アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月ほど前から月下美人の花芽が4~5個、ぽちぽちっと出始めました。とても楽しみにしているのですが、どうしてかそれ以上大きくなりません。1mmくらいの大きさです。
 数年前、この大きさで枯れて落ちてしまいました。花芽がついたら充分水をやるようにと教えてもらい、毎日1回やっています。週に2回位、水の代わりにハイポネックス1000倍液をやっています。今年はまだ枯れた様子はなく緑色ですが、ちっとも大きくなりません。1ヶ月間同じ大きさです。南向きベランダの軒下、午前中日が当たります。
 どうしたら今年花を楽しめるでしょうか。それとももう駄目なのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

肥料が多いのだと思います

水だけで十分です
だめなときは赤くなって落ちます
気長に待ってくださいまだ早いと思いますよ

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。教えていただいてから、鉢に溜まっているであろう肥料を流すつもりで、1日1回たっぷりの水を上げ続けて10日間、蕾が少し大きくなり2倍くらいになりました。このまま大きくなって花が咲きますようにと希望も膨らんできました。

• 0
この回答へのお礼

お蔭様で、質問してから4週間たって今夜、やっと一輪だけですが咲きました。

とてもよい香りの中でこのお礼を書いています。

残念ながら他の蕾はおっしゃるように赤くなって落ちてしまいました。
やはり最初の肥料過多がいけなかったのでしょうか。

来年こそはもっと沢山咲くように頑張ります。
どうも有り難うございました。