広大附属ってどんな高校ですか?
どんな雰囲気なのか、どういうタイプの人がいるかなど、御存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 僕は、広大附属高校1年生です。


 校風はかなり自由です。よっぽどのこと(ピアスなど)以外は許されています。
 どういうタイプの人がいるかといったら、普通の学校とあまり変わらないと思います。ハジけている人もいれば、落ち着いている人もいるし、個性あふれた人たちでいっぱいです。進学校だからといって、暇さえあれば勉強している人たち(いわゆるガリ勉)ばかりではありません。
 ただ、中には自由に甘えて勉強をおろそかにして、受験で残念な結果になるという人もいます。(特に附属中出身の人が多いかな)
 自主自立、これさえできれば他の高校よりも何倍も楽しい学校生活を送れるのが附属です。
 大学合格実績は広大附属福山と比べると少し劣っているかもしれません。広大附属よりも福山のほうが真面目だということや、上記のように自由に甘える人たちがいることや、難関国公立大・私立大の志望者が多いことが理由です。

 参考までに広大附属掲示板(非公式)URLを載せておきます。生徒たちのナマの声を聞けると思います。 
 

参考URL:http://jbbs.livedoor.jp/school/8000/
    • good
    • 2

私、教育実習で広大付属高校に行ったので、感じたこと書いておきます。


エリートではないけど、普通の優等生って感じの高校です。できがいいとでもいうのでしょうか。広島では、数少ない男女共学校の進学校で、そのへんの立場もあるのでしょうね。聡明って感じです。広島県では、県立の高校が勉強とは縁が遠くなっているので、この付属と兄弟校の福山付属高校か私立の高校、学院・修道・ND清心とかの国立と一部私立が進学数等で県内の数字の大半の受け持って入る現状があります。その辺のことを、これらの学校へ通う高校生は、知らず知らずの間に自覚しているのではないでしょうか。本題とずれてしまいましたが、広大付属高校生は、自覚と責任を持った生徒だと感じました。校風がそうさせるのかもしれません。少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

私の兄が広大附高だったので、学園祭などで何度か私も行きました。

・・・と言っても、兄が入学したのは1972年ですが。大昔でゴメンナサイ! どなたからもレスがついてないので、一応お答えすることにしました。
校風というのは、「極めて上」と「極めて下」は何年経ってもあまり変わらないので、きっと今も昔も同じだと思います。
超賢い高校ですが、私学と違いガチガチしてなくて、自由でのびのびした明るい雰囲気でした。
教育学部の附属だから、広大教育学部の学生が教育実習に来るわけで、それが女子大生だったりすると男子学生で教室の前部をかためて、ものすごく真面目に授業を受けるという形で、からかったり・・・(^o^)
理系・文系でクラスが分かれることがなかったので、受験科目に関係ないものもしっかりやらされたそうです。
進学先は、超一流大学目白押し。私の兄も、京大医学部に進学しました。仲良しの友人は東大に行かれました。
有名人だと、頼近美津子さんて広大附高じゃなかったっけ?
最近はどんな感じかしら? きっと、根本は変わってないと思うけど。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専修大学附属と駒澤大学附属・・・

知識が無いので教えてください。
ここで、色々な質問を見ていて疑問に思ったのですが、
専修大学附属高校と駒澤大学附属高校では
どうして皆さん専修大附のほうを選ぶのでしょうか?
駒大の学校が荒れているとか・・・雰囲気がよくないとか・・レベルが低いとか・・・・そういうことですか?

Aベストアンサー

用賀にある方はそうガラが悪いわけではないです。ただ、クソ坊主のお金にものを言わせて入っている奴がいるのは事実というだけです。

専大附属と大して替わらないですから、そうひどくは無いです。

Q国立大学附属高校の入試情報

国立大学の附属高校を受験しますが、応募状況が全く分かりません。
どこのサイトを見たら倍率等が載っているのか教えて下さい。
公立高校は新聞に載っていますが、国立はネットで検索しても全然見つかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学校や地域にもよるかもしれませんが、恐らく公表はしていないのではないかと思われます。

前年度までの倍率を参考にされるのが一番良いかと思います。(受験日に大きな変動がない限り、そうは倍率変わらないでしょう。。。)

むしろ、大変に高い倍率のところが多いかと思いますので、学校によっては倍率を気にされる意味がないかもしれません。
逆にそれだけひしめき合っているということは、確実に合格大丈夫、という人もいないはず・・・ 従って、チャンスは受験生に等しく平等にあると捉えて、当日力を出し切って悔いのないよう、ぜひ頑張ってください!

Q東工大附属高校の推薦受験について・・・

自分は東工大附属の推薦受験をひかえているのですが・・・
(1)小テストの難易度(偏差値的に)
(2)面接の質問等
(3)合格の決め手や線引き(ボーダーライン)について

の3つについて教えていただきたく思っています。

Aベストアンサー

学校説明会でも「推薦のテストは基本的なもの」というお話だったと思いますが、本当にそのようです。公立高校の過去問でもやっていれば良いらしいです。

受験した者から聞いた話をさせていただきます。
面接は専攻する科に関することが聞かれます。電気電子なら回路図を見せられてそれに答えるなど。緊張して途中で勘違いしたことを言っても「えっ?」と聞いてくれて言い直しできたとか。立て板に水のごとく話せなくても大丈夫と言うことです。

決め手やボーダーは先生じゃないとわからないと思います。ただ、試験は落とすためのものじゃなく、受験生がどれくらいその分野に興味を持っているかを見るもののように思います。たとえ理数が得意で成績がよくても好きじゃないと入学してから辛いようですよ。

推薦で入学した在校生が回答している過去の質問もあります。お読みになったかもしれませんが、多分その通りだと思います。

時節柄、まず、体調にお気をつけて

Q大学附属の高校に通っている、または、その卒業生に伺います。

息子は高1です。大学にはいきたいと思っているようなのですが、勉強をしていません。期末考査もさんざんな結果でした。本気で考えて真剣に取り組むのはいつごろでしょうか。今から少しずつ積み上げないと、後が苦しくなると思うし、校内推薦や指定校推薦の枠に入れないと、親としては、いてもたってもいられません。いったいその年頃の子は、大学受験に対してどれくらいの意識をもっているものなのでしょうか。

Aベストアンサー

ただ単に「勉強をしろ」と言っても説得力がありません。
うるさいと思うだけだと思います。
なぜ勉強するのか?勉強してこうなれば具体的にこうなるという事をシビアに教えてあげても良い年頃だと思います。おそらく彼はまだ社会の現実を漠然としか考えてないと思います。「普通の人生」=学校を卒業すればそこそこの就職先がみつかりなんとかなる あるいは大学を卒業しなくても普通に生活できはずだと思っていると思います。
親や教師は子供に社会の現実を漠然とか教えません。
この大学のこの学部に行けば具体的にこれだけの年収の企業にこれだけの人が入社していて生涯賃金はこれくらいで
と教えればよいと思います。
同じ一部上場企業で同じ年齢でも平均年収格差が三倍以上の開きがあることや労働環境の苛酷さを教えると良いショック療法になると思いますよ
下に大学生の就職サイトがあります
ここには収入格差や社会の酷い労働環境など忌憚なく書いてあります。ドロドロしててちょうどよいと思います。
適当にフリーメールと偽名をつかい登録して息子さんに見せてあげるとよいと思います。
三ヶ月休みなしで年収500万と土日休みで年収1000万どちらになりたいかみせると良いと思います。

参考URL:http://www.nikki.ne.jp/

ただ単に「勉強をしろ」と言っても説得力がありません。
うるさいと思うだけだと思います。
なぜ勉強するのか?勉強してこうなれば具体的にこうなるという事をシビアに教えてあげても良い年頃だと思います。おそらく彼はまだ社会の現実を漠然としか考えてないと思います。「普通の人生」=学校を卒業すればそこそこの就職先がみつかりなんとかなる あるいは大学を卒業しなくても普通に生活できはずだと思っていると思います。
親や教師は子供に社会の現実を漠然とか教えません。
この大学のこの学部に行けば...続きを読む

Q大学附属の高校3年生はいつになると暇になりますか

タイトル通り、大学附属の高校3年生はいつになると暇になるか知りたいです。
以前、似た質問をしたのですが、範囲が狭すぎる質問だったのであまり回答を得られませんでした。
そのまま大学に進学する方が大半らしいのですが、この時期は進学テスト?みたいなのがあるらしいですね。だいたい、いつになると落ち着くのですか?
友達に大学附属の高校に通っている、高校3年生の人がいるのですが、忙しいらしく連絡がとれません。。

Aベストアンサー

うちの学校は一月末にある期末試験を受けて成績に関する諸々の事は片付きます。

以前された質問を見させてもらいました。あそこの学校は定期試験以外に学部進学のための特別考査があるようです。大学は政経、法、理工以外はいまいちというイメージがあるようで、生徒は学部のためにしのぎを削って競争をしているのではないでしょうか?だから試験のための勉強も随分時間をかけてやっていると思います。それと定期試験にまるまる一週間くらい使ってしまうこともあると聞いた事があります。
無理に連絡を取ろうとするのはオススメできません。試験勉強中に遊びのメールを入れられて本気で怒る人もいますし。冬休みの時期になれば、さすがに勉強も一段落するのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報