今夏休みの宿題で、ベートーヴェンについて新聞を書かなければならないのですが、そこで、ベートーヴェンの作曲した曲をできるだけ多く、
マイナーなものでも結構ですから、片っ端から教えてください!!

かなり無茶な質問だと思いますが、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そういうものは自分で調べなさい!


googleやyahooの検索でベートーヴェンと入力するなり、図書館に行くなり。いくらでも見つかるでしょう?
無茶ではなく、依存しすぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
本やサイトによって出ている曲が違っていたので質問したのですが、
申し訳ありません。
そうですよね。自分で探すことも大切ですよね。

お礼日時:2008/07/26 00:03

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC% …
代表作が大量に出ています。
http://www.d-score.com/ar/A02031601.html
生い立ちもでています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベートーベン 月光ソナタの聞き比べ

以前ベートーベンの月光ソナタ(第一楽章)を発表会で弾いてから、この曲に惚れ込んでいます。
いつかは第一楽章から第三楽章まで通しで弾くのが夢になりました。
(現在はハノンとトロイメライに奮闘中)

そこで、出来るだけたくさんのベートーベンの月光を聞きたいのですが、『月光だけが集められたCD』というのはあるのでしょうか。
またお薦めの演奏がありましたら、どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

私も、ベートーヴェンのソナタ。いろいろ、聴きたいと思ったのですが、
全部、CDを買うのは、高くつくし (^^
と思い、できるだけ、無料で聴きたいと思い、
検索で、まず、いろいろ、ダウンロードしています。
「月光」「midi」「ベートーヴェン」などで、検索すると、見つかるでしょう。
CDと違い、音質や演奏は、生ではないので、不満かもしれませんが、
みなさん、感じが違っていて、おもしろいですよ。
やはり、その人の味がでてます。
中には、プロの方が、midiでupしている人もいると思いますので、
ただで、たくさん、聴き比べられるので、よろしければどうぞ。(^^

Q音楽の授業で鑑賞文の宿題が出ました。 曲は、ベートーヴェンの「運命」です。 どのようなところに着目し

音楽の授業で鑑賞文の宿題が出ました。
曲は、ベートーヴェンの「運命」です。
どのようなところに着目して文章を書けばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず曲を聴いてみて思ったこと、感じたことを書くのが鑑賞文だと思います。
30分程度の曲なので何度か聴けると思います。
YouTube等を検索すると色々な演奏家の運命があるので、貴方のその感じ方の違いを鑑賞文にするのもあると思います。
運命という表題が付いていますが、これはどうして付いたのか不明な部分が多いので、そこを切り込むのも面白いですね。
初演が同じだった6番の田園との対比も鑑賞文として面白いと思います。
楽章ごとの明暗の違いから貴方が感じたことを書いてみるのもあると思います。

Qベートーベンの月光を弾いてみたいのですが

こんばんは。
昨夜、なぜかピアノでベートーベンの月光を弾いている
夢を見て、実際に弾いてみたくなりました(^^;
月光はフジコさんが弾いてらっしゃるのをテレビで
見てからとても好きな曲になりました。

そこで、ピアノをされてる方にお聞きしたいのですが
月光ってピアノで弾くのにとても難しいですか?
キーボードは家にあるものの、鍵盤楽器は弾けません。
弾くと一言で言っても色々なレベルがあると思いますが
やっぱり素人には難しいでしょうか・・・

ズブの素人がベートーベンを弾きたいなどと
なんて恐れ多い質問かとは思いますが
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

第3楽章は相当練習しないと難しいかもしれませんが、第1~2楽章だと比較的楽だと思います。
手の小さい人にはちょっと大変かも知れませんが、慣れればペダルを利用してごまかしもききます。
ただ、うちもそうなんですが、キーボード(61鍵盤)では鍵盤が足らないのでできればピアノで演奏できればと思います。
もし楽譜をお持ちでだかったらこちらで見れます。
http://www.sheetmusicarchive.net/dlpage_new.cfm?composition_id=147
最初は右手は3連符だけ、左手は一番下の音だけ弾くだけでも十分音楽として通用します。

Q至急! 夏休みの間にNHKの日曜美術館という番組を見て感想などのレポートを書くという宿題があったの

至急!

夏休みの間にNHKの日曜美術館という番組を見て感想などのレポートを書くという宿題があったのですが見るのを忘れてしまい見れませんでした。
夏休みの間にやっていたのを見る方法か見れるサイトなどを知っていたら教えてください!

Aベストアンサー

youtubeに落ちてますよ

Q潜水艦の艦長が自室で横になって、ベートーベンの「月光・第一楽章」を聞い

潜水艦の艦長が自室で横になって、ベートーベンの「月光・第一楽章」を聞いていた映画は、何だったでしょうか?
私はうろ覚えに「レッドオクトーバーを追え」だったと思うのですが…。
ただ、確かではないのでご存知の方、回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「クリムゾン・タイド」で 艦長役のジーンハックマンが聴いていたと思います

Q古~~い歌ご存知の方、教えて頂ければ有難いです。

  次の歌ご存知の方いらっしゃいましたら、全歌詞ご教示下さい。

  A。筝曲「六段の調」の歌。  
 
(子供がメロディーを覚え易い様にと作られた) と聞いて居ます。  私も一応有る程度
 「・・・・何時でも家の姉さんが、隣の美代ちゃんと 弾いてます、 ほんとにお筝は良い
けれども・・・」 と、 一段の終わり?辺り迄は憶えて居ますが、其のあと憶えて居る部分
が其処でお終いか、未だ二段目も付いて居るのか、解りません。
 若し、歌詞ご存知でしたら、その範囲内で結構ですから教えて頂ければ感謝です。
  一段のメロディーは先ず間違い無いだろうとの範囲で憶えて居ます。
    (子供の頃、姉が良く弾いていた為)。

  B。曲名不明

 此の歌は、何時何処で覚えたのか不明です。  若しかしたら、亡父が私の子供の頃
口ずさんでいたのを聞き覚えて居たのかも?。  歌詞は匕七七五で、都都逸調?ですが
メロディーは洋楽系の端唄小唄?、又は其の反対?(可笑しな形容ですがお察し下さい)。
 之も、メロディー、歌詞とも憶えて居ますが、歌詞の方は余り自信が有りません。
    記憶の歌詞は下記の通りですが、正確か否か?。

  1。  船は新造で  船頭さんは若い    川は新川  初上り

  2。  春の弥生に  啼く鶯は    梅の小枝で  ホーホケキョ

  3。  葉山時雨れて  舳先側見えぬ  船頭さん辛かろ  頼むぞえ

  此の唄は、赤坂小梅辺りが唄って居たのでは無いかと思い、 (小梅が唄った
日本全国にわたる民謡) と言うページをチェックして見ましたが、曲名のみの
紹介で歌詞が不明であり、曲名のみでは見当も付け難いため残念の極みでした。 
  A,B 共にご存知の方、又は、何れかでもご存知の方いらっしゃいましたら
ご存知の内容のみにても結構ですからご教示頂ければ、無上の喜びです。
   宜敷くお願い致します。   
  


    
  

  次の歌ご存知の方いらっしゃいましたら、全歌詞ご教示下さい。

  A。筝曲「六段の調」の歌。  
 
(子供がメロディーを覚え易い様にと作られた) と聞いて居ます。  私も一応有る程度
 「・・・・何時でも家の姉さんが、隣の美代ちゃんと 弾いてます、 ほんとにお筝は良い
けれども・・・」 と、 一段の終わり?辺り迄は憶えて居ますが、其のあと憶えて居る部分
が其処でお終いか、未だ二段目も付いて居るのか、解りません。
 若し、歌詞ご存知でしたら、その範囲内で結構ですから教えて頂け...続きを読む

Aベストアンサー

Bの歌詞は、岩手県滝沢村の「農民生活変遷中心の滝沢村誌」にある追分節の歌詞とよく似ていますよ。
http://www.vill.takizawa.iwate.jp/contents/sonshi/web/honbun17.html

[該当部分]
春の弥生に 鳴く鶯はイヤサノサ
 梅が小枝にノー ホホケキョー
舟は新し 船頭さんは若い
 川は新川 初のぼり
北山時雨て 江差は曇るコラサノサ
 曇る江差は 花ぐもり
 
春の弥生に 鳴く鶯は
 梅の小枝に 法々法華経
小山時雨れて 江差川溢る
 船頭さん面舵 頼むぞえ

(第四編 > 第二章第十二節 三 :民謡 5 道中歌 い 追分節)
『農民生活変遷中心の滝沢村誌』福田武雄 編纂 滝沢村発行 昭和49年4月(デジタル化復刻版)

参考URL:http://www.vill.takizawa.iwate.jp/contents/sonshi/web/honbun17.html

Qベートーベン・月光

月光がとても好きで、初めて聞いた時には死にそうになりました。
そんな事はどうでもいいんですけど。。。

演奏者によって、とても素晴らしいものになったりそうでなかったり、、、
私はあんまり演奏者の事を詳しくないので、
月光、他にはショパンを演奏する人で、
「この人の弾きは素晴らしい」「この人知らないと駄目だね」
みたいな、素敵な演奏者さんを教えていただければと思いまして
書きこみしました。

お時間ありましたら、ちょっとでも書きこみしてもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

ショパンの演奏者について回答させて頂きます。

自分のお進めは、少し前から話題になっている「フジコ」さんです。
話題になった人の為、ちょっと大きめのCD屋さんに行けば必ず置いてあると思います。

「フジコ」さんの演奏を聞いた自分の印象は、温かみのあるほっとする音が特徴だと思います。
一番最初に聞いた時から抵抗なく耳に入り、今では自分の好きなピアニストの一人になっています。

Q中学生の娘の夏休みの宿題

中学生の娘の夏休みの宿題です。「美術館の絵を写す」です。絵は何でもよいそうなのですが、東京都内または横浜、川崎あたりで適当な美術館をご存知でしたら、ご紹介ください。

Aベストアンサー

URL先で探してみたはどうでしょうか。

参考URL:http://www.odekake-navi.jp/tokyo/art_museum.htm

Qベートーベンの「月光」 お勧めの演奏者

クラシックは疎い私ですが、「月光」が大好きです。是非CDを買いたいのですが、演奏者によって曲の感じが違うと聞きました。
現在手に入るCDで、どの演奏者による「月光」お勧めですか?好みは人それぞれかとは思いますが、お好きな演奏者がいれば教えてください。
 

Aベストアンサー

手持ちのCDの感想です。
バックハウスは色彩が豊かで、隅々まで驚きに満ちた説得力のある大きな演奏。交響曲が好きな人には必聴では。
シュナーベルは音色に特徴があり、「ベートーヴェンを聞いてるぜ~」感強し。
ゼルキンは「死んでも感傷的、叙情的には弾かない」と決意したかのような演奏。
ケンプは自然で大きく歌ってます。聴いていて自分も演奏家になったかのようないい気持ちに。
ギレリスのライブは2楽章が意外にホンワカしているのですが、3楽章が機械的(ごめん!)。
ゲルバーは「華麗な」演奏。これがピアニズム!っていう感じ。
ルプーは独特な音色なのですが1楽章が驚くほど遅いテンポでアゴ出します。
ピリスは超地味で印象薄し(私の耳が繊細じゃないだけ)。
最近発売になったルガンスキーは「この瞬間が永遠に停まればいい!」と思わせる美音の1楽章。ただし3楽章は味薄し。

私の愛聴盤はデンオンから出ているマリア・グリンベルク。構築感と即興感のバランスが絶妙です。ただし雑音多し。もう一枚はハンガリーからの輸入盤でアニー・フィッシャー。曲に対するストレートな愛情あふれる演奏ですが入手困難かも。

以上、ドシロウトの無責任な感想です。でも、多少の文句(?)があってもきちんとした演奏家のものはみなそれぞれに美しいと思っています。

手持ちのCDの感想です。
バックハウスは色彩が豊かで、隅々まで驚きに満ちた説得力のある大きな演奏。交響曲が好きな人には必聴では。
シュナーベルは音色に特徴があり、「ベートーヴェンを聞いてるぜ~」感強し。
ゼルキンは「死んでも感傷的、叙情的には弾かない」と決意したかのような演奏。
ケンプは自然で大きく歌ってます。聴いていて自分も演奏家になったかのようないい気持ちに。
ギレリスのライブは2楽章が意外にホンワカしているのですが、3楽章が機械的(ごめん!)。
ゲルバーは「華麗な」演...続きを読む

Q夏休みの宿題で・・・

こんにちは。宜しくお願いします。

夏休みの宿題でちぎり絵がでています。今その下書きをしているのですが(事情があって今までできませんでした)、遠くにあるものと近くにあるものの距離感を上手く描けません。隣にくっ付いているように見えます。ものの距離感を上手く表現するコツを教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

いくつかあります。最もポピュラーなのは「遠くの背景の色合いを均一にし、手前と差別化する」方法です。
ちぎり絵との事で、遠近感等の繊細なニュアンスを表現するのは難しいと思います。なのでなおさら、「背景全体の色と、手前のものの色を、差別化」という方法がベストではないかと。

そのパターンとしては・・・
 ・背景全体の彩度を低くする。
ただこれは、全体の彩度が下がる為、絵全体がくすんだ印象になります。背景を広く取っている絵はなおさらです。そういう効果を狙う以外ではあまりお奨め出来ません。
 ・背景全体の明度を高くする。
同様に、全体が白っぽくなる恐れがあります。
 ・背景全体を同系色にする。
これが最も手堅く美しく見せる方法だと思います。
例えばビル街であれば、全体を薄紫の同系色にする・・木々の多い場所なら、(木以外の建物等も含め)全体を緑っぽくする・・・等。色のフィルターをかけた感じと言えば解るでしょうか。ビルだからといってグレーにする必要はなく、イメージした色でいいと思います。それこそブルーでもピンクでも。形は濃淡でいくらでも表現出来ますので。

以上共通して、ものが手前に来る程、その‘背景フィルター’が薄まっていく感じです。


理屈では解っても、実際やると慣れない人には少し難しいかもしれませんが・・・参考になれば。

いくつかあります。最もポピュラーなのは「遠くの背景の色合いを均一にし、手前と差別化する」方法です。
ちぎり絵との事で、遠近感等の繊細なニュアンスを表現するのは難しいと思います。なのでなおさら、「背景全体の色と、手前のものの色を、差別化」という方法がベストではないかと。

そのパターンとしては・・・
 ・背景全体の彩度を低くする。
ただこれは、全体の彩度が下がる為、絵全体がくすんだ印象になります。背景を広く取っている絵はなおさらです。そういう効果を狙う以外ではあまりお奨め出...続きを読む


人気Q&Aランキング