ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

15年前植えた富有柿ですが開花後摘果して順調に成長していましたが
先週直径4から5Cmになった柿の実がばたばたと落ちました。
虫が来ているようにも見えません、へたの部分は綺麗です。
昨年は、不作で殆ど実が付きませんでしたが今年は楽しみにしていたので残念です。
木に残っているのは3Cm前後の僅かな実が少しだけです。
実が落ちる原因は何でしょうか対策があれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

日当たりはどうでしょうか。

悪いと果実生産には向きません。落ちた柿の果実を切って観察して下さい。虫がついていませんか。種が入っていますか。虫がついてないのに、落ちるのは多分種があまり入っていないためと思われます。種が少ないと落ちやすいです。種を入れるためには、花の咲いているときに花粉をつけてあげねばなりません。禅寺丸という甘がき品種が花粉を取るために利用されています。

この回答への補足

ご回答頂き有難うございました。
昨年2007年は花がつきませんでしたが前の年2006年は鈴なりでした。
収穫も1年置きです。
落ちた柿を見ると種が少ないようです。
種が3個の物が2
種が4個の物が1
種が5個の物が2
毎年摘果はしますが花粉をつけたことはありません
同時期に植えた1本は7mほど離れた位置にありますが昨年は生り年で今年は少ないようです。
しかし実の落下はありません

補足日時:2008/07/24 07:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング