今夏休みの宿題で、ベートーヴェンについて新聞を書かなければならないのですが、そこで、ベートーヴェンの作曲した曲をできるだけ多く、
マイナーなものでも結構ですから、片っ端から教えてください!!

かなり無茶な質問だと思いますが、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そういうものは自分で調べなさい!


googleやyahooの検索でベートーヴェンと入力するなり、図書館に行くなり。いくらでも見つかるでしょう?
無茶ではなく、依存しすぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
本やサイトによって出ている曲が違っていたので質問したのですが、
申し訳ありません。
そうですよね。自分で探すことも大切ですよね。

お礼日時:2008/07/26 00:03

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC% …
代表作が大量に出ています。
http://www.d-score.com/ar/A02031601.html
生い立ちもでています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音楽の授業で鑑賞文の宿題が出ました。 曲は、ベートーヴェンの「運命」です。 どのようなところに着目し

音楽の授業で鑑賞文の宿題が出ました。
曲は、ベートーヴェンの「運命」です。
どのようなところに着目して文章を書けばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず曲を聴いてみて思ったこと、感じたことを書くのが鑑賞文だと思います。
30分程度の曲なので何度か聴けると思います。
YouTube等を検索すると色々な演奏家の運命があるので、貴方のその感じ方の違いを鑑賞文にするのもあると思います。
運命という表題が付いていますが、これはどうして付いたのか不明な部分が多いので、そこを切り込むのも面白いですね。
初演が同じだった6番の田園との対比も鑑賞文として面白いと思います。
楽章ごとの明暗の違いから貴方が感じたことを書いてみるのもあると思います。

Q作曲の宿題で・・・

歌詞が決められていて,それに作曲をしてくるという宿題なのですが,まったく音楽センスが無いため作れずに困っています。
メロディー全部じゃなくてもこのようにしたら作れる,とかヒントのようなものでも良いので音楽才のある方よろしくお願いします。
『南の風にあこがれの 花咲く春は丘の上
 小鳥も歌うよ木のこずえ つたふるまどを押しあけて
 あおげば高しあおき空』
以上が歌詞です。
どうかよろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

 作曲とはまた大変な宿題ですね。私が知る限りでの最も簡単な曲の作り方をお教えします。
「ゼクエンツ」という形式をご存知ですか? 旋律を繰り返し戻ってくる形式のことを言います。ちょっと説明がわかりにくくて申し訳ないんですけど、例えば「ドレミレド」「ミファミレド」「ドシラソラシド」のような感じです。チャルメラの「タララーララ、タララララー」も、「ドレミーレド、ドレミレドレー」と、単純なゼクエンツだけどちゃんとした曲になって聞こえますよね。

 さて、歌詞を見ると 一つのフレーズは、すべて5音、6音のかたまりになっていますね。「ミナミノカゼニ アコガレノ」→「タタタタタタ タタタタタ」。
 これを足がかりにして、なんでもいいから1つか2つゼクエンツのメロディーを作ってしまえば、あとはそれの繰り返しでOKです。ピアノでも鍵盤ハーモニカでも、鍵盤の楽器があればすぐにできます。
「タタタタタタ」なら「ドレミファミレド」とかね。(カエルの歌みたいですね)自分の好みのゼクエンツを見つけるの、結構楽しいですよ。
 参考になさってみてください。

Q中学生の娘の夏休みの宿題

中学生の娘の夏休みの宿題です。「美術館の絵を写す」です。絵は何でもよいそうなのですが、東京都内または横浜、川崎あたりで適当な美術館をご存知でしたら、ご紹介ください。

Aベストアンサー

URL先で探してみたはどうでしょうか。

参考URL:http://www.odekake-navi.jp/tokyo/art_museum.htm

Q夏休みの宿題で・・・

こんにちは。宜しくお願いします。

夏休みの宿題でちぎり絵がでています。今その下書きをしているのですが(事情があって今までできませんでした)、遠くにあるものと近くにあるものの距離感を上手く描けません。隣にくっ付いているように見えます。ものの距離感を上手く表現するコツを教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

いくつかあります。最もポピュラーなのは「遠くの背景の色合いを均一にし、手前と差別化する」方法です。
ちぎり絵との事で、遠近感等の繊細なニュアンスを表現するのは難しいと思います。なのでなおさら、「背景全体の色と、手前のものの色を、差別化」という方法がベストではないかと。

そのパターンとしては・・・
 ・背景全体の彩度を低くする。
ただこれは、全体の彩度が下がる為、絵全体がくすんだ印象になります。背景を広く取っている絵はなおさらです。そういう効果を狙う以外ではあまりお奨め出来ません。
 ・背景全体の明度を高くする。
同様に、全体が白っぽくなる恐れがあります。
 ・背景全体を同系色にする。
これが最も手堅く美しく見せる方法だと思います。
例えばビル街であれば、全体を薄紫の同系色にする・・木々の多い場所なら、(木以外の建物等も含め)全体を緑っぽくする・・・等。色のフィルターをかけた感じと言えば解るでしょうか。ビルだからといってグレーにする必要はなく、イメージした色でいいと思います。それこそブルーでもピンクでも。形は濃淡でいくらでも表現出来ますので。

以上共通して、ものが手前に来る程、その‘背景フィルター’が薄まっていく感じです。


理屈では解っても、実際やると慣れない人には少し難しいかもしれませんが・・・参考になれば。

いくつかあります。最もポピュラーなのは「遠くの背景の色合いを均一にし、手前と差別化する」方法です。
ちぎり絵との事で、遠近感等の繊細なニュアンスを表現するのは難しいと思います。なのでなおさら、「背景全体の色と、手前のものの色を、差別化」という方法がベストではないかと。

そのパターンとしては・・・
 ・背景全体の彩度を低くする。
ただこれは、全体の彩度が下がる為、絵全体がくすんだ印象になります。背景を広く取っている絵はなおさらです。そういう効果を狙う以外ではあまりお奨め出...続きを読む

Q夏休みの宿題のことですが・・・

こんにちは
実は夏休みの宿題の美術のことですが・・・

トンボの写っている風景がほしいのですが・・・
僕の想像では
トンボが何匹か草にとまり
後ろには池か川が写っている写真がほしいのですが・・・
なかなかないのでしょうか?
すみませんが
似ているような写真でもいいので
教えていただけますか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

トンボは縄張りをもつ獰猛な昆虫です。
池か川というのは産卵地なので、交尾以外でそこに複数のトンボが同時にいることはありません。

赤トンボなんかが群れで飛んでるのは、ただ移動中なだけです。

トンボ単体の画像なら「オニヤンマ」とか「シオカラトンボ」で検索すればいくらでもヒットします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報