アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
つまらない質問かも知れませんが、回答よろしくお願いします。

よく、たかが~されど~って言葉を聞きますが
どういう意味なんでしょうか?

考えれば考えるほど意味や使い方が分からなくなってきました。

例とかも踏まえて
詳しく教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

たかが自民党、されど自民党。


→後期高齢者医療制度や消費税税率議論など、やたらと制度改悪ばかりが目に付くが、とりあえずは支持率トップの政党なので、やっぱり庶民の味方なのかもしれない。

たかがカミさん、されどカミさん。
→家の中は片付けないわ、ブーブー文句言うわ、タダ飯食うわでどうでもいいような女だが、こんな男と何年も一緒にいるのだから、やっぱり大事な人なのかもしれない。


ってな感じでしょうか(大爆笑)
    • good
    • 7

例として


たかが100円ライター、されどタバコを吸う際にないと困る。
と言った感じでしょうか。


価値がないように思われるが、とても重要なものである。
と言うのが私が理解する意味です。
    • good
    • 3

些細に思われる事柄が大きな影響力を与えることを表現します。



最近の出来事だと‥

水着なんてたかが布切れじゃん、何着たっておんなじよ ( ̄∀ ̄ ) フッ♪
ところがどっこい、今やレーザー・レーサーじゃなきゃメダル獲得は絶望的とまで‥(笑)
たかが水着、されど水着 ( ^^
    • good
    • 5

「たかが」は、「程度・質・数量などが、取るに足りないさま。

問題にするほどの価値のないさま」をいう語です。「されど」は、前述の事柄を受けて、相反する内容であることを表し、「そうではあるが。しかし」ということです。「たかが○○、されど○○」のように、○○には同じ言葉を入れて使います。「一見つまらなそうに見えるものでも、実は奥深く面白い」といった意味で使われるケースが多いと思います。

「たかが勉強されど勉強」・・・ゴールが見えない程奥深いです。

「たかが睡眠されど睡眠」・・・単に寝ているだけですが、うまく眠れないと辛いです。
    • good
    • 8

はじめまして。



ご質問1:
<たかが~されど~って言葉を聞きますがどういう意味なんでしょうか?>

端的に言えば、「腐っても鯛」ということです。

1.「たかが」

(1)漢字は「高が」という漢字になります。

(2)この「高」は「程度」の意味を表します。

(3)「が」は格助詞になります。「たかが」で、「程度といってもせいぜいのところ」という意味で、ややみくびる気持ちで使われます。

(4)同義語に「たかだか」があり、どちらも副詞として動詞を修飾します。

(5)つまり、「たかが」を使って、やや否定的なものの見方をすることになります。

2.「されど」:

(1)漢字は「然れど」という漢字になります。

(2)「されど」=「しかれど」のことです。

(3)「されど」は「然り」の已然形+接続助詞「ど」の接続になります。

(4)つまり「さり」=「しかり」=「然り」は、現代語の「そうだ」「その通りだ」に相当する動詞です。

(5)「ど」は逆接の意味の接続助詞です。意味は「~だけれども」「~ではあるが」となります。

(6)つまり、この表現は前出の語に逆接の意を表明して、「そうは言っても」「そうではあるが」という接続詞になります。

3.以上から、「たかがA、されどA」という表現は、
「Aはあまりたいしたことはない」
と一度否定的な見方をし
「とはいえやっぱりAもすてたもんではない」
と肯定的な見方をする表現のことです。


ご質問2:
<例とかも踏まえて詳しく教えて下さい。>

1.昔の高校野球の伝説的な監督で、池田高校の蔦監督という人が以下のような名言を残しています。
「たかが野球、されど野球」

2.この真意には
「たかが野球と馬鹿にすることなかれ、それはなかなか奥の深い感動的なスポーツなんですよ」
という本心があります。

3.例えば、家族や友人などが、その人の趣味を評価しないでからかったりする場面があれば、この語法をきっぱりと使うといいのです。
例:
母「いつも漫画ばかり読んで、たまには勉強しなさい」
子「たかが漫画、されど漫画なんだからね!」
(言い訳にならない?)

以上ご参考までに。
    • good
    • 15

意味:たいしたことじゃないと思うよ。

しかし、場合によっては大いに重要な場合もあるよ。

使用上の注意:言い古された使い方ですから、あまり得意になって使用しないほうがいいと思います。使用した人間が「薄っぺら」に見えます。
    • good
    • 60

こんにちは。



>>>どういう意味なんでしょうか?

「たかが」の意味は、ご存知なのではないでしょうか。
「せいぜい」と近い意味で、「たかが庶民の分際で」のように使われます。
#5様が回答されている通り、漢字は「高が」ですが、実際にはひらがなで書きます。

-----------------------------------------------

「されど」は文語であり、「さ」(然)と「あれど」が合体したものです。

「さ」は、現代語では「そう」「そのようだ」などになっています。

「あれど」は、「あり」の已然形(いぜんけい)である「あれ」に、「けれども」を意味する「ど」をつなげたものです。

つまり、
「されど」=「そうではあるけれども」
です。

-----------------------------------------------

>>>
例とかも踏まえて詳しく教えて下さい。

「たかが~、されど~」という言葉は、リズムが命です。
「~」には、3~4音程度の短い言葉を入れることが多いです。

こんな例は、いかがですか?

「十円を笑うものは十円に泣く」(十円を一円にする例もあり)
これを書き換えて、
「たかが十円、されど十円」

この2つは、だいたい同じ意味です。

「十円なんて大したことがないと思うだろうが、十円という金額が重みを持つこともある。」
のような感じです。

-----------------------------------------------

補足
もともと文語の表現ですから、書き言葉としてとらえてください。
話し言葉としては、あまり使われません。
ただし、#5様が挙げられた野球の例は、別格です。
ご老君であり名将であった蔦(つた)監督が言うに相応しい言葉です。


以上、ご参考になりましたら。
    • good
    • 37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!