良いですよね。JMBが他のカードに(マイルを保持したまま)変えられるのか、問い合わせてみます。

カードを多数置いて外出するのも怖いので、減らせるだけ減らしたいと思っています。

>「自己都合でなく」の間違いでしょう。

ご存じないかもしれませんが、カード契約を「単にやめます」と
して退会すればそのカード会社のカードは2~3年ほどは作れませんよ。これもブラック情報の一つとなります。
    • 0
この回答へのお礼

他の方にもお答えいただいていますが、ブラックにはならないのではないかと思いますが…
規約を読んでも、そのようなことは書かれていませんでした。
もしかしたらカードの種類で違うのかもしれませんね(ローン系とか?)。

>この中で解約しても問題ない、あるいは解約したほうが良いものがあれば教えてください。

年会費無料なので、解約した方が良いというのはないと思いますが、使っていない物は解約しても問題ないですよね。
私が整理するとしたら、ポイント以外の特典(割引など)の利用が年で2-300円程度なら解約でしょうか。財布にたくさん入れられ無いので。

また、カードのポイントを重視すれば、できるだけ1つのカードを利用した方が得ですよね。ただ、ポイント重視なら会費無料で1%以上還元のカードもあるので、それを新規で取得してメインにするんでしょうか。

>自己都合で解約するとカード会社にあなたの

「自己都合でなく」の間違いでしょう。
滞納などがないのに退会後(*)にも個人情報を残していたら個人情報保護法違反。規約にも、個人情報の利用目的が書いてあるはずでそれ以外の使い方は出来ません。
(*退会は、退会届を出した時じゃなくて、それ以降でカード会社が債務が無くなったと判断したときですのでタイムラグはあります)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ポイント以外の特典は、どのカードも今一つです。仰っているカードは、ルミネカードなどのことですよね?
お店の利用頻度を考えると、敢えて作り直さなくても良いような気がしますが、何か見落としているカードがないか再度調べてみます。

>整頓(解約)しようと思っていますが

自己都合で解約するとカード会社にあなたの
ブラック記録が回りますよ。年会費無料なら
継続をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
無料ですけれど、使わないものを所持しているのは意味がないのと、万一盗まれた場合のリスクが高いので…整理したいと思っています。